[古い日記トップへ]


2000/10/5

今日からディサイファコンのために渡米。今年はYJの代表が2名、クラシックの代表が1名いるので、ちょっとした「チーム・ジャパン」といった感じになっている。選手陣の検討を祈ろう。


2000/07/15

暑い日が続く。冷房なしではとても寝つけないが、かといって、つけっぱなしだと寒くて目が覚める。止めると今度は暑くて目が覚める。おかげで眠りが細切れになってしまい、ここのところ夏バテぎみである。


2000/07/13

雪印に続いて各社の乳製品にトラブルが続出している。例年、夏場の栄養の数十%を牛乳に頼っているため、乳製品がやばいとなると日々の食生活への影響がでかい。いったい、どこの牛乳なら安全なんだろうか。


2000/07/10

ここ数日は、自宅でいろいろ作業。

一人さびしくお仕事していたら、なんだかTRPGのマスターがやりたくなってきた。

ファンタジーもののキャンペーン。おまけに使うのは GURPS FANTASY。以前やりかけて中断していた長篇キャンペーンのネタを仕切り直して、リメイク版をやってみたい。ネタはあるんだ、イロイロと。各方面的に危ないやつが。

誰かつきあってくれる人がいたら、月1の1年ごしくらいで遊びたいなあ。

ワールドの紹介どうすんだよ、英語版しかねぇぞ。
だいたい原稿が煮詰まってんのに、たわごとを言うな!
(と自分につっこみを入れる)


2000/07/06

母からもらってきた「ほうさんダンゴ」を部屋中にバラまく。これでゴキブリがいなくなってくれれば良いのだが。

実家に帰った際に体重計に乗り、75kgオーバーであることが判明。学生時代から10kg以上の増量である。家族用の伝言板でヴァーチャル家族会議の題材にされてしまった。自分でも危機に思っていないことはないのだが、なかなか思いきった方策が取れないまま、ずるずるとここまで来てしまった。最近なんだか、立ちっぱなしのイベントがきつくなってきたし、運動不足の改善が必要であろう。

ちなみに、うちの事務所には体重50kg未満の男と体重100kg超級の男がいる。


2000/07/03

先週末からやたらと暑い日が続く。7月なんだから、あたりまえと言えばあたりまえなのだが。

暑さのせいかゴキブリが出没を開始した。以前の部屋は鉄筋マンションの8Fだったので、ほとんど見かけなかったのだが、今度の部屋は商店街のまん中、木造アパートの2Fということで、ゴキちゃんの徘徊しやすい環境にある。母に連絡して、ゴキブリ退治の必殺技、ほうさんダンゴを分けてもらうことに決定する。

「SM店」はスーパーマーケットの略であることが判明。


2000/06/09

「椎名町SM店」

近所のスーパーのレシートにこう書いてある。「サミット」の略なんだろうけど、「SM店」はないよな。


2000/06/08

小学館でヤングジェダイ・コーナー用の撮影を行う。まさかコロコロコミックに自分の顔が載る日がこようとは(^_^;)


2000/06/02

朝から事務所でお仕事。ようやく9時すぎに原稿がアップし、バイク便で印刷所に送る。

最近、近所のスーパーが夜1時半まで営業しているので、遅く帰っても買い物にいけるのが嬉しい。


2000/06/01

近所のスーパーのキッチンコーナーでざるそばを食う。そばの味はたいしたことないけど、お惣菜コーナーで好きな天麩羅を買ってきて食べれるのは魅力的。今日はアナゴの1本と海老のかきあげ。 


2000/05/28

カードゲームフェスティバルでお仕事。以前に比べて、ずいぶん小中学生が増えている気がする。

やますぎ氏が密輸品を受け渡してくれたため、帰りは合計9ディスプレイボックスのカードを持ってチャリに乗る。バックパックに入り切らないので、3箱は紙袋に入れて右手に下げるハメに(^_^;) 


2000/05/27

よく見たら昨日の日記、日付けを間違えているではないか、というわけであわてて直す。やはり脳みそは溶けているらしい。

2ヶ月たとうというのに、引っ越し前の部屋の敷金がいっこうに戻ってこないので、不動産屋に電話をかける。月曜日に振り込んでくれるそうだが、家賃はきっちり取り立てるくせに自分の支払いは平気で遅らせるあたり、非常に不誠実である。


2000/05/26

なんだか今日は忘れ物が多く、家までチャリを飛ばして取りに行くこと2回。もしかして溶けてるのか、脳みそ?


