というより遊び人不定記


■2005年04月29日(金)18:36  コ…………コンプしない…………ゲフッ
いっしょにまとめ買いしたメンツで合わせて60パックは空けているというのに。そのあと買い足した人もいるというのに。Thaskor が…………出ない。
なにせ誰も引いてないから、トレードの持ちかけようもない_| ̄|○

http://www.wizards.com/dnd/images/dk_gallery/x44.jpg

これです。この象さんっぽいヤツです。見かけた方はぜひご一報を。レア2個出します。オマケもつけます。こいつでコンプなんですよぉぉぉぉぉ!
  • カロン(2005/04/30 21:04)
    私ゃビホルダーさえ引けてませんし。
    象さんとかも「レア2個」と言う呼びかけを少し前からしてますけど、交渉さえ起こりません。今回はちょっとアレな感じですねー。はあ(溜め息)
  • 遊び人の伸さん(2005/04/30 21:34)
    別に Thaskor が特に出にくいって話はきかないんで、たまたま偏っただけなんでしょうけどね。いっそ、こいつだけシングル買いしたほうが精神衛生上いいんじゃないかとすら(笑)
  • さぼりっこ(2005/04/30 23:46)
    あらら・・・60パックで1個も出ないというのは・・・心中察します。
    ところで、メーカー出荷の8ケースセットを買うと確実にレアが4個づつ揃うというのは本当なんでしょうか?
    ケース買いしたときのコモンの入り具合を考えるとあながち嘘ではないような気もしますが。
  • 遊び人の伸さん(2005/04/30 23:52)
    コモンとアンコモンに関しては1ケースあたりの入り数がかなり固定されてるという噂を聞きますが、実際には多少ずれがあるような気がします。レアに関してそこまで固定されているという話は聞いたことがありませんねえ。まあそもそも8ケースまとめ買いする人なんて少ないでしょうし、確かめるのもちょいと難しそう(^_^;)
  • カロン(2005/05/03 20:50)
    ……とか言ってたら、Thaskor入手の算段がついちゃいました(笑)
  • 遊び人の伸さん(2005/05/03 22:40)
    くそうちくしょうめうらやましい(笑)
    それはそーと今月セッションはできそうにないので、そのうちDDMでも遊びましょう。
  • カロン(2005/05/04 07:48)
    DDM了解であります。今月は28日が埋まっている以外は今のところ大丈夫です。

■2005年04月27日(水)22:26  Rob Heinsoo氏のコメント
WotC のボードで D&D Miniatures Lead Designer である Rob Heinsoo氏が今回の禁止ミニチュアに関するコメントを書いています。
基本的にD&Dミニチュアは MtG のようなセット・ローテーションではなく、問題となった個々のミニチュアを禁止ミニチュアにすることでバランス取りをしていくとのこと。一定期間前のセットがまるごと使えなくなるよりはマシかもしれません。が、だったらエラッタを出してくれという声も強いですね。

今回 Drider Sorcerer が禁止ミニチュア1号になった主な理由はおおざっぱに要約すると。1:ドライダーを相手にすると対戦相手が非常に用心深く駒を動かすのでプレイに時間がかかるようになる傾向が強い。2:あんまりCEっぽくないトリッキーな駒だから。だそうですが。1はともかく2はどうなんだろう(^_^;)

ついでにもっと楽しいニュースも書いておきましょう。DDMボードの書き込みによれば、このあいだの週末にあったスター・ウォーズ・ミニチュア関連のイベントでスタッフが"We will have to wait and see how the AT-AT does. But there will be one for a different mini game"といったコメントをしたとのこと。ついにD&Dミニチュアにも超大型より大きなミニチュアが登場する模様です。たぶん単品売りでしょうかねえ。

■2005年04月26日(火)22:05  ついに禁止ミニチュアが
DCIのD&DミニチュアFloor Ruleが更新されました。

Drider Sorcerer/ドライダーのソーサラーが禁止ミニチュアになってしまいました。やはり強すぎたのでしょうか。僕としてはLSDの方が問題な気もするのですが、陣営間のバランス重視でしょうか。この処置が一時的なものなのか恒久的なものなのかは今後の動向次第で不明。

