[古い日記トップへ]


2003/12/31

今年も今日で最後。大掃除の続きをしたり、近所の蕎麦屋に年越し蕎麦を食べに行ったり、年賀トップと年賀メールのネタを撮影したり。

曙vsボブ・サップはビデオをセットして、紅白を見ながらまったりと年末を過ごしておりました。

というわけで、本日の邪神像はお休み。

それではみなさん、よいお年を!


2003/12/30

今日は大掃除。こんな軟弱者でも岡田家では貴重な男手、主にカタくて大きいものの担当です。檀家寺に行って墓石を磨いたり、カビキラーとバスマジックリンを武器に風呂場のタイルを磨いたり。一日中ゴシゴシやっておりました。

さて、本日の邪神像

胴体の背中とお腹を張り合わせ、足にのっけました。パテで接合面を整えたりするのはまた明日。


2003/12/29

コミケに行ってまいりました。ベンジャミン・ライトに頼まれたメカ系同人を買い漁ったり、別ジャンルの小説系同人を買ったり、トイの社長のブースを冷やかしたり、知り合いと打ち上げでカラオケ屋に行ったり、イロイロと。

会場に入ったところで、しばらく会ってなかった Roadman さんにばったり会いました。何年ぶりでしょうか。おたがい移動中であんまり長話もできなかったのですが、別れの挨拶が「今度またD&Dでも」なあたり、ロールプレイングゲーマーですなあ(笑)

体力つきたので、今日はクトゥルフ様をいぢりませんでした。


2003/12/28

コミケで上京中のガンダム戦記ファンのみなさんから、飲み会へのお誘いがあったのですが、高脂血症でお酒が禁止されているのでパスさせていただきました。ソフトドリンクだけ頂いて座っていてもよかったのですが、ちと体調に不安があり、明日コミケに出かける都合から無理できなかったもので。楽しく宴会ができない体質ってキツいですねえ。

ところでお風呂に入っている途中、腹痛に襲われてトイレに駆け込んだのですが、これはきっと夕飯に出た大根葉の炒めたやつが悪かったのではないかと。僕も母も年末で外出することが多く、作ってあった大根葉が古くなってたんですな。いやはや要注意。

そうそう。今日のクトゥルフ。

胴体に下の翼をつけて、頭部の上下パーツを接合しました。以上終わり。


2003/12/27

デジカメざんまいです。たぶん年末年始はデジカメで遊んだりデジカメで写すべきものを作ったり大変なことに(笑)

ミニチュアの撮影を始めたら、何か背景にするものが欲しくなりました。というわけでWotCのサイトからチェインメイル用のペーパーモデルをダウンロード。城壁を作ってみました。

なかなか良い感じです。上の部分にマス目をかけば、D&Dのセッションで攻城戦もできそうです。

んでもって、クトゥルフの落とし子の組み立てを開始。ところが大物なうえに合わせが悪いと言うか、大量にパテを使わないと合体してくれない。とりあえず、

パーツにヤスリがけをして石鹸で洗い、大きい方の翼と足の爪を接着した段階で力つきました(笑)


2003/12/26

ENワールドで、クトゥルフの落とし子はどのサプリメントに載っとるんだと聞いたところ。「以前はWotCのサイトにd20CoCのクリーチャーのプリヴューがあって、その中にクトゥルフの落とし子の抜粋があったんだけど、WotCがケイオジアムと交わしたd20クトゥルフの契約が先月切れたので、WotCのウェブサイトからその部分が無くなっちゃった」という書き込みが。

そうか、じゃあもう新しいサプリメントは出ないのか。残念。

書き込みをしてくれた人が個人的にこのデータを送ってくれたので、年末年始にRAFMのクトゥルフを組み立ててみようかと画策しております。

さて、今日は今年最後のD&Dセッションでした。

ところが、前日まで風邪でダウンしていた楯野さんが、日にちを間違えていたため集合時間に遅刻。しかもあわてて飛び出たのでキャラシートを忘れてくるというハプニング。しょうがないので、単独行動中だったローグのパートだけを解決していったん中断ということに。

幸い今回のセッションは、あらかじめDMの桂さんから「早くケリがつくかもしれません」と言われていたので、残り時間を遊ぶものを用意してありました。WotCのサイトに載っていた、ハービンジャーのミニチュア、カード、地形タイルを使って遊ぶショート・アドヴェンチャーです。

桂さんは早めに帰宅されたため、遊び人がDM、残りの3人がプレイヤーでセッション開始。4〜5レベル用のシナリオということで、4レベルのキャラクターを3人作成して挑みました。能力値が高めでしたし、慣れたプレイヤーなのでけっこうイケるだろうと踏んでいたのですが………

結果は全滅(笑)

というか、

みんな仲良くモンスターのお腹の中(爆)

はっはっは。今年最後のセッションはきれいにPC皆殺しでしたよ。

ダイスの目が悪く、敵のボスキャラにイニシアチブ取られれたとか、呪文のセーヴに1人も成功しなかったとか、全般的にプレイヤー陣がお疲れで判断力が鈍っていたとか、まあ理由はいろいろあります。あと、やはり3人パーティってのは脆いですなあ。お互いをカバーする人数的余裕がないので、1人がはずみでコケるとパーティ全体がガタガタと崩れていきます。

動物の相棒(エイプ)は強かったんだけどな…………

そうそう。あとデジカメ買いましたよ。


2003/12/24

今日は「苦理済ます」なので良い子はお家で修行です(by 蒼月紫暮)。

正確にはイヴですが(笑)

近所の商店街にはチキンの焼けるにおいが漂い、サンタ服のお嬢さん方がケーキを売りまくっております。しかし今我が家には小さな子供も彼女とデートだうっきうきーの若者もいないので、クリスマスとはまったく無縁の時間が流れております。ま、仏教徒だしな。

それはそうと、本日の街で耳にした一言。

ファッキン

いや、おぜうさん。ファーストキッチンの省略形としてそれはどうかと(汗)


2003/12/22

昨晩は頭痛に悩まされておりました。風邪のような気もしますが、熱はなかったのですよね。あいにく家には風邪薬も頭痛薬もなく、しばらく眠れずにのたうちまわったあげく、ダイエット・コークとコーヒーをがぶ飲みしてカフェインを大量摂取し、かろうじて痛みをやわらげました。

はやくコンビニで薬が買えるようにならないかなあ。


2003/12/20

いろいろと用事があったので池袋へ。ついでに買い物。スラックスを買ったり、ハンズで工作材料を買ったり。

YS池袋に寄ったところ「KMC SUPER FIGURE BOX」なるものを特価380円で売っていたので、2個ほどゲット。もとはメイジナイトのようなPVCフィギュア用に作られたものらしく、開けてみると中敷きのウレタンが薄すぎて、ペイント済みミニチュアを運ぶのに適さないことが判明。しかしまあ、そんなことは予想の上である。だいたいコンパートメントに区切ってあるフィギュア・ケースというやつは好きじゃないのです。いくらフィギュアどうしがぶつからないといっても、ちゃんと上下から挟んで止めてないと、フィギュアがこすれて塗装が落ちます。

というわけで、ハンズで買ってきたウレタン材を適当につめこみ、40mm〜50mmの巨人系フィギュアを入れるケースを作成しました。波形ウレタンで上下からベースを挟むので、しっかり固定されて良い感じです。100円ショップなどで売っているプラの書類ケースは厚みが足りなくて、このサイズのフィギュア用のケースが作れないんですよね。


2003/12/19

上の階でやってる内装工事の音がうるさく、昼間は仕事にならないため、ついつい夜型の生活に。

え? じゃあ昼間はどうしてるかって?

