[古い日記トップへ]


2001/12/28

お仕事にちょっと切れ目がついたので、楯野さんと一緒に海外注文したフィギュアやゲームを眺める。リーパーの蛇人間(Snakemen)がいい感じ。なぜか間違って2パック届いたけど、まぁいいか。

DnD3eチェインメイルの女パラディンはでかい。少し腰を曲げているにも関わらず頭まで34mmくらいある。1/60として軽く2m以上。


2001/12/25

IEとアウトルック・エクスプレスをターゲットとしたウィルスが繰り返し流行している。もともとネットスケープ派なのでIEは使っていないが、今のiMacを買ったとき、ユードラがバンドルされておらず、暫定的にOEに切り替えて使いはじめた。後でユードラの最新版に変えようとしたのだが、OEのアドレス調をユードラに流用する方法が無いらしく、切り替えができずにいる。本当はさっさと切り替えたいのだが……


2001/12/24

世間はクリスマス・イヴ。

でもお家で原稿書き。

あと何日かは、遊びに行けません。しくしく。


2001/12/08

新宿西口のYSが地下1階をまるまるゲームズワークショップ・コーナーにするというので、楯野さん、桂さんと連れ立って、改装セールに行ってみる。11時から開いていると思っていたのだが、土曜の開店は12時とのこと。1時間ひまをつぶすはめになる。

ところで、YSの入り口で、久方ぶりに、ろべるととしきさんとお会いした。が、これからゲームにいくということで、あまりお話ができなかった。ちょっと残念。

さて、12時になり、いよいよ地下空間へ突入。コーナーの半分は4万で占められており、セールの絶版フィギュアも4万のものが多い。D&D用フィギュアの充実とファンタジーバトルのアーミー構築を目指して「今はこれがせいいっぱい」のこちらとしては、なかなか手が出せない。楯野さんが絶版エルダーを買い漁る横で、お義理にスケルトン・キャバルリーと塗料を少々購入。

その後、ついでとばかり東口のアリーナ店も除きにいく。と、そこには偶然、ドラフトを遊んだりメイジナイトを買い漁っている松本先生が。挨拶を済ませてウォーハンマーコーナーに入り浸り、性懲りも無く、リザードマン4体と20mmベース少々を購入。本来はゾンビのスプル−(ランナー)を探していたのだが……

ドトールで昼食がてら、今日の戦利品などを見ていると、近くの席に座っていた人が興味を示してくる。どうやら昔、ラル・パーサのフィギュアなどを集めていたことがあるらしい。なんと現在ではクリーチャー・デザインや特殊メイクの本職とか。思いもかけず、試作品の写真などを見せていただいた。


2001/12/05

ようやく少し風邪が治ってきた。咳は止まったけどまだ鼻がぐずついている。


2001/12/02

貧乏暇ありだと、遊びに使う金がない。

仕事が忙しいと、お金があっても遊んでる暇がない。

今は貧乏で比較的暇無し。

それでも遊ぶ、そんな遊び人でありたい。


2001/11/30

風邪が治らない。そんなにひどくもならないんだけれど。


2001/11/28

山手線ぞいの某所で打ち合わせ。普段なら、チャリで池袋まで行ってJRに乗るのだが、風邪ぎみなので西武線を利用する。切符をよく見ると「割引」の文字が。知らない間に西武鉄道とJRが提携して、連絡切符が10円安くなったらしい。


2001/11/27

咽が痛い。サプリコンでもらってきたのか、それとも今日の打ち合わせでうつされたのか。

今倒れるわけにはいかないので、ちゃんと寝よう。


2001/11/23

明日はアトリエサード主催のTRPGコンベンション「サプリコン」に行く。12:00に会場入りで、グレッグ・スタフォードのトークショーなどの後、夜8:00〜翌朝8:00までがコンベンション。

30過ぎると、えーかげんこういう徹夜イベントはキツい。


2001/11/21

国内では2頭目の、狂牛病にかかった牛がみつかった。当面、牛肉関係の商売には追い風が吹くのだろうな。近所のサイコロステーキ屋も潰れてしまった。

知り合いのお姉さんが勤めていた旅行会社は、アメリカのテロの影響で倒産してしまったし、世の中、一寸先は闇である。


2001/11/19

ニンテンドーゲームキューブは買いなのだろうか。バイオシリーズがキューブに移行するらしいので、出たら買わにゃならんのだろーな。


2001/11/17

事務所で風邪をもらってきた。1日寝込む。


2001/11/16

DTPの素材を探そうと、古いアルバムをめくっていたら、20歳のころの写真が出て来た。

細ぇ! さわやか! そしてお肌ぴちぴち!