Sandstorm に付属していたタイルも一時期リーガルだったのですが、今回のフロアルールでは使用不可になっています。Frostburn の方はもともと使えるというアナウンスがなかったからいいですが、タイル目当てに Sandstorm 買ったプレイヤーからは抗議がありそう。もう1つ禁止されてる Assembly Tile 5 てのは一時期 WotC のサイトにアップされてすぐ引っ込んだ、全面に聖なる魔法陣のある集結地点タイルですね。
  • 遊び人の伸さん(2005/04/27 05:47)
    一眠りして起きてみたら、フロアルールが再更新されてました。Sandstorm のタイルはリーガルに戻った模様。ややこしい(^_^;)
  • カロン(2005/04/27 07:16)
    えー、ドライダーのソーサラー使えなくなったんですか?
    使おう使おうと思ってまだ使ってなかったのに(涙)
  • 遊び人の伸さん(2005/04/27 08:07)
    やはり総合性能がよすぎたのとビナイン・トランスポジションが強烈すぎたんでしょうな。もっともこれは初の試みなので、これから禁止ミニチュアが増えていくのか、それとも禁止ミニチュア以外の方法でメタゲームをコントロールする方向に転換されるのか、まだまだ予断を許さないところです。反発もけっこうあるみたいですし。
    それはそうと、いつのまにか Assembly Tile 6がダウンロードできるようになってました。

■2005年04月23日(土)00:12  欲しいものいっぱい
マクファーレンのドラゴン
非常によい出来で、超大型〜巨大サイズのドラゴンとして使うのによろしい。でも場所をとりそう。

んでもって、今もうひとつ気になってるのが、ワールドワークスのペーパークラフト。PDF形式で販売していて、未来ものあればダンジョンもあり、屋外の地形もそろっています。ドワヴンフォージも素敵なんですが、外でセッションをすることの多い僕としては、重量が非現実的。
でもなあ、ワールドワークスも作るの面倒かも(^_^;)
  • まるま(2005/04/25 18:45)
    はじめまして。サイト拝見したり、トレード掲示板を利用させていただいたりしております。
    マクファーレンのドラゴン、各種買ってみました。確かに場所はとりますが、良い出来です!
    問題は「何ドラゴンとして扱うか」でしょうか。
    色々考えているのですが、ファイアードラゴンは案外ファングドラゴンに使えそうです。
    ワールドワークスは、厚紙の用意とかがちょっと面倒ですね〜。壁面にはPOP用紙も良いみたいです。
  • 遊び人の伸さん(2005/04/26 06:17)
    こちらこそ初めまして。
    というか、もしかしてあのまるまタワーのまるまさんですか? うわぁ。大変な方にへっぽこなペイントを見られている(^_^;)
    3e以降、各色ドラゴンの形態がかなりしっかり固定化しているので、見なしが難しくなっている面はありますね。が、まあ多少の形状の違いはフィーンディッシュ種テンプレートをつけて「フィーンディッシュ・ホワイト・ドラゴンだから」とごかまかす手もあるかと(笑)
    ワールドワークスは暇をみつけて作ってみたいのです。カサはあっても軽いから何とか持ち運べるんじゃないかと。POP用紙ってのは値札なんかに使うあれですね。今度プリンタ用のを買ってきて試してみようかと思います。
  • まるま(2005/05/02 04:47)
    あっ!
    まるまタワーのまるまでございます。お見知り置きいただいて嬉しいです!
    おっしゃる通り、3版以降ドラゴンの形態が細かくなりましたね〜。
    「そんなデカイ角が生えてるブルードラゴンばっかおるか!」って思います(笑)
    確かに、テンプレートを活用すれば、見なしの幅が広がりそうです。
    ワールドワークスは、宿屋セットが便利でした。
    立体ダンジョンの類は色々と発売され始めましたが、普通の木と漆喰の建物はまだまだ少なく……
    出ていても作りつけの一軒家ばかりですので。自由に宿屋を作って、ぜひ寝込みの襲撃を!(笑)

