[古い日記トップへ]


2002/12/31

2002年も今日でおしまい。いろいろありました。ええ、いろいろと。

ま、年の最後にプレハンの日本語版が出たから、よしとしましょう。

ところで、ひさびさに紅白を最初から最後まで見ました。しかし、なんとゆーか「つんく♂の紅白歌合戦」って感じが………

いったい何組の出場者に関わってるのだらふ。一時期の小室ファミリーもすごかったですが、モーニング娘から、トリの五木ひろしの作詞作曲までだもんなー。デビュー当時、カールスモーキー石井にキャラが被っているとか言われてたあの男が、こんな風に芸能界の立役者となるとは、誰も予想していなかったに違い無い。


2002/12/28

明日帰国するというベンジャミンをコミケへ御案内。初日の午後なので比較的快適。考えてみると、一般入場で入ったのは初めてかもしれない。

ガンダムとサンライズアニメのコーナーを中心にまわり、企業ブースを眺めてから帰ってきました。ベンジャミンはバックパックがはち切れんばかりに同人誌を買い漁って、御満悦。初日が女の子の日であることを知って「次は絶対最終日まで日本にいるぞー」と喚いておりました。


2002/12/27

ベンジャミンを連れて『ゴジラ×メカゴジラ』を観に行く。ただでさえ平成ゴジラは敬遠ぎみなのに、主演が釈由美子と聞いて、正直うんざりしていたのですが………面白いじゃないですか(^_^)

ってゆーか、ゴジラ史上最高傑作と言っても良いかもしれない。メカゴジラの設定はかっこいいし、ギミックの見せ方やアクションも大変よろしい。映画としても、なかなかテンポは良いし、怪獣映画に必要なアングルというものをきちんと理解しているし。うむ、これは絶対、映画館で観るべきです。


2002/12/26

『ダンジョンズ&ドラゴンズ プレイヤーズハンドブック』の訳者サンプルが到着。いやー、やっと出ましたな。

しかし大変な翻訳でした。訳語対応表は軽く4桁。翻訳チームは、こだわりのある人ばっかりなので、固有名詞発音などはWotCにテープの吹き込みを依頼して聞き取りをする始末。TRPGの翻訳でここまでやったのって、初めてじゃないでしょうか。

しかし、これはまだ最初の1册。あとコアルールだけで2册あるのです。モンスターマニュアル発売まで、マラソンは続きます。

元RTGのベンジャミン・ライトが日本に来ているので、午後からは楯野さんといっしょに案内してまわりました。新宿YSハイパーホビー経由、渋谷まんだらけ行き。アメリカ人でもオタクなので、普通の観光名所は喜びません。


2002/12/19

仕事もひと段落ついたし、D&D3eのセッション。今回はシティ・アドヴェンチャー。盗賊ギルドと敵対したため、宿をローグの暗殺チームが襲撃。PCは見張りを立てていたのだが、入口付近に立っていたパラディンが不意討ちをくらい、急所攻撃の連発をくらって秒殺の憂き目に(^_^;)

ま、次の朝には復活の呪文がかかりますがね。


2002/12/10

ときどき、GWのウォーハンマー関連の掲示板を見に行っております。ゲームのルールやアーミー編制に関する話題が飛び交ってるのですが、最近、一番笑えた書き込みが「どうしよう、ママのダイニング・テーブルに接着剤をこぼしちゃったよ、助けて!」というもの。以下、回答例。

いい味出してますなぁ。いや、まじめな回答もあったんですけどね。


2002/12/04

昨日はまる1日寝てました。とゆーか、今日の午後になって、ようやっとエンジンが再始動。この歳になると、週3回の徹夜はきついっす。

んで、午後はちょこっと仕事したり、ミニチュア塗ったり、ネットをうろついたり。っつーわけで、何も書くことがありません。


2002/12/02

午前05:30。校正作業を終えて帰宅。終わったで〜す〜よ〜。

まだ、あと2冊あるけどね。


2002/11/28

ただいま23:30。まだまだ校正作業。仮眠とネットでの調査のために帰還中。3時間ほど仮眠をとって、また校正作業に出発。

真夜中に、自転車で移動なのである。


2002/11/27

校正作業で徹夜明け。

だんだん、徹夜が苦手になってきました。っつーか、徹夜した後のダメージがね。


2002/11/25

なんだかんだで、来週頭くらいまでは仕事がバタバタしそう。

あー、TRPGやりたい。


2002/11/24

NHKの番組で言っていたのだが、風邪の引き始めに解熱剤の入った風邪薬を飲んでしまうと、リンパ節が抗体を作りはじめないので、38度くらいになるまではこういう薬を飲まないほうが良いのだそーな。

………てことは、「早めのパブロン」は嘘ですか?


