森のゴーレム(混沌にして善)
セット 番号 英語名 日本語名 ポイント
Archfiends 25/60 Clay Golem クレイ・ゴーレム 56
Dragoneye 49/60 Silver Sorcerer シルヴァー・ソーサラー(銀のソーサラー) 49
Archfiends 13/60 Cleric of Kord コード神のクレリック 32
Harbinger 18/80 Cleric of Corellon Larethian コアロン・ラレシアン神のクレリック 25
Archfiends 22/60 Unicorn ユニコーン 21
Harbinger 20/80 Devis, Half-Elf Druid ハーフエルフノバード、デヴィス 6
Dragoneye 19/60 Elf Spearguard エルフの槍衛兵 6
Harbinger 19/60 Crested Felldrake クレステッド・フェルドレイク 5

地形タイル
Assembly Tile (Rubble), Treasure Room, Shrine, Shrine of Justice

Warband Generator
200,Sylvan Golem,2,12,8,18,19,20,99,104,153,162,165,4,1,3,5,10,''

クレイ・ゴーレムは「完全呪文抵抗」の特殊能力を持つため、シルヴァー・ソーサラーのライトニング・ボルトを貫通させても問題ありません。これを利用し、ゴーレムを中心に前線を保ちつつ、シルヴァー・ソーサラーに後方から呪文を使わせようというウォーバンドです。

呪文は「もっとも近い敵」か「もっとも近い味方」を目標にできます。つまり、クレイ・ゴーレムのすぐ後ろからライトニング・ボルトを放てば、ゴーレムの接敵面の好きな交差点を選んで直線を伸ばすことができ、かなり自由に角度を調整できるのです。

ゴーレムは呪文で強化することができませんが、コード神のクレリックの指揮官効果でボーナスをつけたり、ユニコーンのマジックサークル・アゲンスト・イーヴルのオーラでACを高めることは可能です。

難点はクレイ・ゴーレムの移動速度の遅さでしょうか。ゴーレムにあわせて進軍するため、都合の良い位置取りをするためには、地形タイルの配置の段階で工夫しておく必要があるかもしれません。


[ウォーバンド・ライブラリに戻る]

[D&Dミニチュアに戻る]