このころから較べると10kg以上太ってるからなー。


2001/11/09

指輪物語の映画がくる。原作は「ホビット」の方が好きなのだが、映像が格好よさげなのでちょっと期待。

でも、なんで邦題が「ロード・オブ・ザ・リング」なんだろう。洋画の配給会社はやたらとタイトルをカタカナにしたがる。長ったらしいだけでインパクト無いっちゅうねん。「指輪物語」のほうがよっぽど格好良いと思うのだが。


2001/11/07

見れないページが増えてきたので、ネットスケープを6.2にバージョンアップする。うーん、ちと重し。

あと、4.5だと個人用フォルダに入れたブックマークをツールバーに置けたのに、6.2だとできない。なぜだ。

部屋にある塗装済みミニチュアを数えたら3ケタに達していた。いいかげん、ケロロ軍曹のような生活はマズイかなー。


2001/11/04

夜型生活の延長で、早朝から楯野さんと電話でネタ出し。爆睡し、夕方に目が覚めた時点で、SW:CCGのトーナメントがあったのを思い出す。遊びに行き損ねた(:_;)

まぁ、デッキも組んでなかったけど。

来週のシールド戦には必ず行こう。


2001/10/28

事務所でいらなくなったパソコン・デスクをもらってくる。右手にパーツをかかえ、自転車で往復すること4回。普段まったく筋肉をつかってないので、けっこう重労働した気分。早く風呂に入って寝よう。


2001/10/26

夜中の1時に突如テレビの電源が。ときどきこうなるのだが、テレビの故障か、それともリモコンの方なのか?


2001/10/25

予定していたTRPGセッションが中止に。マスターは某編集部により拉致監禁中、プレイヤーのうち2名は風邪でダウンという惨たんたるありさま。

みんなが来ると思って煮ておいたオデンが………このままでは2、3日連続で食べ続けるはめに。


2001/10/22

夜の11時から社内の者と打ち合わせ。いーかげん、生活時間帯がぐちゃぐちゃである。というより、24時間周期で生きていない。


2001/10/20

祖母の13回忌で、ひさびさに家族全員が集まった。このおばーちゃんは、大正元年生まれで亡くなったのが平成元年。とても覚えやすい。

姉の新しいペットの話題で盛り上がる。うんちゃらドワーフラビットとかいう、ピーターラビットのモデルになったウサギだそうな。血統書つきでウン万円とか。体重1kgほどだから、グラムあたりだと松坂牛より高い。ウサギの分際でなまいきな。


2001/10/18

友人に借りた「エクスターミネーション」というゲームをやる。銃のカスタマイズが面白いというので試してみたのだが、あまりの操作性の悪さに最初のセーヴポイントにたどり着く前、一発も弾を撃たないうちに電源を落とす。

借りといてなんだが、近年まれにみるクソゲー。


2001/10/16

変な夢を見た。

なんか、007ばりにガジェットで身を固めた諜報部員になっている。図書館のような場所で、おなごをスタンガンで麻痺させて誘拐、その後、なぜかゴーカートのような小さな車を使った路上レースに参戦する……と思ったら、追っ手らしき気妙な宇宙人が追い掛けてくる。どうやらバウンティ・ハンターらしい。路上を疾走する巨大なゴキブリ型宇宙人とか、巨大化したラスカルみたいなアライグマ型の3人組とか……。

うーん、キ○ガ○の妄想だな……

某コンピュータRPGの翻訳チェック作業で1日が終わる。


2001/10/08

TRPG次回作のための資料の読み込みとやりこみ。加えて別件のDTP作業。

夕方からゴブリン6体、ゴブリンアーチャー6体のペイントに着手する。しかし、肌の基本色と、シールド6枚を塗ったところで力つきた。ウォーハンマーを本格的に遊んでいる人は、いったい週に何時間ペイントしているんだろう?