2002/11/21

週末、突貫でやらねばならぬ作業が入り、楽しみにしていたD&Dのセッションが中止になってしまいました。PC用ミニチュアを新調したのに(;◇;)


2002/11/18

ここ数日、GWの「The Lord of the RIngs」のプラスティック製「Elven Warrior」を数体ペイントしておりました。3体ほど、トップコートを吹く時に大失敗をやらかしたので、プラ製ミニチュアから塗料を剥がす実験台に。

10分ほど、シンナーを満たしたビン(リンボと呼んでいる)に漬けてから、ぬるま湯と中性洗剤を使い、古ハブラシでゴシゴシと。

結論から言いますと、けっこうきれいに落ちます。ただ、1体はハブラシでこすっているときに、剣が折れてしまいました。指輪シリーズはウォーハンマーにくらべて華奢ですからなぁ。


2002/11/17

寒さと乾燥が風邪のウィルスをつけあがらせます。咽がいがらっぽいし、鼻はつまってるし、なんだか身体は痛いし。早めのパブロンですな。

効かなかったら、明日は医者に行こう。


2002/11/15

アメリカに住んでいる母の知人が、コーヒーを送ってくれました。旦那さんがハワイの日系2世で、実家はコーヒー農園なんだそうな。コナ・コーヒーは美味しいのだけれど、問題はいっしょに送ってきたフレイヴァー・コーヒー。レギュラー・コーヒーなんだけど、豆の段階でいろいろ味や香りがつけてある。ヘイゼルナッツ・クリーム味のやつは、ドリップすると部屋中にハワイアンな香りが充満。お味はといいますと………コーヒーってのは、ふつう飲むと油が切れてさっぱりするもんじゃなかったっけ? とにかく油っこいというかなんというか、こってりしていて、1杯飲むともう勘弁って感じです。


2002/11/14

わが家にケーブルTVがやってまいりました。アニメのチャンネルで『未来少年コナン』をやっていて大喜び。


2002/11/12

日曜日に会場でうつされたのか、ちょっと風邪ぎみ。咽がいがらっぽくて、頭がぼーっとする。いや、それともこれは、下地用のスプレー塗料を吹きすぎたせいか?


2002/11/10

カードゲームフェスタの会場でD&D3版のデモプレイ。会場にミニチュアを持ち込んでのプレイはなかなか好評でした。最年少参加者は13才。なんとTRPGはおろか、コンシューマのRPGすらやったことがないとか。でもプレイはのりのりで、アンケートにも良い点をつけてくれました。これですよ! こういう若年層を取り込んでこそ、TRPG業界の未来があるのです。

帰り道、ハンズとイエサブと本屋で買い物に対する意志セーヴィング・スローに失敗。誘惑に負けていろいろと。イベントの疲れにより【判断力】の能力値が低下していたようです。

池袋のイエサブでも、リーパーのミニチュアを売り始めていました。リーパーのラインナップなら、D&Dのキャラクターが簡単にそろうので便利です。今日の獲物は、またもやサンドラ姐さん原型の「2431 Gragg Elfslayer Orc King」。今やってるハーフオークのPCにぴったり。


2002/11/09

徹夜明け。朝もはよから、桂さんにイベント用のミニチュアを届ける。駅のホームで謎のプラケースを受け渡す。はたから見ると実に妖しい2人組(笑)

なんか、塗装に〆切りがあるのって、心に余裕がなくて良くないですね。


2002/11/07

イベント準備。文字関連の担当部分は無事終了。後はひたすらミニチュアを塗ったり運搬ケースを作ったり。作業台の上にはアンダーコートを吹いただけのミニチュアが○体。まーにーあーうーかーなー?

しかし何ですな。イベントがあるたんびに、直前の準備でバタバタしてますな。ま、おもちゃやら印刷物の持ち込みが多いのでしかたないですが。


2002/11/06

土日のイベントの準備のため、新宿に買い物にいく。YSでリーパーを中心にミニチュアを大量ゲット。さーて、金曜までにちゃんと全部塗れるかな?