けっこう遅くまで寝てます。寝る分にはやかましくても眠れるのです(爆)

食生活も乱れるし、あんまり健康に良くはないんですけどね。


2003/12/18

今日は秋葉原YSのプレイスペースで、楯野さんと指輪物語のTMGを遊んでおりました。

このミニチュア、サイズが40mm超級なのでTRPG用のミニチュアとしては流用しづらいのですが、でかい分できは良いですね。レアの駒なんぞは、適当にインクウォッシュをかけるだけでかなり見栄えがしそうです。

最近何かと、このプレイスペースを利用させてもらっているのですが、いつ行ってもたいがい1卓はD&D3eのテーブルが立っております。翻訳チームの一員として、実際に遊ばれているのを見るのは嬉しい限りですな。

この調子でガンガン買って(重要)ガンガン遊んでもらえると、シリーズも安泰なのですが(笑)

ちなみにd20クトゥルフの日本語版が出ていたのでゲットしてきました。d20システムでクトゥルフ世界を楽しむのも良し、D&Dにクトゥルフのモンスターを登場させるのも良し。なかなか使い勝手の良い本だと思います。

ただ、パラパラとめくったところクトゥルフの落とし子のデータがみつからない。どっかに書いてあるのを見落としているのでしょうか。無いんだとしたら、ちと残念。

いや、今手許に何故かRAFMのクトゥルフのメタルが2体あるので、組み立てて落とし子として出そうかなあと思っておりまして(笑)


2003/12/17

アマゾンの発送予定日の表示が当てにならない。

5月発売予定となっている商品の発送予定日がなぜか1月になっていたり、何週間も発送予定日を過ぎてるのに発送されない商品があったり。

問い合わせたら、「このたびは、当サイトのアカウントサービス上の発送、配送予定日が、輸入商品に対応しておりませんでしたため、ご迷惑をおかけいたしましたことをお詫び申し上げます。」との返事が。

おいおい、アマゾンって洋書で売り出したんじゃなかったのか? いまさら「輸入商品に対応してない」とか言い出すなよ。

なんだかなー。


2003/12/14

お仕事がひと段落ついたのを良いことに、おとといと昨日はD&Dミニチュアを遊びまくっておりました。ガンガンと。

しかも金曜の夜と土曜の早朝は、チェインメイルのオーガ・トルーパーをペイントしてたし。いや、これってスカーミッシュ・ゲームの代替ミニチュアとして公式に使えるもんで。

しかしこの歳になって、眠気で意識が朦朧とするまで遊び続けるってどうよ(笑)


2003/12/05

トレードも進んであとレア3つでコンプー! とか思ってたら、ヴァダニアをすっかり忘れてましたよ。

何度かトレード掲示板のリストを変更してますが、「欲しいもの」に入れ忘れていたことが判明。

ダメじゃん(;_;)

アンコモンのトレードはサクサク進みますが、レアのトレードはなかなか成立しませんね。さすがにみなさん、なかなかレアは被らないようで。

被っても出ないレアってのもありますからなー。

とか書いていたら、23時ごろにえせこうさんからメールがありましたよ。

「それはそうとVadania, Half-Elf Druid(1体)は私がだして
伸さんがCentaur/ケンタウロス(1体)でトレードする約束ではありませんでしたか?」

おう! そうじゃないですか。っていうか、一般トレード用以外にケンタウロス1体よけて、えせこうさん専用の袋を作ってあるじゃないですか!

気がつけよ!

いやまったくダメダメですな。


2003/12/04

まだ正式なアナウンスは出ていませんが、WotCがD&Dミニチュアと同様の体裁で、スター・ウォーズのミニチュア・ゲームを出すみたいです。海外のサイトでいろいろ噂が流れていますが、来年8月あたりに第1弾が発売されるとか。エピI〜IIIだけでなく、IV〜VIの旧三部作も網羅されるようです。

猿のように買いあさりそうな人間に、少なくとも半ダースほど心当りがあります。

自分も含めて(笑)


2003/12/02

ちょっと前にアップされたものですが、

http://www.wizards.com/default.asp?x=dnd/mi/20031127b

D&Dミニチュアのハービンジャー・セットだけを使った2レベル用のランダム遭遇表です。同じコモンは3、4個まで。アンコモンは1個ずつで対応できるようになっています。なかなか実用的です。

コンベンションなどで初心者向けのセッションをする時などに便利なのではないでしょうか。


2003/12/01

ちと風邪でダウンしておりました。季節の変わり目はもれなく体調を崩しております。軟弱でいけません。

トレード掲示板の方ですが、ちらほらとメールでトレードの申込をいただくようになり、さっそく数件のトレード交渉が成立しました。嬉しいかぎりです。

あとはもっと他の方々も掲示板にリストを書き込んでいただけると、よりトレードが活発になるのではないかと思うのですが。

閑話休題。

「牛乳の甘さが生きる飲むヨーグルト 醍醐」

近所のコンビニで買ったものなのですが。

「醍醐」ってチーズのことじゃなかったっけ? とかゆーツッコミは置いておくとして、味は悪くありません。甘さも控えめでなかなか僕好みです。150ml入りで150円はちと高めですが、まあ納得はできます。

それは良いのすが、このヨーグルト、とても「飲む」という感じの濃さではないのです。ジョアのものをもっと固くしたようなプラ容器に入っておりまして、買った直後は逆さにしても出て来ないという濃厚さ(笑)

しかもこのコンビニ(K○ート)、ストロー渡してくれないし。どうやって飲めと………

しょうがないので、がんばってシェイクしながら吸い出しました。もうちょっと考えて欲しいです。


2003/11/25

D&Dミニチュアのコーナーにトレード用掲示板を設置してみました。ランダムものはトレードしないとコンプリートが難しいので、少しでもみなさんの助けになれれば幸いです。というか、僕も早くコンプしたいし(笑)