2001/10/07

自宅で楯野さんと打ち合わせ。のはずだったが、その前にいっしょに池袋で買い物をする。楯野さんがフィギュアのペイントを再開するので、塗装用品を買い揃えるのだ。まずは東急ハンズで筆とアクリル・ガッシュの24色セットを購入。その後ボークスでタミヤカラーや薄め液などを揃える。アクリル絵の具は色の階調が豊富なのでいいかもしれない。


2001/10/06

楯野さんが家に置いていったウォーハンマー・クエストのオークを6体ほどペイント。純正のゴブリン・グリーンが手に入らず、てきとうに色を混ぜて塗っていたら、本来のものよりだいぶ色が濃くなってしまった。どちらかというと、ブラックオーク風である。


2001/10/04

D&D3eのセッション。

メンバー1名が不参加だったため、急遽、新たにキャラを作って入門セット(オレンジ箱)のシナリオを遊ぶ。うーん、悪くないけど、さすがにプロットが単純である。

PCが3人だったので、2レベルキャラを作らせる。ドルイド、バード、ローグ/レンジャーという器用貧乏3人組で、パーティバランス最悪かと思われたが、3話目までほとんどノーダメージで突き進む。低レベルの冒険って、こんなにぬるかったっけ?。まあ、プレイヤーズハンドブック付属CD−ROMのシナリオの方が異常だったのだろう。なにせあれは、2レベル4人用シナリオのくせして、ワンダリングで2D6匹のグールが出てきたからな。


2001/10/03

明日はひさしぶりに我が家でD&D3e。寒くなってきたことだしカレーを煮る。


2001/09/29

世間で狂牛病が騒がれている。こういった食べ物関係の事件があると、貧乏な遊び人はいつも「牛肉安くなったらラッキー」などと思うのだが、近くのスーパーや肉屋で見るかぎり、下がりませんねぇ、値段。卸値が下がっているというニュースをやってるのに、店頭価格が下がらないとはこれいかに?


2001/09/21

サイトをフレームつきに更新してみる。まあ、いまどきフレーム未対応のブラウザもないだろう。

ついでにミニチュアのページを追加してみたりする。ちなみに撮影法は、スキャナの上に、まん中を四角く切り取った雑誌を置き、切り取ったふちに両面テープを貼ってフィギュアを固定するという、非常に原始的なもの。この方法ではデカブツは取り込めない。やっぱデジカメが欲しいかな。

寒いので、夕食はおでん。


2001/09/14

先月、風邪が胃腸にきて以来、身体の調子がなかなか回復しない。秋だというのに、好きなさんまもロクに食べれないので、ストレスが溜まる。

しかし、こんなに胃腸が弱いのに、どんどん太っていくのは何ごとか? このままでは、素でトロール・スレイヤーのコスプレができるようになってしまう。


2001/08/16

先週、風呂が壊れた。御盆休みなのでまだ修理がこない。しかたなく水でシャワーを浴びていたら夏風邪を引いた。おまけに胃までおかしくなり、今日は食べたものを全部もどしてしまった。踏んだり蹴ったりである。医者が、しばらくは消化の良いものを食っていろ、と言うので、夏だというのにオジヤだの鍋焼きウドンだのを食べている。なんか、口当たりがさっぱりして簡単でなおかつ消化に良いメニューはないものだろうか。


2001/07/26

郵便受けに妙な封筒が入っていた。上海からの航空便で、「日本国東京都○○区×× △−△−△ 岡田方2階 □□□」とある。「□□□」は中国名だと思われるが、差出人の名前は崩してあって解読できない。

なんなんだこれは? 確かにここは「日本国東京都○○区×× △−△−△」だし2階だが、「□□□」などはおりゃせんぞ。だいたいアパートなのだから「岡田方2階」というのは妙な話だ。不法滞在者の偽装工作か? はたまた上海マフィアの陰謀か?