女キャラが多かったせいもあるが、気が付けばリーパー製は原型が Sandra Garrity のものばかり。いーよね、サンドラ姐さん。今、メタルでおなごを作らせたらこの人がピカ一。あとは Ben Siens のモンスター。惚れてます。

それはそーと、まんがの森の新宿店が無くなってたので驚きました。はり紙によれば渋谷店も閉店とか。「諸般の事情により閉店」とだけ書いてあり、新しい店鋪に移るとかでは無いらしい。そんなに流行ってなかったのだろうか?


2002/11/04

自転車のライトが電池式なので、よく100円ショップでアルカリの単3を買う。だいたいどこでも2本で100円が相場だったのだが、最近、一部の100円ショップが自社ブランドを開発し、4本100円で売り始めた。よくもまー、採算が採れるもんですな。


2002/11/01

ひさかたぶりに、荻窪の喜屋ホビーに行ってみる。サイトのリストにメタルフィギュアがあったので期待していたのですが、もう店頭にはほとんど置いてないのですな。現状では都内でも。イエサブ新宿ゲームショップが唯一の希望。あとは通販に頼るしかありません。


2002/10/29

風邪は治りました。

お仕事にひとつの区切りがついたので、肌の緑色だけを塗ってほったらかしてあった、ウォーハンマーのオークを引っぱり出してくる。わが軍のオークは黒に赤色の縁取り模様で統一するつもり。とりあえず赤色から塗りはじめるが、なにしろまだ50体以上いるので、ちっとも終わりません。

11月にイベントに使うミニチュアも塗らなきゃいかん。モンスターばっかで、PC用の種族が不足ぎみ。


2002/10/28

風邪が治りきらず、意識朦朧としたまま朝飯を喰いのがして11時ごろ起床。なんだかまだ頭が痛い。このままでは何もでけん。風邪薬では頭痛が治らんので、頭痛薬を飲む。ようやっと頭痛はおさまったものの、おや、今度はなんだか目眩がしますよ。イブプロフェン100%錠はテキメンに効きますが、もしかして身体に良くないですか?


2002/10/27

朝、ウォーキングの帰り道。いきなり「ガシャン」という音がするので見てみれば、反対側の歩道でお爺さんがひっくり返っていた。どうやら自転車を走らせていて転んだらしい。かけつけて助け起こそうとしたものの、酔っぱらっているらしく要領を得ない。道ぞいのペットショップに声をかけ、110番通報してもらおうとしたところに、運良く救急車が通りかかって、連れていってくれた。転んだ拍子に頭を打ったようだが、脈拍も血圧も正常ということで、まずは一安心。お店のお姉さんたちの話では、普段からこのあたりを御機嫌でうろつきまわっていた爺さんだとか。歩道だったから良いようなものの、車道側に倒れていたらタダではすまなかった。たいへん危険である。

それはそーと、家に帰ってしばらくしたら、腹がひどく痛み出した。下痢と頭痛。どうやら風邪らしい。


2002/10/25

カウンターを設置して2日。こんなページ,誰も見てないんじゃないかと思ってましたが、意外とヒットしてますね。1日平均50ヒット強ってことは、年間20,000ヒット近くいくのですな。

CGIBOYのカウンターには、キリ番機能などもあるようですが、このコンテンツでキリ番リクエストってどーすればいいんだろう? リクエストのあったゲームのデータ作るとか、指定されたビデオのレヴューを書くとか? 散漫とした内容のページだからなぁ…………

リクエストに応えてフィギュア塗るってのに挑戦してみるかな? 入手できるかどうかが問題ですな。いきなり「リーパーのボックス入りドラゴン」とか言われても、金が無いかもしれん。誰か、なんか良いアイデアがあったら教えてください。


2002/10/22

ようやく引っ越し荷物の整理が完了。荷物の大半は本とゲームとミニチュア。本棚の配置がかなりデンジャラス。でっかい地震が来たら確実に死ぬる。

それにしても、三十男の引っ越し荷物にライトセーバーが6本もあるのは、我ながらどーかと思う。

環境が整ったのでページを更新。といっても、前に塗ったミニチュアをスキャンしただけ。


2002/10/21

昨日、母が地下鉄丸の内線で異様な集団を見かけたそうな。服装はまちまちながら、全員が風邪や花粉症の時に使うような白いマスクをつけ、ほとんどの人がフードをかぶっている。お年寄りこそいないものの、大人から小学生くらいまで、年齢もバラバラだったそうな。それが、ほぼ車両1つをまるまる占領していたとか。新興宗教か? それとも何かの患者の集団なのか?