■2005年04月22日(金)00:04  似てねえ
3ettins.jpg 640×305 152K左から、チェインメイル以前にWotCから発売されたエティン、D&Dチェインメイルのエティン、そしてD&Dミニチュアのエティン。
ギャラリーのほうにもちょっと書きましたが、頭が2つあるって以外はまったく似てません。
この3体並べて出しても、同じ生き物には見えないよなあ…………_| ̄|○

同じ会社の製品で、しかもぜんぶ3.0e以降なんだから、もうちょっとデザインの統一を図ってほしかったような(^_^;)

さて閑話休題

D&DミニチュアとSWミニチュアの掲示板ですが、以前のバージョンから何となく暗黙の了解で、リスト更新時はスレッドの先頭記事を記事修正で変更するという方式が定着してきました。
ですが最近、スレッド数が多くなるにつれ、しばらく更新されていないスレッドや停止中のスレッドも出てきた模様です。
今後は更新時、先頭記事を修正すると同時に新たなレスをつけ、更新のあったスレッドが上にソートされるようにして頂いた方が良いかもしれません。
たくさんレスがつきすぎてスレッド自体が見づらくなってしまったら、そのスレッドは使用停止にして、新たなスレッドを立ててもらうという手もあります。
  • めぐり(2005/04/22 17:08)
    更新時に上に持っていく方法ですが、スレッドにレスを付けるだけではなく、つけたレスを削除するだけでも良いようです。試しに自分のスレッドでやってみました。
    実はそうならない、とか役に立たない情報かも。誰か追試プリーズ。
  • 遊び人の伸さん(2005/04/22 19:37)
    >めぐりさん
    うーん、SWのほうのテスト用スレッドで試してみましたが、レスを削除しただけではトップにいってくれませんでした。しかも、レスをつけることでトップに上げたあと、そのレスを削除したらスレッド自体がもとの位置に(^_^;)
    しかし実際、めぐりさんのスレッドはレスのついてない状態でトップに来てますねえ。何か見逃してる点があるのでしょうか。
  • めぐり(2005/04/25 10:44)
    もしかしたら、元記事を更新してからレスを削除すると、元記事の更新時期に合わせて移動するのかも。つーても私は検証できませんので推測でしかありませんが・・・
  • 遊び人の伸さん(2005/04/25 14:48)
    おお、その通りの模様です。どうやら親記事を修正してからレスを削除すると、なぜか親記事の最終更新日が変ります。ただ単に親記事を修正しただけだと最終更新日は変化しません。貴重な発見ありがとうございます。

■2005年04月21日(木)06:03  新しい日記にしてみました
新しくcgiをアップして、ツッコミの入れられる日記にしてみました。
下の「ツッコミ」ボタンを押すとコメントがつけられます。

ブラウザから更新できれば楽かなーという考えもありまして。
BBSやらチャットやらのcgiがあるため、未だに各ページのアップはfetchでやっております。おかげで日記の更新に2つのアプリを立ち上げねばならんかったのですな。しかもGoLive重いし(不安定だし)。
文章の途中に画像を入れたくなった場合など、手動でタグを打たねばならんのでかえって前より面倒くさかったりもするのですが(笑)

どうやらログもhtml方式で保存される模様。これなら定期的にダウンロードしておけばよいでしょう。


それはそーと、最近気になってるもの
タミヤの1/48ミリタリー・ミニチュア・シリーズです。
ついにドイツ兵セットも出ました。
D&Dなどに使うファンタジー・ミニチュアは建前上1/60スケールですが、実際にはデフォルメが強めなのと、各社が張り合ってどんどん体格のよいミニチュアを出していった結果、ずいぶん平均身長が伸びています。つまり、タミヤの1/48と混ぜてもさほど違和感がないのです。
というわけで、この調子でタミヤが1/48をどんどん出してくれれば、ウィアード・ウォーIIや現代物のd20ゲームを遊ぶのに便利なんじゃないかと。
そうでなくても、この「レンガ・土のう・バリケードセット」などは、丸太までついてますから、ファンタジーもので遊ぶときの地形用によさそうです。
  • 遊び人の伸さん(2005/04/21 06:34)
    こういうふうにツッコミが入れられます。

過去ログ 2005年04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 05月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 


古い日記へ


[左側にメニューのフレームが見えない場合はここをクリック]