などと1人でもりあがっていましたが、なんのこたーない。同じ豊島区の「×× △−△−△」に、別の岡田さんがいらしたのである。たぶんそこに「□□□」さんが下宿しているのでしょう。学生の多い街だしね。


2001/05/06

昨日はSW:CCGの日本代表決定戦だった。大阪から10名、沖縄から在日アメリカ空軍1名も遠征し、総勢25名の賑やかなトーナメントを行うことができた。しかし、この人数のトーナメントを1人でさばくのはもうカンベン。おかげて今日はまる一日くたばってました。


2001/05/02

今度D&D3eの Sunless Sitadel というシナリオをやるので、それにむけて(お仕事からの「逃避ちから」を発動して)メタルフィギュアをペイントしたり、100円ショップの動物おもちゃを集めたり。最近は食玩のバリエーションも豊富で、TRPGプレイヤーにとってはけっこう重宝する。


2001/04/30

最近べらぼうに寒暖の差が激しい。こうなると健康劣悪青年の身にはこたえる。ここ2週間ほどは咽と鼻が壊れっぱなしで、胃腸の調子もボロボロ。世間様は楽しいゴールデンウィークとやらに突入したらしいが、半自由業の自分としては、「ちっとばかし道路が広くなっていいけど、買い物に行く先は込んでいるのでヤダ」くらいのもんである。何かいいことないかな。


2001/03/26

本日めでたく三十路へと突入いたしました。なんだか耳もとでモーフィアスが「Welcome to the real world.」と言ってる感じ。


2001/03/23

毒の粉が舞っている。「今年は多い」と聞いていたわりには、今まで軽くすんできたのだが、3月半ばになって身体が限界を突破したらしい。鼻は出るし頭は痛いしぼーっとするし……。誰か杉林にナパーム弾を投下してくれ。


2001/02/25

渋谷カンティーナでスター・ウォーズ俳優のサイン会。今回はランド、ロボト、マラ・ジェイドの3人が来日。メンバーはうましか隊長、片岡卿、水野さん。行久兄貴は時間違いで参加し、大阪から来た吉田さんも、予約していなかったので店内には入れなかったものの、カードを水野さんに託していた。水野さんは食費をけずってまで、各キャラ全バージョンを持ち込む気合いの入りよう。いったい何が彼にそうまでさせるのか。

私はと言えば、お店のスタッフにジュリ・ジュースのカードをプレゼントして、新カクテルの開発にチャレンジしてもらいました。隊長が写真を撮っていたので、そのうちサイトに載せてくれるでしょう。


2001/02/22

今日は我が家でD&D。2レベル×5名のパーティ(ファイター、ローグ/バーバリアン、ローグ、クレリック、ウィザード)でCD−ROM付属の2レベルシナリオに挑むが、目的の街にたどり着くまでのウィルダネス・アドヴェンチャーで1日が終わる。遭遇4回。ゴブリン×8、グール×12、ウルフ×8、ウルフ×7。野営中にグール12体が襲ってきたときはパーティ全滅必至と思われたが、奇跡的に全員生きたまま、街までたどり着くことができた。

ルールブックには平均14回の遭遇でレベルが上がると書いてあるのに、4回の野外遭遇でレベルアップしてしまったのはどういうわけだ。え、おい! シナリオの作者!


2001/02/15

昨日『装甲騎兵ボトムズTRPG』の校正が終了。疲れたので今日はだらだらと休養をとる。なんだかとても静かな一日。


2001/02/08

しょっちゅういろんなネズミ講のeメールが届くけど、こんなのに引っ掛かるマヌケがそうそう居るもんなんだろうか? メールを出すだけなら手間も元手もほとんどかからないけど、それでもタダじゃあるまいし、何人かは引っ掛かってくれないと赤が出ちゃうよね。


2001/02/03

一応カンヅメが終わったので(まだ校正とかあるけど)、ここ2、3日家で自炊を再開したところ、メシがうまくてたまらない。大したものを作っているわけではないのだが、3週間買い食いと外食ばかりだったので、自分で作るツタナイおかずでも天上の美味に思える……と言ったらいくらなんでも言い過ぎだが。

メシがうまいのは良いことだが、ここ5年ほどで溜め込んだ脂肪の心配もしなくてはならない。やはり運動するしかないのか。


2001/01/26

カンヅメ続行中。朝起きるとガンガン頭痛がする。あと2、3日は持たせなきゃならんので、風邪薬と頭痛薬(イブプロフェン100%)をミルクで飲み下す。30分後、頭痛はテキメンにおさまるが、今度は吐き気が……と思ったら嘔吐(^_^;) みなさん、クスリのチャンポンは危険なので控えめに。


2001/01/17

いつの間にか21世紀。20世紀最後の2ヶ月はほとんど身体壊して寝てました。現在、某新作TRPGのため会社にカンヅメ中。〆きりはもうヤバくてヤバくてどうしようもないくらいにブっちぎっておるです。


[古い日記トップへ]