2002/10/20

The Lord of The Rings の日本語版DVDを観る。何度観てもボロミアの最後のシーンで涙がぽろぽろと。

字幕は多少直ったものの、やはりダメダメらしい。というわけで、吹き替え版で観賞。こちらは非常によろしい。声優さんも全般的に元の役者の声質に似た人をあてているし、セリフの翻訳も的確だ。これなら、TTTは最初から吹き替え版を観た方が良いかも。でも、先行オールナイトは字幕版だけなのかな?


2002/10/15

フレッツの専用ページでガンダムSEEDのストリーミング配信をしていると言うので見に行ってみる。リアル・プレイヤー版とウィンドウズ・メディアプレイヤー版の両方を試してみるが、残念ながらコマの飛びがはげしくて、快適に見れるとは言いがたい。これは通信速度の問題なのか、それともこちらの処理速度の問題なのだろうか? スカパーのサービスなどにも興味はあるのだが、このクオリティでは手を出す気にはなれない。

それはそーと、ガンダムSEEDの第2回。話が進まないし、内容的にもつまらない。どうも90年代以降のアニメというのは、作画ばかりが良くなって、脚本や演出がどんどんダメになっている気がする。たまに面白いと思ったやつは、たいがい原作つきだし(原作ものでもダメなやつは多いが)。サンライズも犬夜叉みたいな原作もののアレンジは上手くなってるんだけれど。やはりちゃんとしたお話が書ける人は小説家やマンガ家になっちゃってるんだろうな。アニメの脚本書いても名前は売れないし、実入りもすくなそうだし。

SEEDの場合にはキャラ設定やキャラデザインにも問題があるな。はっきり言って全然キャラの区別がつかない(^_^;)


2002/10/14

健康のため、なるべく甘い飲み物はひかえるべきなのだろうが、ついついコカ・コーラを飲んでしまう。夜に仕事をするときなど、コーラの糖分とカフェインが最適なのである。ここ10年あまりのうちに4回ほど引っ越しているが、なぜか必ずマンションやアパートの玄関を出てすぐのところにコカ・コーラの自販機があった。ペプシだのジョルトだのヴァージンだのではない。必ずコカ・コーラなのである。これはもう、一生コカ・コーラに毒されて生きよというナイアルラトホテップのお告げに違いない(笑)


2002/10/07

母上様からイタリア旅行のお土産をいただきました。スウォッチの腕時計。文字盤がルーレットの意匠になっていて、秒針の先端がルーレットの玉。適当にデザインで選んだそうですが、ウェブで調べたら、007ジェームズ・ボンド・コレクションの「殺しのライセンス」モデルだとか。なかなか洒落てます。


2002/10/05

ガンダムSEEDの第1回とK−1GPの開幕戦があったので、夕方からテレビに張り付きっぱなし。

SEEDの初回、初代ガンダムを意識した作りだが、ゴチャゴチャしていて、今一つ整理できてない。登場人物もやたらと多いばかりで、ビジュアル的にもエピソード的にも、キャラが立ってないし。制作者サイドに、第1話で視聴者に何を印象づけるのかっていうヴィジョンが感じられないなぁ。

K−1。とにかくインパクトがあったのがホーストVSボブ・サップ。ミスター・パーフェクトがフットボーラーに負けちゃったよ。ホーストの攻撃が全部当たってるのに、ボブ・サップが止まらない。やっぱ、アーマークラスや小技よりもストレンクスとHPのほうが重要なんだな。


2002/10/04

ネスケを7.0にしたら、今までうまく表示されなかったページがちゃんと出るようになった。とりあえず安心。

メタルを塗りたくてたまらない。禁断症状が出ているが、引っ越しが完了するまで道具が無い。


2002/09/29

近所のコンビニに、幼稚園の運動会のポスターが貼ってある。こういうのって、一般に宣伝するものなのだろうか? 父兄じゃないのに、幼稚園の運動会を見に行く人がいるのか? それって、あぶないオジサンなのでは? 疑問は尽きない。