2000/05/19

自宅でお仕事。夕方仮眠をとっていたら、階下の電器屋のおっちゃんがの怒鳴り声で目が覚める。どうやら駐車違反の処分に納得が行かず、電話で警察に噛み付いているらしい。確かに、東京で仕事に車を使っていて、100%駐車場に止めろというのは無理な話だ。無理な話だが、相手は法律に従って事を行っている以上、分の悪い勝負だな、おっちゃん。


2000/05/17

今日悲しかったこと。

ベーコンエッグとスープを作った後、パンをスライスしようとしたらカビていた。近所のコンビニに走っている間に、ベーコンエッグは冷たくなっていた。黄身の半熟ぐあいは改心のできだったのに……

一人暮らしが食パンを買ってくるのは危険だ。3日に1回くらいしかパンを食べないしな。やっぱり3食ゴハンに戻したほうがいーのだろうか。


2000/05/16

家でひたすら某カードゲームの翻訳作業。本来、こういった作業漬けの日々に入ると、夜型になりがちなのだが、ビデオを流しながら作業するため、夜にやると近所迷惑である。多少不規則ながらも、昼型への矯正を試みつつ日々を過ごす。

でも、テレホーダイに入っちゃったしなぁ(^_^;)


2000/05/11

某カードゲームのチュートリアル・ビデオ作成に立ち会う、が、ちょっとした事情があって作業が中断。家に帰って、ビデオを見つつ、翻訳作業などをやらかす。

今日はなぜだか、3食うどんを食ってしまった。朝は家で鳥南蛮、昼は近所の立ち食いで肉うどん、夜は池袋で手打ちきしめん。


2000/05/06

ゴールデンウィークはお家で原稿書き。いろいろ煮詰まっては、合間にポポロクロイス物語2をやる(それが悪いという説もあるが)。

正直、1よりだいぶ落ちる。このシリーズにゲーム性は期待していないので、ようはストーリーなのだが、全般的に内容が薄く、前作ほどグっとくるエピソードがない。キャラを8人(7人+1匹?)に増やしたのが大失敗だと思う。ジルバ以外は出てきた意味がない。最後の決戦に全員で挑めれば、もう少し新キャラに愛着が湧いたのだろうが。

結局、ピエトロ、ナルシア、ガミガミ、白騎士のオリジナルメンバーでクリアする。


2000/05/03

朝イチでG4を交換してくる。まずはUSBポートの動作を確認。よし、今度は両方にキーボードが繋がる。というわけで、周辺機器の接続とソフトのインストール。途中、FDをUSBポートに接続したままだとシステムが起動できない、という症状が発生するも、OSを9.0.4にアップデートすることによって解決する。クォークのハードキーもUSB/ADB変換アダプターで作動することが確認。

唯一の問題は、フォントワークスのインストーラがうまく起動しないこと。同社のウェブサイトによれば、2000年モデルG4での動作は未確認となっている。かんべんしてくれー。


2000/05/02

事務所でG4のセッティング。

クォークエクスプレスを立ち上げるためには、インストール用にフロッピーディスクドライブが、ハードキーをつけるのにUSB/ADB変換アダプターが必要である。これにスマートメディアドライブを追加したため、USBハブもあっという間にいっぱいとなる。コード類をつなげ、いざソフトウェアをインストールしようとしたところ、システムがFDを認識しない。

USBハブが悪いのか、はたまたADB変換アダプターが不安定なのか? 半日格闘した結果、最終的にUSBポート2の初期不良であることが判明。明日の朝イチでビックに持ち込み、交換することとなった。


2000/04/30

朝起きたら、昼だった。名古屋イベントのダメージが大きかった模様。もう若くない。

近所のおばちゃんに「今日は学校お休みですか?」と聞かれては、社会人としての威厳のカケラもないのかと落ち込み、小学生に「オジちゃんのデッキ見せて」と言われては、もう「お兄ちゃん」じゃないんだとショックを受ける。29才は微妙なお年頃なのである。


2000/04/26

なんだか風邪ぎみ。スタミナをつけるべく、近所のサミットでステーキ肉を買ってきて食う。あとは葛根湯を飲んで寝るべし。


2000/04/23

昨日は大阪のパンゲアでYJのイベント。さすが日本一と称するだけあって広大なプレイスペースでした。んでもって今日は、大阪のメンバーが主催するSW:CCGのトーナメントに自主参加。ひさかたぶりのトーナメント、始めてのレギュレーション、デッキは金曜の夜になって慌てて作った付け焼き刃、ということで、大負けを覚悟して挑んだのですが、運良く勝ち進んで優勝をGET。なんとかまだ、現役で通用するようであります。


2000/04/21

iMACの性能は大満足なんだけど、以前の周辺機器が使えなくて悲しい。USB/シリアル変換ケーブルを購入するも、LaserJet4LJProにはOS9対応のドライバが存在しないことが判明(;_;) こいつの為にスイッチング・ハブを買うのは馬鹿馬鹿しいし……しかたない、ヤフーのオークションで売るか。プリンタ買って、MO買って、USBハブ買って、えーん、お金が足りないよう。


2000/04/20

ありゃりゃ、またずいぶんと間隔があいてますな。えー、椎名町に引っ越しました。んでもって、マシンも変えました。iMAC/DVのライムでラムは192MB積んでます。自宅の環境もアップグレードしたし、サイトをこまめにいじりませう。


