というより遊び人不定記


■2006年03月31日(金)23:00  Wardrumsを入れて対戦
ここのところ微妙に忙しかったりゲーム仲間と予定があわなかったりしていたのですが、よーやく Wardrums を入れてスカーミッシュの対戦をすることができました。

今日は200ポイント戦を2回、500ポイント戦を2回遊んでみたのですが、まだ新しいルールやマップに慣れてないもんで、いろいろ勝手がわかりません。

以下いろいろと感想

○オークは今後きついかも
ウォーバンドが8体制限になって、コストパフォーマンスのよいオークを群がらせるという戦術が使えなくなりました。足の速さを生かして別働隊を後ろにまわすといった戦法も8体ではなかなか難しいところ。一方で主力に据えたクリーチャーの持ちのよさが重要になってきます。こうなるとACもセーヴも低めなオークではやや頼りない傾向が。新しく入ったウォードラマーは非常に強力ですが、オーク・チャンピオンあたりの有用性は若干下がっている気がします。

○バリスタわりと使えます
バリスタはけっこう使える気がします。少なくとも200ポイント戦なら、遮蔽やら仲間と接近戦やってることによるACの上昇などをくらっても、攻撃ボーナス+16でけっこう当てていけます。お勧めはコアトルとのコンボ。スネイクス・スウィフトネスでバリスタを発射できるのがよいですね。

○500ポイント戦はまだまだ大味?
「強い」ウォーバンドを組もうとすると、まだまら超大型ゴールド・ドラゴンや大型シルヴァー・ドラゴンに目がいってしまいがち。他に強いのとなると、ナイトウォーカーとかマールートとか。セーヴがよかったり様々な完全耐性を持つクリーチャーがメタゲームの上位に来ているので、いまひとつ呪文や特殊能力の強いクリーチャーをウォーバンドに入れる気がおきません。ゴールド・ドラゴンやマールートのACに当てられるクリーチャーも限られてますし、まだまだエピック・フォーマット用のクリーチャーは種類が足りないなーという気がします。

■2006年03月30日(木)20:19  広告書き込み
掲示板への広告書き込みが多くなってきました。特に多いのが井戸端会議に対するバイアグラとか薬品関連の英語広告。海外のゲーム系BBSに書き込んだ関係でURLが流れた模様。

下手すると一日に何度も削除作業を行っています。まあ仕事にしろ遊びにしろ一日中パソコンに向かいっぱなしだし、調べもの用にブラウザを立ち上げていることも多いんで、そんなに負担じゃないんですけど。旅行などで何日か留守にしたら凄いことになりそう(^_^;)

井戸端会議だけでもアドレス動かしてロボットよけつけたほうがいいですかねえ。

■2006年03月29日(水)18:58  満開ですよ
mankai2006.jpg 640×480 233K今年もまた善福寺川緑地の桜が咲く季節になりました。

なんで花が咲いてるってだけで、こんなに気分がウキウキするんでしょうねえ?

平日に満開になると花見客が少なくて、近所に住んでいる者としては静かに散歩できてよろしいのです。

追記:本日15体目のブラックスケイル・リザードフォークのトレード交渉が成立いたしました。ホブゴブリン・アーチャーも順調に増えてます(笑)
  • ゆき(2006/03/30 18:39)
    本当に満開ですね。
    うちの方は今日やっと開きかけたかな、という感じです。
    そして今日はめちゃくちゃ寒いです。
  • 遊び人の伸さん(2006/03/30 19:24)
    こっちも寒くなってきました。昨日は午後になって少し曇ったので花の色がきれいに写ってませんが、実際に下を歩くと満開の桜に囲まれてなんとも言えない光景ですよ。

■2006年03月28日(火)19:55  スタニスワフ・レム氏の訃報
「ソラリスの陽のもとに」の作者として知られるポーランドのSF作家スタニスワフ・レム氏がなくなられたそうです。つつしんでお悔やみを申し上げます。

享年84才とのこと。海外SFはずいぶん経ってから翻訳されてるものが多いので、学生時代に読んだ本の作者さんがたはけっこうなお年だったりするんですよな。
  • さぼりっこ(2006/03/28 20:38)
    あら、レムがお亡くなりになったんですか。
    また偉人がポツリと消えていきましたね。

    悲しいものです。
  • 遊び人の伸さん(2006/03/29 18:57)
    ソラリスって2003年にもまた映画化されてたんですね。そっちは見てないのですが出来はどうだったんでしょうか。84才ならまあしょうがないかなあとは思いますが、悲しいですなあ。