2002/09/23

今場所は大相撲が盛り上がった。貴乃花の復活、大関陣の健闘、そして千秋楽の2横綱合星決戦。ひさびさに面白い場所だったと思う。

しかし、やたらと貴乃花ばかりを持ち上げる報道はどうだろうか? TVをつけると、どこもかしこも貴乃花一辺倒。たしかに奇跡の復活ではあるのだろうが、優勝したのは武蔵丸なのだし、優勝戦線を盛り上げた大関陣にも、もっと注目してやってほしいと思う。


2002/09/15

「世の中、もうちょっと臆病な人が増えてくれれば良いのにねー」

数日前、テロ事件関連のニュースを見ながら実家の母とかわした会話である。どんな戦いであれ、攻撃する側にも怪我をしたり死んだりするリスクがある。ましてや自爆テロともなれば、実行犯は確実に死んでしまう。他人を傷つけるのが平気かどうか、というのとはまた別に、自分身が可愛ければ躊躇するはず。世界の人たちが、自分の死をもっと怖がってくれれば、戦争もテロも減るのではなかろうか。

ねえみなさん、もうちょっとばかし、臆病な人間になってくれませんかね?


2002/09/05

味噌汁は1度に1〜2杯しか飲まないので、残りは冷蔵庫に取っておいて、温め直すことが多い。ところが納豆汁でこれをやると、冷蔵庫の中がそれはそれは香しいことに……

忘れて旅行に行ったりしたら、帰ったとき地獄を見るだろうな。


2002/09/01

JGCより帰還。3日開催のイベントは疲れます。特に撃墜王決定戦。今回の瞬間最大プレイヤー数は15名。立ちっぱなし、イニシアティヴ・コールしっぱなしの6時間はキツいです。しかも2日連続。盛り上がるので、こっちもやってて楽しいのだが。


2002/08/24

創作やイラストをやってるサイトを見に行くと、よくカウンターが設置してあって、キリの良い番号を踏んだ人のリクエストに応えたりしている。いわゆる「キリリク」というやつだ。

ところがサイトによっては、故障してるのか、こっちのブラウザの相性の問題なのか(ちなみにネスケの6.1)、カウンターが正常に表示されないところがある。そうなると、こっちにカウンターが表示されないおかげで、キリ番が無駄に消費されてしまわないかと気が気ではない。当方、かなり小心者なのである。

インターネット関連の互換性って、もちょっと整備されてくれんもんですかね?


2002/08/23

最近、納豆汁に凝っている。ようするに納豆をぶちこんだ味噌汁なのだが、これが旨い。まあ、煮ているモノがモノだけに、関西人なら卒倒しそうな匂いがするのだけれど。

NHK教育の講座でやっていたが、江戸時代、納豆はそのまま食べるよりも、汁にするのが主流だったらしい。そのころは、関西でも広く食されていたようだ。関西人が納豆嫌いになったのは、そのまま御飯にかけるようになってからなのだろうか? 汁の実は豆腐オンリーが基本とのこと。やってみると、確かによく合う。油揚げを入れてもよいようだ。

考えてみると、味噌、納豆、豆腐、油揚げとすべて大豆の加工品。うーん、大豆って偉大だなぁ。


2002/08/19

なんかまた歯が痛くなってきた。うーん、ちゃんと歯医者に通ってるのに。御盆休みだから、次の診察日まで暇があるし。

とりあえず、痛み止めでごまかしつつ、鬼のように歯を磨いてみる。おさまったような気もするが、はてさて?

今月は、みんないろいろ忙しいらしく、TRPGのセッションができない。キャンペーンも2ヶ月中断しているし、そろそろ遊びたいなー。


2002/08/07

ふと思ったのだが、このページって、知り合い以外でどれくらいの人が見てるんだろーか? あんまり更新してないしなー。内容も散漫としてるしなー。以前ぶっこわれて以来、トップページのカウンターもとっぱらっちゃったし。どーなんすかねー?