2000/03/03

携帯の機種変えをした。ソニーの291。最新型ではないが、ジョグシャトルが使いやすそうだったので。キャンペーン中につき、手続き料コミ420円ナリ。


2000/02/26

明日はゲームスというRPGのイベントで富士箱根ランドとやらへ行かねばならぬ。今日は一日、その準備。なんか荷物が多くて嫌になる。


2000/02/25

このあいだの土日あたりから、花粉症が出始めた。忙しくて体力が落ちていたせいか、症状が重い。明後日はゲームスで箱根に行かねばならん。花粉は多そうだなぁ。


2000/02/09

今週もなんだか嫌に忙しい。作業量の多さもそうだが、連絡待ちが多かったり、精神的に疲れる仕事が多い。

明日は「ジオンの系譜」の発売日。早く仕事にケリをつけて、ゲーム猿になりたいよう。


2000/02/06

なんか先週はえらく疲れた。精神的に。もっと余裕を持って生きたいなぁ。無理か。


2000/01/31

事務所スタッフがほぼ全員ポケステをぶらさげている。中身はもちろん「こねこもいっしょ」。うちの子猫は「だいふく」と命名。


2000/01/24

事務所で雑務。ガンダム戦記の誤植チェックや、各種連絡など。わたしゃ、きっと一生、エラッタやQ&Aを書いていくんだろーなー。

夕食はうどんを煮て食う。玉子とネギ入り。


2000/01/23

家でゴロゴロ。特になにもなし。いかん、若さがカケラもない。


2000/01/22

YS秋葉店でSW:CCGを遊ぶ。クラシックのデッキを用意していなかったので、ヤングジェダイのみ。ナブー・ブラスターは強力である。今度はデッキを作っていかねば。


2000/01/21

事務所のスタッフから「G20見ましたよ!」と言われる。なんか、でかでかと写真が掲載されてるらしい。そのうち雑誌が届くだろうけど、ちょっと気になる。


2000/01/20

ペプシのR2-D2カンホルダーがやってくる。コレクターじゃないからすぐ開封して使う。R2-D2の中身をチルチル。うーむ、オイルを飲んでるみたい。


2000/01/18

事務所で楯野恒雪氏の満30歳を祝う。

我が事務所スタッフも、今年から来年に向けて次々と30の壁を突破していく。わざわざケーキまで用意して祝う攻撃はなかなかだが、みなさん明日は我が身だということを忘れないように。 


2000/01/14

午後からお茶の水近辺で打ち合わせ。ついでなので、書店街をうろついて、昨日発売になったガンダム戦記の入荷状況を偵察する。

 お茶の水丸善   : なし(;_;) そもそも、ゲーム関連やアニメ関連の書籍がほとんど置いてないのだから、しかたあるまい。

 書泉ブックマート : さすがにレジに平積み……っていうか、ここで売ってなかったら泣くよ、わたしゃ。

 三省堂      : ない。というか、RPGのコーナーがない (;_;) ま、通りはさんでブックマートがあるしな。

 書泉グランデ   : B1の入り口に平積み! やった! でも、他にRPGが一冊もないぞ。大丈夫か、この業界(^_^;)

 東京書店     : コミックコーナーの横にあった作業用のワゴンテーブルに、1冊ポツンと置いてある。でも、付近にRPGもアニメ書籍のコーナーも見あたらない。どこに置くのだろう。

 イエサブお茶の水 : ここもレジに平積み。さすがに専門店はプッシュしてくれているようで感謝。

ついでに池袋に帰ってからもちょっと偵察する。

 芳林堂コミックプラザ : ここにはRPGコーナーがあるので平積み。隣には希有馬ちゃんのビーストバインド。

 パルコのポストホビー : ない。どうやらここ数カ月か、あるいは年単位でRPGを入荷していない模様。

以上の結果であった。まあ、RPGとしては順調に入荷していると言ってよいのでしょう。売れてくれるとよいなあ。


2000/01/09

そうそうに4日間さぼり。実は風邪でくたばってた。今、自宅にまともな端末がないので、会社にこないと日記が書けないのである。

夕方、事務所で作業をしながらテレビを観る。就職難に関するドキュメント番組なのだが、取材対象の慶大生がどこからどーみても使えない男。観ていた全員の感想が「不況がどうこうと言うより、コイツいらねー」であった。


2000/01/04

事務所で軽くお仕事。希有馬ちゃんがパーフェクトグレード・ガンダムを作っている。作業は一段落し、兄者にもらったワンダースワンでグンペイをやりつつ、ヤマトの集配を待つ。このサイトも4年目に突入。けっこう長いよね。


2000/01/03

なんか、2年くらい日記をつけていないことが判明。なんだこりゃ。というわけで突如再開。


[古い日記トップへ]