さっそく、いつも一緒に遊んでいるえせこうさんからトレード希望のメールがありました。いや、いいんですけど、いつものメンツ以外からの反応も欲しいなあ(笑)


2003/11/22

ウェストエンド・ゲームズが復活したらしいです。新しいスポンサーがついたもよう。

http://www.westendgames.net/index.html

いやーめでたい。ウェストエンドのD6システムは能力値の表記と実際の判定法が直結した画期的なシステムですからな。これからも頑張って欲しいところです。

でも、スター・ウォーズはWotCに版権が移っちゃったから、もう出ないんだろうな。好きだったんだけど、D6スター・ウォーズ。

そうそう。数日前からHPがおかしくなっておりました。他のブラウザだと大丈夫なのですが、なぜかネスケだと文字化けするというか、文字コードを欧米ISOと認識してしまう症状が。適当にいぢってたら直ったのですが、原因は不明です。うーむ。


2003/11/17

風邪です。だるいです。「我が体撃沈!」てな感じです。

復活するために早めに寝て力を溜めます。

チャーグル!!!

おやすみなさい。

そうそう。D&Dミニチュアですが、楯野さんといっしょに海外のショップからシングル取り寄せようかと相談中。もうダメ度240%。


2003/11/15

またぞろ秋葉YSへD&Dミニチュアを遊びに行ってまいりました。だんだんルールにも慣れてきて、いろんなウォーバンドを試していくうちに戦術的な発見も出てきましたよ。

ウォーバンドの構成はいろいろ考えられますが、指揮官+大型クリーチャー1つ〜2つ+効率のよい接近戦要員たくさん、という組み合わせが、かなり安定しているようです。王道パターンといっても良いのではないでしょうか。ウォーバンドの総人数も重要なことがわかってきました。人数の少ないウォーバンドは戦術的な選択肢が少ないうえ、自分のすべてのクリーチャーが行動し終わった後で、残りの敵クリーチャーが一方的に行動するため、かなり不利になります。最低でも7体は欲しいところ。できれば10体前後あったほうが動かしやすくなります。

あともう1つ。いろいろ試したのですがエレメンタルはどーにも使えません。確かに強いのですが、コストが高いだけでなく、指定した指揮官が撃破されるといっしょに消えてしまうので(^_^;)


2003/11/12

今日は桂さんの家で校正会議。

昼は下高井戸までうまいインドカレーを食べにいきました。ランチはカレーにナンかサフラン・ライスとドリンクがついて850円。非常にお得です。

ここ数年、あちこちに本場の人がやってるカレー屋が増えました。インドカレーは好物なので、阿佐ヶ谷にもできてくれると嬉しいのですが。

そうそう、体調不良で8日の会に来れなかったAさんから、メールが入ってました。

「どんなんだったんだろうと伸さんの日記読んだところ・・・D&Dミニチュアやりたくなってしょうがありません!!」

すでに買い込む気マンマンのようです。

げっちゅー(笑)


2003/11/08

本日も秋葉原YSに行ってまいりました。

本来はTRPGのD&Dを遊ぶために予約したのですが、マスターから「土日のイエサブは音がすごくてマスターする自信がありません」との声があり急遽中止。体調不良のメンバーもおり、遊び人、楯野さん、Oさんの3人でD&Dミニチュアを遊ぶ会に変更。

11時すぎに会場入りしたところ、なんだか今日は空いており、自分たちも入れて3テーブルしか埋まっていませんでした。こんなに空いているならセッションでも良かったような気がしますが、まあOKということで。

OさんはD&Dミニチュア初体験。現場でスターター1個、エクスパンション1個を購入し、てきとうなウォーバンドを組んで体験プレイ。シャンブリング・マウンドなどの大ゴマが出たものの、指揮官がいなかったためティーフリングのキャプテンをレンタル。

数ゲーム遊ぶうちにOさんは完全洗脳完了(笑) 会場でさらにエクスパンションを3つ買い足し、開封してはウォーバンドを組み直すなおすという中毒症状モードに。

3プレイヤー・バトルなども試しつつ、閉店までひたすら遊び倒しました。ちなみに遊び人は現場で買ったエクスパンションからトロルをゲットです。

Oさんは金土が休みの方なので、今後てきとうに金曜日あたり秋葉原YSにタムロして遊ぶのも良いかもしれません。平日はYS空いてますし、遊んでいれば仲間が増えるかもしれません。次に遊びにいくときは井戸端会議に書いておきましょうかね。

はあ。遊んじゃったし、お金もつかったし、がむばってお仕事せねば。


2003/11/06

ランダム・パッケージというのは危険ですね。何が出るか分からないので、新しいパッケージを開けるのが楽しくてたまりません。ゲームを遊んでいて「このアンコモンがもう1個欲しい」などと思ってしまうと、ついついそれが出るまで買い続けるハメに。いやウィザード、いい商売してます。

それはそうと、D&Dミニチュアの場合、TRPGを遊んでいる人間にとっては「カス」のフィギュアがほぼ存在しないという利点があります。ふつうのTCGやコレクタブル・フィギュアだと、いりもしないコモンがダブりまくって困るのですが。

たとえばコボルド・ウォリアーなど、スカーミッシュ・ゲーム上ではまったくの役立たずですが、TRPGのほうでよく使うため、ダブってもぜんぜん損した気分になりません。

だから、その、つい………買っちゃいました。またエクスパンションを1ダースほど。

ダメじゃん!


2003/11/05

今日は午後からYS秋葉原TRPGショップに出かけました。楯野さんがD&Dミニチュアをまとめ買いしたので、プレイスペースで対戦してみようということになったのです。

現場で荷ほどきをしつつ実感したのですが、ソフトプラのフィギュアって扱いが楽ですね。軽いし多少ぞんざいに扱っても大丈夫なので、バックパック1つで軽く3ケタのフィギュアを持ち歩けます。メタルはもちろんのこと、自分で塗装したプラフィギュアでも塗装を痛めないようなケースが必要となるため、こう簡単には運べません。

ともあれ作ってきたウォーバンドをとっかえひっかえしつつ、4戦ほど遊んでみました。

結論から言いますと。すげえ面白いです。今まで遊んだスカーミッシュ級フィギュアゲームの中では群を抜いてます。所要時間はバトル1回あたり1時間ほどでしょうか。非常にテンポ良く遊べます。

追加のエクスパンションを買おうと思ったら、YS秋葉原店では売り切れでした。アメリカでも出荷数が100万体を越えたらしいですし、順調に流行ると良いですねえ。


2003/10/25

1日お仕事をしてかえってみいたら、アマゾンからの配達の不在通知が残っていた。

っつーかアマゾン。発送通知メール入れてその日に到着じゃあ、都合良く家にいるはずなかろー。

通知メールの意味ないよ。

アマゾンは便利なんだけど、予約商品の発送が遅かったりするし、なんだかなぁ。


2003/10/21

以前も書きましたが、アートカラーのカリグラフィー・カラー・インク用のスペア・ボトルにシタデル・カラーなどの模型用インクを入れ替えると、使い勝手が非常によくなります。以前からシタデル・インクはすべて入れ替えていたのですが、本格的に他の塗料も詰め替えることにしました。

で、昨日はちょっと遠出したので新宿の世界堂に寄り、ボトルを買い揃えておこうと思ったのですが………アートカラーって潰れたのですか?

