というより遊び人不定記


■2006年09月27日(水)19:20  DDO始めました
ちょっと仕事が落ち着いたので、買ったはいいがぜんぜん遊べていなかったD&Dオンラインをスタートしました。

キャラはドワーフのパラディン。友人たちはもうけっこうなレベルに行っちゃってるので、とりあえず楯野さんのキャラにくっついて経験点稼ぎから始めようかと思ったのですが、これ、あんまりキャラのレベルに開きがあると経験点入らなくなっちゃうんですね。というより低レベルのクエストに高レベルキャラが混じってるとダメなのかも。

ちなみに今までで死んだのは1回だけ。なんと町中で階段から海に落ちて溺れ死にました。いや、窒息のルールあるんですよ。つーか基本の町であんな転落しやすい場所に宿屋を作るのはどーかと(^_^;)

とにかく楯野さんのメインキャラといっしょだとXPが入らないので、サブキャラに変えてもらって初心者用のクエストをいくつかクリアー。数時間遊んでたんですが、まだ2レベルになってません。友達と同時期に始めないとイロイロ面倒くさいんですかねえ。

それはそうと、バックグラウンドで Skype を走らせて音声チャットをやりながらプレイしてるんですが、これは便利ですね。メッセージを打ち込むより声で指示を出し合った方が絶対に早いし、キャラの操作を中断して打鍵する必要もない。操作に慣れないとパーティの仲間を見失うこともあるゲームなんで、意志の疎通は重要ですな。

あんまりハマっちゃうと時間取られすぎてよくないんで、ほどほどに楽しもうと思います。

MMOだけはやるまいと思ってたんだけどなあ………

■2006年09月25日(月)22:23  PHB2一次校正
プレイヤーズ・ハンドブック2の一次校正作業が終了いたしました。後は二次校正終わって印刷されれば皆様のお手元に。

この本は英語版が出てからかなり短い期間で翻訳が決定したのですよ。WotCの側からぜひお勧めとプッシュされまして。実際訳してみますと新機軸のルールがあったり、プレイガイドが充実していたりと確かによい本です。てゆーか、いま新クラスのダスクブレードを遊んでみたくてたまりません。特技増えたからシングルクラスのファイターもいいなあ。

というわけで、桂さん宅での校正会議を終え、赤入れを届けるついでに全員で新宿に移動。YSに寄ったり飯を食ったり。

新宿YSでDDMのシングル売りが始まったと聞いて見にいったのですが、なかなか良さげな感じです。人気レアはけっこうな値段になっちゃってますが、コモンが100〜150円、アンコが250〜400円前後くらいなら必要に応じて気軽に買える感じですね。最近はコモンもそうとう出来のいいのがありますし(Cleric of Lagzedとかお勧め)、アンコも大型クリーチャーが一品買いできるのは嬉しい。

桂さんもさっそくギラロンをガメておりました(笑)

で、その後は飯を食おうと近くにある刀削麺荘へ。前からちょっと気になっていた羊肉泡莫(ヤンローポーモー)にトライ。

これはよーするに、ナンみたいなパンを細かくちぎり、羊肉のスープに入れて食べる料理です。このお店の場合は頼むとまずくだんのパンが出てきまして、客が自分で細かくちぎってお椀に入れます。するとお店の人がそのお椀を調理場に持ってって、上からスープを注いで戻ってくるんですな。

食べてみますと、パンはインド料理のナンよりずっともっちりしてまして、なんとゆーかパンとお団子を足して2で割ってもーちょと固くしたような感じ。で、塩味の羊肉のスープがこれとよく合いまして実にうまい。

羊肉に抵抗がある人はちょっと苦手かもしれませんが、それが大丈夫ならぜひお勧めの一品ですよ。あ、あとこのパンは後で腹の中でふくれますから、見かけ以上にお腹いっぱいになります。ご注意をば(笑)

■2006年09月21日(木)15:10  ちゃんぷるー!
散歩にいったら通り道になにやら新しい店ができておりまして。

「ゴーヤーチャンプルー350円」とか「ジンギスカン350円」とかうまそうな写真つきのメニューが貼ってあったわけですよ。

ほほう、こりゃなんかよさげな定食屋ができたなあと思ったら。

手作りわんちゃんのごはん

という文字が







犬かよ!