■2006年03月27日(月)20:59  Red Hand of Doom
ちょっと前にウィザードから Red Hand of Doom というキャンペーン・シナリオが出まして、なかなかよさげな出来です。桂さんがRPGamerのウェブに紹介記事を書いておられます。

http://www.kokusaig.co.jp/RPG/

「『d20アラカルト』補遺ページ公開!!」て箇所の「ここ」をクリックすると出ます。PDFなんでダウンロードする形ですが。

ホブゴブリンの軍勢が攻めてくるシナリオでバトルグリッドつき。ぜひDDMをずらっと並べて遊びたいところですな。ここ数セット順調にホブゴブリンが増えましたから、敵役は充実しそうです。

3.5版はいまひとつシナリオが不足ぎみなんで、こいつあたりぜひ日本語版にして紹介したいところなんですが、そのあたりはアンケートとか読者の要望次第だそうですから、「シナリオが欲しい!」というかたはぜひ編集部まで一筆よろしくお願いいたします。
  • We郎(2006/03/28 21:16)
    桂さんのRPGamerのウェブ拝見しました。
    面白そうなので、是非 日本語版で出して欲しいと思いました。
    「編集部まで一筆」というのはHJの編集部って事でしょうか?
    Eメールでもよろしいんですかね?
  • 遊び人の伸さん(2006/03/29 18:55)
    HJ宛てでお願いいたしまする。商品についてる葉書が効きそうですが、メールでもいいんじゃないでしょうか。
    http://www.hobbyjapan.co.jp/dd/
    ここのページに行きますと右下にオレンジ色の四角がありまして「D&D製品の日本語版に関して、お気づきの点がございましたら、こちらまでお寄せ下さい。」と書いてあります。ここの「こちら」をクリックするとメールが送れるそうです。
  • We郎(2006/03/29 22:02)
    連絡先の情報を有難うございます。
    先ほど早速、Eメールで要望を出しておきました。

■2006年03月26日(日)22:43  誰にも生まれた日というものがありまして
本日めでたく30代の折り返し地点を迎えたわけですが、なんというかたぶん誕生日がいちばん目出たくないあたりの年齢だと思うわけですよ(笑)

この3倍くらい生きれば縁起物になれるんですけどね。

んでもって、お仕事に一段落ついたんで何かネタをやろーと思っていたんですが、デジカメの電池が切れてました。微妙に気分がダウンしたのでまた明日。
  • 結城(2006/03/27 00:24)
    めでたい気分じゃないのはよくわかりますがおめでとう(笑)
  • We郎 ウイロウ(2006/03/27 01:33)
    私も似たような年齢でして、伸さんの気持ちは分かります。
    ホント、このあたりの歳になると「おめでとう」な気分じゃなくなりますよね。
    あー、年取りたくないよー!
    20代でずっと止まっていたい気分。
  • 遊び人の伸さん(2006/03/27 11:12)
    >結城さん
    まあ歳をとる日じゃなくて生まれたことを祝う日だと思えという話しもあるんですが、ねえ(^_^;)

    >We郎さん
    僕の場合30代コースの中間地点なんで、20台はすでにはるか後方です。精神年齢だけなら10代から進歩してない自信があるんですが(笑)
  • 苦楽(2006/03/27 20:04)
    おめでとうございます。
    やはり元気に年齢を重ねられるというのはいいことだと思いますので。
    来年もまた元気に年齢を重ねられることを願わせて頂きます。

    私も高校生で原型が固まってそれ以来精神年齢は変わらないような気がします(笑)
  • 遊び人の伸さん(2006/03/27 21:10)
    >苦楽さん
    どうもありがとうございます。
    でも…………元気…………かなあ?(^_^;)
    やはりこう体力の衰えを感じますし、座りっぱなしのせいか腰痛は出てきてるし(20代からですがね)、心は少年でも体はすっかり爺さんなのですよ(笑)

■2006年03月21日(火)19:33  世界一おめでとう
えー、あらかじめ言っておきますと、僕はふだんあんまり野球ファンではありません。その遠因といたしましては、子供のころに引っ越しで東京と大阪を行ったり来たりした結果、大阪に引っ越した際には巨人グッズを持っていることを非難され、東京に戻ってくれば(西武線沿線だったので)西武ファンでないことを責められといったトラウマがあるのだけれど、それはさておき。

王ジャパン優勝おめでとうございます!