店員さんいわく「メーカーが無くなっちゃって商品の扱いが他社に移ったので、入荷しづらくなっている」そうなのですが。

アートカラーって、けっこう老舗の画材メーカーですよね? そんなに景気が悪かったんだろうか。

うーん。スペア・ボトルはもうちょっと欲しいのですが。新宿本店と西口店にあった分は買い占めちゃったし、あとは世界堂池袋店かなあ。阿佐ヶ谷付近にカラーインクを扱ってる画材屋さんてあったっけ?


2003/10/11

ここのところ更新どころか日記も飛び飛びになっております。いや、ちょっと突貫のお仕事がありまして。

それはそうと、今週、仕事仲間と家で校正会議をやったとき、ついに試しましたよ。禁断の不味いジュースを!

用意したのは

ゴーヤドリンク

ルートビアA&W

の2品。伝説のゴーヤドリンクもさることながら、A&Wは数あるルートビアの中でも特にマズいと評判のブランドです。

まずは「ゴーヤドリンク」。1本を3つのコップに3等分してテイスティング(笑)

はじめの一口は、以外とすんなり口に入りました。レモン果汁やハチミツが入っているらしく、口当たりはまあ美味しくない普通のドリンク………と、油断したのが甘かった(笑)

一口のみほして息をついた瞬間、口の中と消化器官の内壁に広がるゴーヤの苦さとエグみ! ダメだ。ダメだよ。とても1缶は飲めないよ。というか何で売ってるんだこんなもの! あわててテーブルの上のバームクウヘンを頬張り、カフェオレで口直しをはかりました。

で、気を取り直して次は「ルートビアA&W」。これも1本を3等分してレッツトライ!

ルートビアは前に何度か試したことがあり、なんとか1/3くらいは飲めるだろうと思っていたのですが…………ダメだぁぁぁぁぁぁぁ!

サロンパスの香りというか、イソジンうがい薬の砂糖入り炭酸割りというか。うわぁ。やっぱり不味い!

すいません。こちらは1口でリタイアです。

いっしょにトライした友人いわく「子供用うがい薬だと言われれば信じる」。さもありなん。

どちらも沖縄では普通に売っているそうですが。いるのかなあ、愛好者が…………


2003/10/05

本日は伯父のお通夜に行ってまいりました。

うちの父親は3人兄弟のまん中だったのですが、まず父が亡くなり、次に叔父が亡くなり、今度は伯父ということで、結局、兄弟3人とも長生きはできませんでした。みな、まだ現役で仕事を続けていたときに倒れています。

考えてみると、高校のときのクラブの同級生のうち、過半数はすでに父親を亡くしています。あの世代の方々は戦中戦後の厳しい時期を体験し、必死で働いて戦後の高度成長を支えた方々ですので、いろいろと体に無理がたたっているのでしょう。こういうヤクザな商売を続けている身としては、ちと申し訳ない気もします。


2003/09/25

最近日記をさぼっておりましたが、ようするに自宅にこもって作業ばっかりやっとるので、楽しいネタがないのです。

いや、お仕事の内容は楽しかったりしますが、守秘義務があるのであんまりネタにできません(笑)

それはそーと、本日おさんぽ中、近所の沖縄物産ショップで伝説のまずいジュース「ゴーヤドリンク」を発見しました。

発見しただけです。恐ろしくて買えません。

何か機会があったら、いっしょに売っていたルートビアといっしょにゲットして、罰ゲームのネタにしてみたいところです。

でも自分で飲むのはイヤだ。


2003/09/13

我が家でD&D3eのセッション。キャンペーンの途中にはさんでいる Against the Giants の2シナリオ目。DMの桂さんによれば、多少割愛してダイジェスト版にしてあるとか。

あいかわらず巨人の部下でオーガが20体出てきたりと豪快なシナリオですが、なにしろパーティが12レベルになってるので、このあたりは雑魚でしかありません。とゆーか、もはやフロスト・ジャイアント程度では、よほどたくさん出て来ないと相手になりませんな。うーん、強くなったもんです。


2003/09/08

MM2の文字入稿&文字入稿時の校正が終了。まだまだゲラ校正やらなんやらあるので、終わったぞバンザーイ!というわけにはいかんのですが。ま、ゲラが帰ってくるまでしばらくあるので、その間は作業もマッタリ・モードであります。

それはそうと、SIMPLE2000の地球防衛軍にハマっております。防衛軍の兵士となって、宇宙から侵略してくる巨大アリ、歩行戦車、UFO、身長40mの怪獣などと戦うゲームです。いちおう戦車やヘリにも乗れますが、基本は生身(笑) アサルトライフルやロケットランチャーかついだ兄ちゃんがサイボーグ怪獣とガチンコ勝負したりしますよ。とにかく爽快に撃ちまくるゲームなので、ストレス解消には持ってこいです。


2003/08/29

ブックオフの100円コーナーで懐かしいマンガを見つけ、買おうかどうしようかとパラパラめくっていたのですが、読み進むうちに奇妙なものが目に入ってきました。

とあるお話に登場するサンショウウオが、ぜんぶ緑色に彩色されているのです。

もちろん、それはモノクロのマンガです。

塗り絵?