ちくしょうのくせにいいもの食ってやがりますね(笑)

そーいえばうちの姉のところの犬もローファットなカンガルー肉とか食べておりました。

1食350円。犬が1日3食かどうかはしれませんが、かりにそうだとすると月々の食費が3万円以上。ちょうど今クーデターが起こってるタイの平均月収くらいなわけですが、そー考えるとなんだかなー(^_^;)
  • Easy(2006/09/22 03:09)
    や、さすがにその値段は完全にブルジョワ向けかと。
    普通は高級品扱いの猫缶、犬缶でも1個100とかで2食くらいですから。
  • 遊び人の伸さん(2006/09/22 10:00)
    さすがに高級品なんですな。最初は人間用で料理単品350円かと思ったんですよ、ご飯と味噌汁つけて+50円とか+100円とか、それくらいの値段ならリーズナブルだなと。ところで犬ってゴーヤー食べるんですかねえ?

■2006年09月15日(金)23:17  mixiが上場したそうな
なんか高値がついてるらしい。儲かってるんですな。

僕は入ってないので、実際どんな感じに運用するものかよくわからんのですが。

てか10年もサイトやってるし、ネット使って連絡とりあってる知人も少なくないのに誰もさそってくれないのはどういうことだ(笑)

ニュースによればソーシャル・ネットワーキングサイトの伸びてる理由は安心感だそうです。やはり完全にオープンなブログや掲示板だと誰がどんなこと書き込むかわからんのでちょっと怖いんでしょうな。

それとは少しずれるかもしれませんが、以前から疑問に思ってたことがありまして。

英語圏だと趣味や特定の話題の掲示板って、企業のものでもファンが勝手にやってるものでも、メアドを打ち込んでID取得して書き込む形式のものが多いんですが、ああいうの、日本じゃあんまり普及してないのはなぜなんでしょう?

D&Dファンで英語のサイトを見る人ならENワールドとかWotCのサイトみたいな形式と言えばわかるでしょうか。書き込みを読むぶんには誰でも読めるんだけど、発言するためにはID登録が必要というやつ。ID取得はプログラムが自動的に確認メールを送る形式なんで、管理者がいちいち処理する必要はない。

完全なスパムや荒らしはほぼ防げるし、ただ単に読みたいだけの人ならIDとらなくても読めるし。mixyとかと違って掲示板の書き込みが普通に検索エンジンに引っ掛かるから、たまたまその話題に興味を持った人がサイトにやってくる確率も高い。趣味の情報交換の場としては、かなり理想的な形式だと思うのですが。

レンタルサーバに簡単に設置できるようなスクリプトがあったら便利なんですけどね。誰か作ってないんだろうか。

閑話休題

ずいぶん以前にご連絡いただいたんですが、忙しかったりマシントラブルやらでサイトの更新ができてないんで、ここでご紹介させていただきます。

http://dndminis.is.land.to/

ファンの方が開設されたD&Dミニチュアのwikiサイトです。
そうか、wikiにするってのはちょっと思いつかなかったな。
海外でNWNのwikiサイトがあるのは知ってたんですが、これも趣味の情報サイトとしては面白い形式かもしれません。

■2006年09月11日(月)02:13  怪しい自由業
先日デスノートの作者の小畑健氏が捕まりまして、ネット上ではたかがナイフ1本でやりすぎだとかそうでないとか議論が熱くなっているようですが、そんななか椎名高志先生のHPにこんなことが書いてありました。

http://www.ne.jp/asahi/cna100/store/news/060908/060908.htm

モヒカンかどーかはしりませんが、そーいや別のサイトで見た写真もスキンヘッドだったよーな。

税関なんかも人相風体で警戒しますな。誰とはいいませんが知人でアメリカの税関でひっかかったのがいます。見てくれだけで(笑)

だいたい自由業の人間てのは生活時間帯がいいかげんで服装もかっちりしてないから、世間的には「怪しい人物候補」なのを覚悟しとかなきゃイカンのかもしれません。まして先週と言えば秋篠宮妃の出産で都内の警察はピリピリしてたところですからなあ(^_^;)

僕も大昔はサバゲーに行くとき腰にナイフをぶらさげてたりしましたが、怪しげな職業の人間である以上、普通の人以上に怪しい行動をつつしまねばならんのかも。

■2006年09月09日(土)20:34  ごぶさたしております
なんだかちょっと最近忙しかったりスケジュール管理に失敗したりでテンヤワンヤ。

とゆーわけで、ときどき逃避行動に走ったりするわけですが、最近ゆーてゅーぶで見つけた逸品。つーても新しくはないみたいですが。

あず○んが大王で指○物語

http://www.youtube.com/watch?v=5bJPwNsbYCs

英語音声ですが。よーでけとるなあ。

ついでにこれも

http://www.youtube.com/watch?v=gd3oXyRq92I

まっしゅるーむ! まっしゅるーむ!

過去ログ 2005年04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 05月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 


古い日記へ


[左側にメニューのフレームが見えない場合はここをクリック]