あると便利なもの


ほとんどのものは100円ショップで買うことができます。


トレカ用スリーヴ+ホワイトボード用マーカー

データ・カード(stats card)はトレカと同じサイズです。透明スリーヴに入れておけば、HPの増減、呪文や特殊能力の使用回数、ボーナス、ペナルティといったことがらをホワイトボード用マーカーで書いて記録することができます。非常に便利です。


チャックつきのビニール袋

ミニチュアを陣営(Faction)ごとに分類しておいたり、組んだウォーバンドを入れておくのに便利です。100円ショップでさまざまな大きさのものを買うことができます。カードを入れるための袋もあると便利です。


プラケース

上のビニール袋に入れたミニチュアを持ち運ぶのに便利です。僕は手提げ金庫サイズのものを愛用しています。

書類ケース型のものは、バトルグリッドや地形タイル、その他の用具類を持ち運ぶのに便利です。


数字の入ったシール

1つのウォーバンドに同種のミニチュアを複数入れる場合のことを考え、あらかじめベースにシールを貼ってナンバリングしておくと便利です。対応するデータ・カードにも数字シールを貼っておくとさらに良いでしょう。

あらかじめ数字の入ったシールが入手できればいちばん楽ですが、小さなシールに手描きで番号を書いてもかまいません。プリンタ用のタックシールで大量に数字シールを作ることもできます。


長めの定規、巻き尺、ひもなど

視線や遮蔽の確認に使います。



[D&Dミニチュアに戻る]


[左側にメニューのフレームが見えない場合はここをクリック]