セット |
番号 |
英語名 |
日本語名(一部仮名) |
ポイント |
Angelfire |
55/60 |
Hezrou |
ヘズロウ |
80 |
GoL |
41/72 |
Blue Slaad |
ブルー・スラード |
50 |
GoL |
41/72 |
Blue Slaad |
ブルー・スラード |
50 |
Dragoneye |
43/60 |
Abyssal Maw |
アビサル・モー(アビスの口) |
5 |
Harbinger | 75/80 | Orc Warrior | オークのウォリアー | 3 |
Harbinger | 75/80 | Orc Warrior | オークのウォリアー | 3 |
Harbinger | 75/80 | Orc Warrior | オークのウォリアー | 3 |
Harbinger | 75/80 | Orc Warrior | オークのウォリアー | 3 |
Harbinger | 75/80 | Orc Warrior | オークのウォリアー | 3 |
地形タイル |
Assembly Tile (Rubble), Shrine, Treasure Room, Torture Chamber |
|||
Warband Generator |
,200,ゲロゲロ三人衆,8,12,9,446,240,240,122,74,74,74,74,74,4,4,2,0,22 |
ブルー・スラードはポイントのわりに高性能なクリーチャーだったのですが、長らくこれを指揮することのできるクリーチャーがいませんでした。しかし今回のエンジェルファイアーでヘズロウが登場し、ついに運用が可能となりました。
ブルー・スラードのケイオス・ハンマーは秩序系ウォーバンドにしか効きませんが、エネルギー抵抗で防がれることはありません。ACの硬い秩序クリーチャーに先制ダメージを与えることができれば、その後の展開が楽になります。
いったん接敵すれば、ブルー・スラードの爪がうなります。+13/+13(20)という攻撃はかなり強烈。ヘズロウの指揮官効果でボーナスをつければ、命中率もかなりのものです。どうしても敵が硬い場合には、ヘズロウ自らが接敵して“悪臭”でACを下げるという手も使えます。なにしろ200ポイント戦で使用可能な指揮官としては格段の頑丈さを誇るので、安心して接近戦を行なわせることができます。
スラードには[音波]が効かないため、スチール・プレデター、コアトル、ウォーフォージド・ウィザードなどにとっては天敵と言えます。