少女マンガだけれども、わりとカルトな作家さんのもので、小さな子供が買ったとは思えないのですが。

陰影もつけてあって、妙にリアルだし。

なんとなく無気味だったので、結局レジには持っていきませんでした(笑)

ところで今さらながらJGCの報告をぜんぜんしてなかったことに気付きました。えーと、詳しくはこちらを見て下さい(爆)

あとはえーと、トラベラーを翻訳している株式会社雷鳴の田中克明さんと、昔のゲーム談義をしました。楽しかったです(笑)


2003/08/22

今日から3日間JGCです。会場に詰めっぱなしで、モバイルは持っていないため、メールなどは月曜日まで見ることができません。

それはそーと。今回は3日間で撃墜王決定戦を4コマだそーです。た、体力が持つでしょーか(笑)


2003/08/19

例の衝動買いしてしまったドラゴンですが、昨日友人が我が家に来たとき、デジカメで撮ってもらいました。まずはその大きさを見てみてください。こんなです(笑)

足下でがんばってるのが、ウォーハンマーのブレトニア騎士、口にくわえられてるのが、プレイ風景のコーナーで活躍中(笑)のハーフオークのミニチュア(本来はオーク王)です。

このドラゴン、口が稼動するため、このようにメタルミニチュアを喰わえさせることも可能です。いやー、なんか絶体絶命って感じですね。

それはそうと、真面目に置き場所に困っております(笑)


2003/08/18

むう、なぜカラーのインクジェット・プリンタというものは、カラーインクが切れるとモノクロも印刷できなくなるのでしょう。

抱合せ商法?

どうせ黒い文字ばっかりだからと「カラーインクが少なくなりました」のメッセージを無視していたのですが。なんで黒インクだけで動いてくれんのじゃ!

おかげで、閉店まぎわの文房具屋をハシゴするハメになりましたよ(泣)


2003/08/17

今日でコミケも終わりですね。結局3日間降りっぱなしでした。

僕は昨日の2日目だけ遊びに行ったのですが、なにやら50年に1度の低温だったそうで、夏コミとは思えないくらい涼しくて快適な1日でした。もっとも、雨のせいで宅急便の受付が混雑したり、人によっては行帰りの交通ダイヤが乱れて大変だったようですね。

心身ともに疲れ果てたため、今日は1日、仕事になりません(笑) 火曜締切りの仕事とか、木曜締切りの仕事とか、JGCの準備とかあって、うかうか休んでもいられないのですが。


2003/08/14

寒いけど暑い、変な天気です。

雨続きで気温が低く、まどを開けていると寒いのですが、かといって閉め切っていると湿度が高いので、ちょっと動いただけで汗が出ます。なんだかなー。

明日から夏コミですな。以前はコミケと言えば晴れで、会場に集まった熱気だか瘴気だかが雨雲を吹き散らすと言われていたものですが、なにやら晴海からビッグサイトに移って以降、御利益がうすいようです(笑)


2003/08/12

世間は御盆休みだそうですが、半自由業の自分にはあまり関係がありません。田舎でもあれば帰省するところなのでしょうが、なにしろ2世代くらい前に一族郎党全員が首都圏に出てきてしまったため、帰るべき「田舎」がないのです。そのせいで「田舎に帰る」というひびきには、ちょっと憧れがあります。ま、冠婚葬祭が近場で済んでしまうのは楽ですが。

逆にこのおかげで、御盆とかゴールデンウィークに、人の少なくなった東京を満喫できるという楽しみもあります。買い物にしろ、遊びに行くにしろ、電車が空いてて楽ちんですよ(笑)


2003/08/08

衝動買いしてしまいました。レイ・ハリーハウゼン・ライブラリの「ドラゴン」。ソフトビニール製で全長60cmくらいあります(^_^;)

だ、だって、半額だったんですよ。

でも、どこに置けばいいんだろう(爆)

このサイズ、D&Dに使うとしたら巨大〜超巨大サイズ。翼が無いのでモンスターズ・オヴ・フェイルーンにいるブラウン・ドラゴンのグレート・ワームか、あるいは Linnorm か。いずれにせよ、脅威度は20超級です。そんな高レベルのキャンペーン、まともに遊ぶことがあるかなー。


2003/08/05

今日から阿佐ヶ谷の商店街で七夕祭りをやっております。

50周年をむかえるというこのお祭り、アーケード街にそって、おのおの工夫をこらしたハリボテの飾り物をぶら下げているのですが、その7割がたがアニメやゲームのキャラクター。なんというか、さすが主要産業の1つにアニメが入る杉並区のお祭りです(笑)

ドラエモン、アンパンマン、ポケモンあたりは定番ですが、今年はトニー・トニー・チョッパーの躍進が目立ちます。いちばん大きかったのは、全長5〜6mほどもあるネコバス。アーケードの天井を逆さに走っております。あと目を引いたのが、南阿佐ヶ谷方面の入口近くにぶら下がっている巨大なスポーン。どうやら花屋の作品らしいのですが、店員がマニアなのかな?


2003/08/01

なんだか腰痛が長引いてるんで、整形外科に行ってきました。

背骨、横に彎曲してるそうです(涙)

側彎症は基本的に医師の力ではどうしようもないので、痛みが出たときに対処療法をするしか無いんだとか。この歳で腰痛持ち確定ですか。

整体とかに行けば、多少はなんとかなるのかなー。


2003/07/26

むう、腰痛が治りません。老人のように腰をかがめて家の中をうろついております。

地震のニュースを見て、いま関東大震災が起こったら確実に逃げおくれるだろうなーと思いました。1日の大半を過ごしている自室は本棚がかなり危険な配置になっており、下敷きは必至と思われます。まあ、本やマンガやゲームに埋もれて死ぬなら本望というところでしょうか(笑)


2003/07/25

朝起きたら…………真直ぐに立てませんでした。腰痛です。

もともと胃腸が弱いのですが、数年前から胃腸を壊すと腰が痛くなるようになりました。しばらくすれば自然に治るのですが、部屋の中で歩き回るのもおっくうで、まして散歩になぞ出られやしません。座っていれば平気なので、自宅で仕事する分にはさほど困らないのですが。うっとうしい限りです。

それはそうと、モンスター・マニュアルが届きました。フルカラーの本はきれいで良いですね。

やはりモンスター本はイラストが充実していないと。ファイティング・ファンタジーのモンスター辞典もモノクロながらにイラストが多くて良い本でした。ソード・ワールドの完全版が出たときは、長年ドラゴン・マガジンの連載で描きためられたイラストが載っていることを期待していたのだけれど、開けてみれば文字ばっかりで、がっかりした記憶があります。


2003/07/24

明日はモンスター・マニュアル日本語版の発売日。書店やホビー・ショップはたいがい木曜入荷なので、そろそろ店頭に並んでいるころでしょうか。

これでよーやっと、基本ルールが揃うわけですが、ゴツいゲームだなぁ。ふつうのTRPGの3倍。他のタイトルでやったら正気を疑われるラインナップです。ま、ロールマスターってのもありましたけどね(笑)


2003/07/23

近所のコンビニの前には、以下の3つのゴミ箱が置いてあります。

で、ここで買ったウィダーインゼリーの空き容器はどれに捨てればいいんだ?