2002/07/13

結局、親知らずは抜いた。なんか、ややこしい生え方をしているらしく、歯茎を切開したり骨を削ったりする、ちょっとした手術になってしまった。

局部麻酔のため、術中に痛みはほとんど無いのだが、歯医者が「あー、こりゃ大変だ」とか「うわ、おまけに歯根肥大かぁ」などと呟くのを聞くのは、気持ちの良いものではない。1時間くらいかかって抜いた歯を見て医者いわく、「ほら、桜島大根みたいになってます」。

家に帰って、麻酔が切れたのはいいが、今度は痛くて口がまともに開け閉めできない。まともにしゃべれないし、物を噛むこともできないし、えらい難儀である。しかたがないので、ヨーグルトやミルクティなどで空腹をまぎらわせる。


2002/06/29

お家で3eのセッション。「アゲイント・ザ・ジャイアンツ」の第1シナリオ3回目。ボス戦とはいえ、1回の戦闘が5時間! 死者1名を出す壮絶な戦いでありました。

80ft.×120ft.の部屋に○○が○体も!(ネタバレなので一応伏せる)

夕方からは、スター・ウォーズ:エピソード2の先先行オールナイトを見に行く。SW:CCGで知り合ったメンバーを中心に合計12人。けっこうな大所帯である。

内容は……こちらもネタバレなので伏せる。ただ言えるのは、ヨーダとドゥークー伯爵がかっこいいぞ!


2002/06/26

やっぱり虫歯だった。しかも親知らずの。斜めに生えていて抜歯できないため、地道に削って治療するしかないそーな。あと、上の奥歯の側面も虫歯になっていて、みつけた途端、歯医者いわく「ややこしー場所だなぁ」って……カンベンしてくれぇ。

乾燥機の蓋は本格的に壊れた。修理は扉部分の全交換なので1万円以上かかるそーな(;_;)


2002/06/25

歯が痛い。

数日前から、左顔面が熱を持ったような感じで、ほほが痛くなっていた。何年か前に帯状疱疹という病気をやって以来、体力が落ちると潜伏しているウィルスがあばれだして、左顔面やこめかみ、左側の歯などが痛くなることが多かったので、今回もそれかと思っていたのだが、風邪の諸症状がおさまって体力も回復してきたのに、いっこうに痛みが引かない。なんか触ってみたら、左下の親知らずが出っ張って来ている気がする。

うーん、痛い。

なんか最近、日記が病気とかのことばっかりだなぁ。


2002/06/21

ようやっと風邪が良くなってきた。まだちょっと咽が痛いけれど、ま、きっと冷房のせいでしょう。健康を害した上に、仕事が煮詰まっているので、ミニチュアを塗ってる暇が無い。アンダーコートをかけた状態で放置してあるフィギュアが山ほどあるのに……

廃品改修のトラックが通りかかったので、壊れていたテレビを引き取ってもらう。ちり紙交換と違って何もくれないが、粗大ゴミで出すとお金がかかるのに対し、こちらはタダで持って行ってくれるのだ。ところで、テレビは色が黒じゃないとお金がかかるそーな。なして?


2002/06/15

今度は乾燥機の蓋が壊れた。

いや、分かってる。心身共に絶不調で、なにかとやることが粗雑になってるんだろうけど、こう続くと落ち込みに拍車がかかるのは、いかんともしがたい。

気を取り直して、なんとか修理する。幸い部品が外れていただけで、ペンチとピンセットでなんとかなった。


2002/06/14

風邪が治り切らない。仕事が煮詰まってるのに。

テレビが壊れた。ニュースを観ていたら、突然「プシュー」という感じで画面が真っ暗になった。テレビは古くなると、だんだん画面が暗くなったり、スイッチを入れてから映るまでの時間が長くなったりするもんだが、こんなに突然、映らなくなったのは始めてだ。テレビって、壊れるもんなんだなー。

熱が引いてきたので、風呂に入ろうかと思ったら、今度は風呂の栓をつないでいる鎖が切れた。おまけに、少し腰が良くなったからと洗い物をすれば、鍋の蓋の取っ手が壊れてしまった。

