郵送トレードの際の 梱包法について


郵送トレードの際、どういう風に梱包したら良いのだろうかという問い合わせをいただくことが良くあります。

たしかに、せっかくの楽しいトレードが、郵送中の破損などのトラブルで残念なことになるのは避けたところです。やり方はいろいろとあると思いますが、以下に僕がやっている方法を説明しておきますので、御参考になればと思います。

ここでは、発送に郵便局の普通郵便を利用する場合を想定しています。普通郵便で定型外の扱いとなり、送料は140円〜200円程度です。


トレード品の準備

あたりまえのようですが、まずは発送するものの確認から。D&Dミニチュアの場合、ミニチュア本体に加えて対応するデータ・カード(Stats Card)を送ることになります。

ミニチュア本体は、未開封であればそのまま、開封済みのものであれば、チャックつきのビニール袋などで個々に梱包しておくと安心でしょう。データ・カードはトレカ用のスリーヴや適切な大きさのチャックつきビニール袋などに入れておくと良いかと思います。


紙箱と封筒

立体物ですし、紙のカードも入りますから、つぶれないよう、紙の箱に入れて送った方が良いでしょう。ミニチュアの個数に応じて適当なサイズの紙箱を準備し、封筒に入れて発送します。

僕はだいたいエキスパンションの箱を使っています。ミニチュアの数が少ないときには、箱に切り込みを入れて縮め、大きさを調整します。


紙箱にミニチュアとカードを入れる。

切れ込みをいれ、余分な部分を切り取ったエキスパンションの箱にミニチュアとカードを入れたところ。ちょっと見にくいかもしれませんが、右はじにビニール袋に入ったカードを入れてあります。


紙箱を閉じる

封筒にいれるのであまり気にする必要はないかもしれませんが、紙箱は途中で開いて中身が出たりしないように封をしておきましょう。

水濡れ対策のためにビニールなどでくるんでおくと、より安心できます。僕は郵送でトレードすることが多いので、文具店でプチプチシートのロールを買ってきて常備してあります。数百円のロールを1巻き買っておけば、そうそう使い切ることはないでしょう。


封筒に入れて宛名書き

箱を封筒に入れて宛名を書きます。なるべく手違いがおこらないよう、宛名は読みやすいようにはっきり書き、差出人の住所氏名もきちんと書いておきましょう。

僕は相手の方からいただいた住所をコピー&ペーストしてプリンタで紙に打ち出し、封筒に張り付けるようにしています。書き写しのミスを防げますし、箱を入れた封筒は凹凸があるのでペンでは書きにくいため、この方が楽なのです。字が下手だというのもあるのですが(笑)


これで後は郵便局に持って行くだけです。

ここまで厳重にしなくとも、最低限、紙箱を使うことと、いずれかの段階でカードを水濡れから防ぐ工夫(スリーヴにいれる、ビニール袋に入れる、紙箱をビニール袋に入れるなど)をしておけば、たいがいは大丈夫だと思います。


[D&Dミニチュアに戻る]


[左側にメニューのフレームが見えない場合はここをクリック]