2003/07/20

まだまだ青いなー。

自分でそう思うことしきり。32才にもなって、何やってんだか。

ま、ちょっとありまして。うん。

-----

それは置いといて、昨日は我が家でD&D3eのセッションでした。

クライマックスの戦闘は、悪の領主に率いられた50余名の兵士に対し、5人の冒険者が戦いを挑むという燃えるシチュエーション。

一騎当千のヒーロー vs 軍隊。

なかなか熱い戦いでありました。


2003/07/15

ハンドルネームうらないふたたび。

井戸端会議の方で、ハンドルの後ろに記号をつけて開運という話題が出たとき、冗談で「遊び人の伸さんヘ(^.^)/ 」とかどうだろう、と書いていたのですが、実際に入力してみたところ………

「(大吉) おお!貴方にピッタリのハンドルをお使いになられてますね。運気も最高ですので将来安泰。 恋愛運:A 健康運:A 成功運:A 金運:A」

マジすか(笑)

うしろにマヌケな記号がついてるのはかまいませんが、「遊び人の伸さんへ」みたいで嫌なんですけど。

他にいろいろ記号を試してみましたが、これに匹敵するラッキー・マークはないようです。

なんだかなー。


2003/07/13

御盆です。

今日は母と連れ立って、お墓の掃除に行ってまいりました。幸い我が家は都内の檀家寺にお墓があるため、比較的簡単に通うことができます。

予報ではけっこうな雨が降るということだったので、自転車はやめてバスと電車を使ったのですが………降りませんでした、一滴も。

どうもやっぱり、アメリカの気象衛星を使い始めてから天気予報がアテにならなくなった気がします。早いとこ、次のやつを打ち上げてくれませんかねぇ。


2003/07/12

おおーっと。モンスター・マニュアルの発売日を間違えてましたよ。25日だそうです。そりゃそうだ、27日は日曜日(笑)

モンスター・マニュアルII、マニュアル・オヴ・プレインズ、グレイホーク・ワールドガイドの発売もHJサイトで発表されたし、なかなか順調です。

モンスター・マニュアルの日本語版、はやく手許にこないかな。あれは使用頻度が高いのです。

それはそーと。またぞろ何だか忙しくなりそうな予感がしてまいりました。

年末までの3册、スケジュールを考えるとけっこうキツいものがあります。き、気合い入れねば。


2003/07/10

今日は病院でした。血中の中性脂肪が380から下がりません(泣)

食事と運動に気をつけて、体重は60kg台まで落したんですけどねぇ。ま、遺伝体質だからしょうがありません。

秋までに下がらなければ薬に頼ることになりそうですが、この薬、肝臓に来ることもあるそうなので、ちょっと嫌な感じです。


2003/07/09

ふと考えることがある。

大の甘党だったばーちゃんは糖尿で死んだ。

大酒呑みで食い道楽だった父親は肝臓で死んだ。

人生好きなように生きて、好きなもので寿命が縮まるのはしょうがない。

自分は、ゲームで死ねるのだろうか。

-----

などとなんだか暗くて良くわけのわからんたわごとは置いときまして、MM以外に重なってたお仕事もいったんケリがつきました。ちょっと解放感を味わっております。まだちーと疲れが残ってますが、ひさかたぶりに丸1日くらいミニチュアをペイントしたい気分ですな。

ま、早く次のお仕事を始めねば、後々ビンボで苦しむ羽目になるんですけどね。

現実はキビシイやね。


2003/07/06

終わりましたよ。

何がって、モンスター・マニュアルの最終校正ですよ。

これであとは、レイアウターさんが倒れたり印刷所が火事になったりしなければ、27日に本が出ますよ。

疲れてます。

お休みなさい。


2003/07/05

なぜか突然、トップ画像が壊れてます。なんで?

とりあえず再アップを試みますが、原因がわからないのは無気味だなー。


2003/06/25

頭痛は翌日におさまりました。やはり風邪を引きかけていたのか、それとも冷房病か。

なんかお仕事が中途半端に忙しいような暇なような。2つ平行でやってるお仕事のどちらもが、相手側の作業のからみで少しずーつ予定がずれておりまして、妙な具合に重なったり、暇ができたり。


2003/06/23

むう、頭痛がします。風邪でしょうか。熱は無いのですが。

ここ数日蒸し暑かったので、エアコンのドライを入れ始めたのですが、そのせいかもしれません。部屋が狭いので新しいエアコンの効きが良く、つけたり消したりを繰り返していたのですが。油断したかもしれません。

明日までに治らなかったら、医者に行きませう。


2003/06/14

ハンドルネームうらないというのをやってみる。結果

「(凶) う〜ん、イマイチ。愛着がなければすぐ改名しよう! 恋愛運:C 健康運:A 成功運:C 金運:C」

ゲーセンのネーム・エントリー以来、20年使ってるハンドルです。愛着はあります。

下に出てくる「役にたたない改名案」によると、「勇者遊び人の伸さん」に変えれば「恋愛運:A 健康運:A 成功運:B 金運:A」になるそうですが。

すみません。そんな勇気はありません。


2003/06/10

平日の2時から、「腕に覚えあり」の再放送

金曜時代劇の「ゆうれい貸します」

大河ドラマ「武蔵」

最近追っかけてるTV番組って、NHKの時代劇ばっかりです。仮にもオタク系クリエイターとしては、もっと流行りのアニメとか見なきゃダメなんでしょーか。


2003/06/08

プリンタのインクやら紙やらが無くなったので、自転車で新宿のヨドバカまで出かけてまいりました。

んで、途中、誘惑に負けて世界堂と新宿YSへ(笑) 最近ちょこちょこ買い集めている、シタデル・カラーのインクを買ってまいりました。今日はブラウン・インクとパープル・インク。例のごとく、世界堂で売ってる水彩用カラー・インクのスポイト付き替えビンに移し替え、いざ塗料箱にしまおうとしたところ…………伸さんや、ここにあるのは、もしやパープル・インクなのでは?(^_^;)

使い勝手をみながら、徐々に買い集めて全色そろえるつもりだったのに、ダブっちゃダメじゃん。とゆーか、パープル・インクみたく使い道が限られたシロモノ、2ビンも買ってどーするつもりなのだ!

むう、ディスプレイサー・ビーストの量産でもしますかね?


2003/06/07

ここ2週間ばかし、何かと忙しくて、ミニチュアのペイントがでけてません。

というわけで、今日は適当にお仕事流しつつ、リーパーの新作でも塗ろうかなーと思ったのですが…………だめだ、疲れてて、筆を握る気力が無い。

気分が乗らないときにペイントしても、ロクなことにはならないので、今日は1日「適当にダラダラと作業をしつつ、ゴロゴロして英気を養う」プランに変更いたしました。

もう少しすると本格的に蒸し暑くなるから、今くらいの気候がペイントには良いのですけどね。


2003/06/01

「IVENT」

とあるサイトのメニューボタンの1つが、こうなっておりました。

……………「EVENT」のこと…………………………だよね?