自転車もパンクしてるし、なんか、この部屋の中、住人も含めてあらゆるものが壊れている。ま、人生こんな日もあるさ。


2002/06/12

なんだか鼻がぐずついたり、咽が痛かったり、風邪ぎみかなーと思っていたら、今度は腰が痛くなってきた。熱もあるし、まっすぐ立ってられない。

ここのところ、体調が悪くなると腰にくることが多い。太ったせいか。やっぱり一度、整形外科に行ったほうが良いのだろうか。


2002/06/10

最近、家での食事はパスタが多い。生活が不規則なので、つい米を炊き忘れることが多いからだ。パスタなら、何も準備していない所からスタートして10分程度で食べられる。

パスタは貧乏人の味方でもある。近所の99円オンリー・ストアで500g入りのパスタとパスタソース(だいたい2回分)を買ってくれば、1食70円くらいで済んでしまう。外で食べるパスタって、なんであんなに高いんだろうな。


2002/06/09

指輪だけでもすごいのに、エピ2、スパイダーマン、ブレイド2と観たい映画がめじろ押し。今年は映画の当たり年ですな。スコーピオンキングはどうなんだろう。ハムナプトラは1も2もけっこう良かったけど、主演がプロレスラーってのが不安だなぁ。あ、あとバイオハザードの映画も来るのか。


2002/06/02

気温はちょうど良いのだが、さすがに6月になって湿度が上がってきたので、寝ていると少し蒸す。といっても、今から冷房を使うのもなんだし。

家で仕事をしているときは、ついつい夜型になる。事務所内部の仕事で打ち合わせをするときも深夜とかが多い。その一方で、他社の人との打ち合わせや電話連絡は当然日中。生活時間帯の調整に失敗して、作業効率が悪くなったり体調を悪くしがち。


2002/06/01

ミニチュア・ギャラリーを更新していて気付いたのだが、どうもフィギュアに赤い色を乱用するきらいがある。赤は金属色に対しても、爬虫類やオークの緑色の肌に対してもよく映えるので、ついつい使っちゃうのである。なんかもうちょっと、青や黄色系統のペイントもしてみるべきかな。


2002/05/31

半年くらい、日記以外を更新していないことが判明。最近塗ったフィギュアなどを追加してみる。


2002/05/19

エピ1や指輪物語での粗相にも関わらず、どうやらエピ2の字幕も戸田奈津子がやるらしい。というわけで結成中、「先行オールナイトを観に行って『字幕 戸田奈津子』にブーイングを浴びせる会」。表示が出た瞬間、親指を下に向けて「ブーーーー!」とやりませう。試写会でも可。


2002/04/26

楯野さんから、「ロード・オブ・ザ・リング」の字幕のひどさに抗議する署名ページというのを教えてもらい、サインしてくる。最初に映画を見たときから気になっていたいくつかのポイントは、やはりみなさん憤りを感じてらっしゃる模様。ボロミアの最後のセリフとか、フロドがアラゴルンに別れを告げるシーンとか、戸田奈津子女史の訳じゃあ、ぜんぜんシーンの意味が違ってきてしまう。以前から、SFやファンタジー、軍事、アクションといった映画では知識不足から誤訳をすることが多い人だったが(エピ1はひどかった)、この映画に関しては、物語の各シーンの意味自体をわかっていないことが明らか。これはもう、専門分野がどうこうというより、字幕翻訳者として失格でしょう。

この抗議運動に賛同されるかたは、以下のページへどうぞ

http://www.PetitionOnline.com/lotr1/


2002/04/07

「超巨大制作費映画を堪能せよ!」

TSUTAYAでファイナル・ファンタジーのDVDにつけたキャッチフレーズ。

うん、他に言いようが無いよね。


2002/04/03

花粉もおさまり、気候もおだやかになったので、天気の良い日には昼寝が気持ち良い。


2002/03/15

花粉症のカプセルを飲んだら、なんだか腰が痛くなってきた。胃が荒れると腰が痛くなることがあるので、そのせいかもしれない。それとも、土日のイベントのダメージが今頃出てきたのか。立って洗い物をしたり、買い物にいったりするのが辛いので、食生活がいーかげんになってしまう。あと、部屋の掃除ができない。困ったもんである。


2002/03/14

本格的に花粉が辛くなってきた。花粉症のカプセルは胃腸に悪いし、いろいろ副作用もあるので、なるべく飲まないようにしているのだが、そろそろ限界だろうか。

杉は生き物だが植えたのは人間なんだから、これは人災ではなかろうか。全国の花粉症患者が結束して訴訟を起こしたら、国や造林業者からいくらか採れないかな。あとは、杉を植えてる人や企業に「杉税」を課して花粉症の治療費に当てるとか……