いやー、決勝戦は門外漢の僕が見ても実にいい試合でした。守備はファインプレーの連続だし、野手の送球すごいし、ランナーを繋いで進めていく戦術の組み立てもうまい。攻守ともに双方のチームのレベルの高さがよくわかりました。

誤審問題とかリーグ戦とトーナメントのありかたとか、いろいろと課題も指摘された大会でしたが、実際に決勝戦を見る限り、結局はチームとしての完成度が高い2組が残ったと言えるのでは? 世界一を決定するにふさわしい見事な試合が行なわれたと思います。どこが勝った負けたというのもありますが、初の世界大会の決勝が「見て面白い」ゲームだったのは大成功なんじゃないかと。

蛇足ながら付け加えるならば、結果的にキューバと日本で決勝ってのは、大会的にいちばん波風の立たない組み合わせだったんじゃないですかね。審判問題に揺れるなかでアメリカが決勝に上がってたらイロイロ非難されたろうし、日vs韓とか米vsキューバとかだと、国家や国民どうしの対立がむき出しになっちゃいそうだし。MLBサイドにしてみれば、本当は日米でやりたかったんじゃないかとも思いますけどね。

試合が終わったあと桂さんと電話で話してたんですが、キューバにあんだけ凄い選手がゴロゴロしてるんだったら、ぜひ楽天あたりが引っ張ってくるべきじゃないでしょうか。MLBの選手より安そうだし、ずいぶん戦力の底上げになりそう。野球のタイプも近いみたいだし、けっこう馴染むんじゃないかな。

■2006年03月14日(火)21:08  がんばれポストマン
昨晩中に4件のトレード交渉が成立しまして、朝っぱらから梱包作業をしておりました。

と思ったらなんと昼過ぎには2件のトレード品が到着! 昨晩時間外で出してくださった方々のぶんがもう届いたのですね。素早い発送に感謝です。しかし優秀ですな、日本の郵便システム。いくら首都圏どうしとは言えこのスピードで届くとは。

というわけで、ドゥエルガルとかギラロンとか順調に増殖しております。ドゥエルガルはなにせドワーフの亜種族ですからいっぱい出てきますし、ギラロンはよく悪役がサモン・モンスターで呼ぶのです。

ちなみにブラックスケイル・リザードフォークは現在14体(笑)
  • We郎(2006/03/27 15:09)
    さあどこまで行きますかブラックリザード!(笑)
    20体?30体? また写真を掲載してください^^

■2006年03月13日(月)17:44  だーいーもーんーがー!
War Drums ゲットです。
レアもさることながら、今回もアンコモンが熱いですね。
その中でも個人的にセッションに出したいものナンバ−1がこいつら、Large Duergar。

だって、たとえばダンジョンでこういうのと出くわしたら、



次の瞬間












こうですよ!(笑)

出してぇ。セッションでプレイヤーをビビらせたい。
特にD&D初心者向けセッションとか希望!

あ、ちなみにウォードラムはあとバリスタとヘクストア様でコンプです。みなさま条件があうようでしたら、ぜひご協力をお願いいたします。

■2006年03月10日(金)19:50  うぉーにんぐ とらんすふぉーむ
我が家に遊びに来たことのある人は知ってますが、僕の寝室兼仕事部屋は非常に狭いのです。ただでさえ小さい部屋なのに、使える壁はぜんぶ本棚で埋まっていますし、でっかいパソコンラックはあるし、最近ではDDMのケースが立ち並んで足の踏み場もなく、さながらUボートか伊号潜水艦かてな感じ。ベッドが収納と一体化した折りたたみ式というか壁からスイングして降ろすタイプなのも、潜水艦っぽい雰囲気に一役かっております。

手の届く範囲にお気に入りのものがみっちり詰まっている空間というのは、これはこれで居心地がよかったりするのですが、狭いがゆえの問題というのも当然ありまして。

半分職業病とも言える腰痛を解消するべく、新たなOAチェアの導入が行なわれたわけですが、買う時に座り心地ばかりを気にしてサイズを細かくチェックしていなかったのですな。で、実際に届いて組み立ててみると………部屋の配置上、こいつを置くと折りたたみ式のベットが展開できないという事実が判明(^_^;)

いろいろ考えたあげく、一部の本棚を他の部屋に動かすしかないという結論に達しました。おかげで今日は一日、本を運んだり棚を運んだり、腰痛対策のはずがギックリ腰にならんよう気をつけながら模様替えを行なうハメになりまして。本棚のうち一本は玄関脇に動かしたもんだから、人に見られてもかまわないというか、外面のいい本の選定に頭を悩ませたりといった苦労も(笑)

なんやかんやでよーやっと一通りの作業が終わり、無事ベッドが降ろせる面積を確保したのですが、考えてみればもうすぐ War Drums も来るんだよなあ。ここ2年あまりの「成果」を眺めるにつけ、そのうちミニチュアの上に寝るハメになるんじゃないかと、ちと恐ろしくなってみたりもするわけです(^_^;)

過去ログ 2005年04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 05月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 


古い日記へ


[左側にメニューのフレームが見えない場合はここをクリック]