あまりに堂々と書いてあったため、一瞬、自分の記憶に自信がなくなりました。いちおう、プロなのに(笑)

以前、某国産カードゲームのベータ版にでかでかと「Beta Edision」と書いてあるのを見たときも、同じような感覚に陥りましたが。

間違えるんなら、日本語使おうよ、ね。

ちなみに、こーゆーサイトもあります。


2003/05/31

仕事でも趣味でも、何年かに一度は、地雷をみかけたり、踏んだり、地雷を踏んじゃった人に出会ったりします。ほっときゃいーのかも知れませんが、知人に評されていわく「壊れたテレビを見かけたらガンガン叩かずにはいられない人間」なもので。

もっとお気楽に生きられたらいいなー。

無理か。


2003/05/27

お仕事に一段落がつきまして、天気予報も夕方までずっと曇りということだったので、自転車で新宿まで出かけたのですが…………予報は外れ。じわじわと降ってきましたし、片道30分ほどなので、つっきるか雨宿りするか悩んだのですが、結局つっきって大失敗。びしょ濡れになってしまいました。やっぱ、あれですか? 衛星がちゃんと動いてないと、的中率下がりますか?

それはそーと、なんだか掲示板のサーバが落っこちているようです。この掲示板は会社で借りてるヴァーチャル・ドメインにあるので、我が家からだと、どーしよーもありません。


2003/05/15

リーパー社の最近のカタログを見てて気付いたのですが、けっこうD&D特有のモンスターを商品化してますね。「クローカー」が「クローク・デーモン」だとか、パチもん風の名前をつけて(笑)

もしかして、モンスター・マニュアルにあるモンスターと、リーパーやGWあたりのミニチュアの対照表を作ったら、けっこう便利ですかね? 欲しいという人がいたら、BBSやメールでねだると、やる気になるかもしれません(笑)


2003/05/07

ここ数日、やけに蒸します。普通に暑い寒いはまだ平気なのですが、湿気というやつには我慢なりません。なんというか、すべての元気が体内で腐り果てていくようで、どうにも調子が出んのです。

ペイントの乾きも悪くなりますしなー。


2003/05/02

入れ物って大切ですな。

シタデル・カラーは良いものですが、あの入れ物だけはいただけません。漏れるし、すぐ蓋が開かなくなるし。特にインクの漏れ具合といったら、とてもじゃありませんが、実用に耐えません。

で、このあいだ楯野さんと世界堂に行ったときに発見した、カリグラフィ・カラー・インクのスペア・ボトルに入れ替えてみたのですが………なんだ、この見違えるような使い勝手の良さは(笑)

蓋がスポイトなので、パレットで調合するときに正確に配合できますし、余分なボトルに水やアクリル溶剤を入れておけば、希釈も自由自在! うーむ、入れ物を換えるだけで、こんなに使いやすくなるものなのか。

過剰包装はいただけませんが、適切な容器ってのは商品の品質のうちなんですなー。


2003/04/28

なんでも100円。

電球と蛍光灯が切れたので、散歩がてらに買いに行ったのですが、ふと思いついて100円ショップをのぞいたら………………ありましたよ!

20ワットの蛍光灯が1本で100円。60ワットの電球は2個で100円。しかも電球は日立製だから、素性もしっかりしている。やるな、ダイソー。

こーゆー値段で売られちゃー、電器屋も商売上がったりでしょーなー。


2003/04/26

今日気がついたこと。選挙広報って、新聞とってないと来ないんですな。

テレビがあるし、記事を読みたいときはネットで見れば良いので、新聞はとってないのです。しかし選挙権はあるんだから、全世帯に配ってくれんもんですかのー。

しょーがないので、母が図書館に本を返しに行くついでにもらってきました。読まんと、候補の主張がわかりませんからね。とりあえず、総合病院を増やすと言ってる人か、自転車置き場を増やすといっている人に投票しようと思っています。杉並区議会でイラク戦争反対とか主張されても、かけらも影響力が無いですからな。


2003/04/25

ときどき思うのですが、選挙の宣伝カー、あれってどの程度、実際に有効な手段なんですかね? 選挙カーで名前を連呼してるのを聞いたから、とゆー理由で投票する人って、そんなに居るのでしょーか? 少なくとも僕は入れません。逆に、うるさいからこいつには絶対入れねー、と思うことはありますが(笑)


2003/04/24

カフェ中。

清涼飲料水や甘物が御法度になったため、ついつい作業中の気付けにコーヒーを飲んでしまいます。近所の豆屋でローストしたてのマンデリンを買って来たら美味しかったので、ついつい飲み過ぎてしまいました。ちーとばかし胃が荒れております。

ローファットミルクでカフェオレにしたとは言え、1日にマグで5杯は多すぎたかもしれません。


2003/04/09

ここのところの作業サイクル。

2、3日に1体くらいは、仕上がるものです。


2003/04/08

今日ぞっとしたこと。

ちょっと古めのメタル・ミニチュアを加工しているとき、飲んでいるお茶のカップをふと見ると、金属の破片が沈んでいた。どうやらカッターで切り飛ばした破片が飛んだらしい…………って、鉛だよ、これ!(涙)

いつかこの日記が途絶えたら、死因は鉛中毒かもしれません(笑)


2003/04/07

この週末、近所の公園は桜が満開でした。日曜は晴れたこともあり、善福寺川の両岸は花見客でいっぱい。飲むやら歌うやら踊るやら、バーベキューをするやら。屋台なども出ていますし、なかなかの賑いです。

今日になって風が出たため、少し散り始めましたが、その分、今度は桜吹雪が見事です。夕方に散歩したときは、まさに桜が降り注ぐといった感じで、視界のすべてを舞い散る桜が彩っていました。

こういうときは本当に、日本に生まれて良かったと思いますね。


2003/03/29

東京はぽつぽつと桜が咲き始めました。まだ三分咲きというところですが、この週末、近所の公園は花見客でごったがえしています。

花粉症になって以来、めっきり花見とは縁がなくなってしまいました。この季節、1日外で宴会なぞしよーものなら………。

桜の花自体は大好きなので、この季節は、花粉の少ない夜に散歩をして、夜桜見物と洒落込むことにしています。


2003/03/27

花粉が………毒の粉がぁぁぁぁ。

いきなり暖かくなったので、花粉の量が尋常じゃありません。耳鼻科でもらった薬を飲み続けて、だいぶ良くなっていたのですが、昨日の午後あたりから強烈に症状が。しかも、近所の耳鼻科は定休日なので、治療が受けられませんし。