2002/03/11

JGC−WESTから帰ってきた。今回は2日間の開催時間中、夜間を除いてほとんどまるまる撃墜王決定戦をやっていたため、ちと疲れました。回を重ねるごとにジオラマを追加しているので荷物も増えてきたし……

今年かかわる予定のゲームが入ると、夏のJGCは段ボール何箱になるやら。


2002/02/23

楯野さんと「ロード・オブ・ザ・リング」の先行オールナイトを観に行く。はっきりいって、「すごい」の一言。原作の雰囲気を壊さぬまま、あそこまでテンポの良い、全編を通して飽きさせない映画を完成させるとは……ほとんど奇跡としか言いようがない。メリーやピピンは原作以上にキャラが立っているし、シーンの構成やカメラワークもすばらしい。アカデミー賞13部門ノミネートというのもむべなるかな。思わず3回連続で観てしまった。

戸田奈津子女史のいーかげんな字幕だけはいただけませんが……


2002/02/15

10チャンネルの「グレートマザー物語」という番組がある。各界の成功者とその母親を扱ったドキュメント番組なのだが、次回の予告でバックにかかっていたのがクイーンの「ボヘミアン・ラプソディ」。

いいのか? あれは「ママごめんなさい、僕は人を殺してしまった」って歌だぞ。


2002/02/10

池袋を自転車で走っていたら「いかがっすか、駐輪場完備!」とポン引きに声をかけられた。なかなかいい根性をしている。


2002/02/07

気分転換に銭湯に行くことを思い付く。昨今は銭湯が減っているということだが、「湯ふう」というページで検索したところ、椎名町近辺には6件も残っていることが判明。一番近そうな湯屋(でいいのかな?)をみつくろって場所を調べる。

最近は銭湯もいろいろ趣向をこらしているらしく、ここのお風呂にもジャグジーがついている。洗い場も1人分ずつ仕切りがしてあって、気兼ねがいらない。銭湯初心者としては嬉しい所である。

自分の部屋にはちゃんと沸せる風呂があるのだが、銭湯の広い浴槽はやっぱり気分が違う。昨今、たった400円でこれだけリラックスできるなら、なかなかお得なのではなかろうか。深夜までやっているので、テレビの映画を観た後でふらりと出かけられるのも嬉しい。生活が夜型だと、遊びに行く場所も限られるのだ。(マア、イケブクロニイケバ、ベツノオフロヤサンモ、アイテイルダロウケド)


2002/01/22

D&D3eの定例セッション。ウォーハンマー用のゾンビとスケルトンをいっぱい使って、アンデッドづくしのシナリオを遊ぶ。今回はPCのパラディン用に、騎乗した状態のフィギュアも用意してあり、なかなか好評。

やっぱりTRPGはおもちゃとかフィギュアを使ったほうが楽しいと思う。


2002/01/18

NHK教育の「おじゃる丸」、子供番組なので、最後に視聴者から送られたイラストのコーナーがあるのだが、ときどき子供にまじって「24さい」とか「32さい」とかが採用されている。しかもあんまり上手くない。子供といっしょに観ているお母さんとかならいいけど、独身の女性からだったりするとちょっと恐いな………って、こっちも30才独身男性か………


2002/01/10

最近やたらとエッチな勧誘メールがやってくる。HTMLメールで女性の写真などが張り付けてあるため、容量がバカでかい。テレホーダイの時間ならともかく、昼間に受信すると腹が立つ。ADSLにしちゃえば、どーってこと無いんだろうけど。


2002/01/05

ひさびさにミニチュアをいじろうと、ウォーハンマーのスタートセットを取り出し、オーク部隊の製作に取りかかる。オークはみんなベースからはみ出しているので、きちんと整列するように組むのが一苦労。組み立てと下処理だけで半日が潰れる。

色を塗らなくてもゲームを試してみることはできるが、そこまでたどり着くにも、あと半分、エンパイアのフィギュアを組み立てないと……

グリーンスキンの2000ポイント・アーミーはまだまだ遠い。


2002/01/01

心身ともにボロボロだった2000年、心身はある程度回復したが、貯金のつきた2001年。貧すれば鈍すというが、我ながらいま一つ、精神的な余裕を失っている気がする。

2002年こそは、よい年でありますように。

とかいいつつ、すでに元旦から腹を壊してるしなー………


[古い日記トップへ]