鼻がつまるー。頭が重いー。

まあ、DMGの入稿や、JGCのときにひどい症状が出なくて良かったとしましょう。

でも辛いやね。


2003/03/26

誕生日ですよ。でもこの歳になると、あんまり嬉しくもないですなー。ドクターストップで甘いもの禁止例が出ているので、ケーキも食べられませんし。

今日は病院で、ルームランナーで走りながら心電図を計るという検査をやってきました。何にも出てなければ良いのですが。どうなんでしょうね。


2003/03/24

JGCより帰還してまいりました。

いえ、帰ってきたのは昨日の夜なのですが、今日の午前中は完全に沈没していたもので………体力落ちてるなー。

今回のJGCでは、ローズ・トゥ・ロードとか、トラベラーとか、いろいろと懐かしいタイトルの名前を聞きました。こちらも新版とは言えD&Dを翻訳しているわけで、なんだか20年くらい前にタイムスリップした感が無きにしもありません(笑)


2003/03/21

現在19:00をちょっと回ったところ。今日も校正作業。まだJGCのプリントを出力していないのに、プリンターが壊れました。あと、眼鏡も。

眼鏡は無いと生きていけないので、急いで作りましたが、プリントは深夜に友人宅でということになりそう。

12時間後には新幹線に乗ってなきゃならんのですが………


2003/03/20

深夜の帰還。現在23:30をまわっております。今朝は朝からずーっと校正作業。明日もずーっと校正作業。んでもって急いで準備して、土日は大阪のJGCに出張。

んでもって、帰ったらたぶんまた最終の校正作業。

ちとハードですな。


2003/03/15

戦争はゲームとかフィクション作品の中だけにしてほしいものである。

戦争をすれば絶対に誰かが死ぬわけだし、お金もかかる。1回戦争をするお金があれば、何年だって査察を続けられるでしょうし、とりあえず査察を続けていれば、大量破壊兵器が使われる心配はない。そして、査察で人は死なない。ブッシュJrはどうしてああも血に飢えているのでしょうか。ブッシュになってからのアメリカは、紛争やテロの原因を平和的に取り除く努力を放棄して、ひたすら力で他人を押さえ付けようとしているように見えます。背後に宗教的/人種的偏見なども見えかくれして、非常にイヤな感じですなぁ。

ところで、こういうことがあるたびに思うのですが、日本の仏教界ってーのはもうちょっと積極的に反戦運動や平和運動をやろうという気がないのでしょうか。瀬戸内 寂聴さんは、毎回ハンガーストライキをしたり、いろいろメッセージを発信してらっしゃいますが、他の坊さんがなにかアクションをしたという話はまったく聞きません。平和記念公園できまりきったお経をあげるだけが能ではないと思うのですが。どっかの宗派でツアーを組んで、坊さんの100人くらい引き連れて、ブッシュに抗議しに行くってのはどうですかね? それくらいやってくれたら、もうちょっと熱心な仏教徒になっても良いのですが。


2003/03/14

うーん、めっきり体力が落ちてます。11日の朝から12日の朝まで、連続で校正作業が入っていたのですが、それを終えた後、今日の昼ごろまで、ほとんど役に立たない状態となっておりました。1晩徹夜すると、回復に2、3日かかってしまいます。効率悪いですなー。昔は、半日も寝てれば復活できたのですが。


2003/03/02

故障中。パソコンとかではなく、人間が。

風邪と花粉症を併発してのまうちまわってました。なんだか、今年は花粉症がめちゃくちゃ重いです。

他にもいろいろ調子が悪いので見てもらいましたが、とりあえず血液中の中性脂肪がえらく高いのでお酒と清涼飲料水は御法度だそうです。コレステロールも高い。高脂血症は遺伝するらしく、おそらく母親ゆずりだろーとのこと。人生長いので、気をつけなければなりません。あと、ちょっと脳の後ろに嚢胞とやらがでけとるそーですが、即座に治療が必要だとかではないらしい。


2003/02/16

花粉来襲。

来ました。今年最初の症状が。朝起きたら、咽が痛いのなんの。まったくの平熱だし、これは風邪じゃありません。鬱陶しい季節の始まりです。


2003/02/13

ようやく我が家のエアコンがなおりました。寒い日々ともお別れです。うちのマンションは確か築15年くらいですが、今年はあちこちの部屋でエアコンを新調しているようです。やはり寒さで酷使されたのでしょうか。

業者の人が言ってましたが、最近の家電製品はどんどん対応年数が下がっているみたいです。機能が増えたり性能が上がるのもいいけど、もーちっと頑丈なもんを作ってくれませんかねー。


2003/02/05

母がインフルエンザにかかりました。A型だそうです。普段は病気知らずで、僕よりよっぽど丈夫なのですが。今年のは猛威をふるってますからねぇ。


2003/02/04

アメリカのウォーハンマー・サイトで見つけた面白スレッド

「女の子に振られた! 悲しみをペイントで塗りつぶしたいけど、なにか良いミニチュアはないか?」

「今日、彼女と別れた。これで心置きなくペイントができるが、アーミーのテーマ・カラーはどうしよう?」

そーゆーのが原動力ですか………

風邪、治りません。まだふらついてます。


2003/02/02

風邪ですな。ちょっと熱も出てます。

とりあえず、食欲はあるので大丈夫でしょう。


2003/01/31

なんかふらふらします。腹も壊してるし、風邪の初期症状ですな。昨日D&Dのセッションに行ったときにうつされたのか……平日に遊んでるヤクザな人たち(笑)

それはそーと、数えてみたら家にあるペイント済みのミニチュアが300を超えてました。そろそろ収納にも限界が………


2003/01/24

桂さんが自転車でやってきて、大量のミニチュアを借りて行かれました。日曜にDnDのセッションだそうで。

あの数のアレと戦うのか。冒険者も大変ぢゃのお。


2003/01/17

以前にも書きましたが、僕はよく通りすがりの人に道をたずねられます。今日なんぞ、家から駅まで歩く間に3回も。

通りすがりの外人にいきなり英語で道を聞かれたこともあるし、海外旅行中、トラックの運ちゃんに国道への行きかたをたずねられたことも……

で、知ってる人は知ってますが、本人はすこぶるつきの方向音痴です。

しかも、車に乗らないので一方通行とか把握してません。

というわけで、懺悔。

ごめんなさい。3人目の奥さん。あなたに教えた道はおー間違いでした。


2003/01/10

新年早々からどんくさいことですが、スライサーでチーズをスライスしているときに、いっしょにひとさし指をスライスしてしまいました。表面が削れただけなので、対して痛くはなかったですが、結構な出血を見ました。

何が問題かって、指の先端なので打鍵が………

もうそろそろ、治ってきましたが。


[古い日記トップへ]