■2009年08月03日(月)16:35
武勇系クラス以外で『武勇の書』の伝説の道を使ってみる
|
試しに、以前に英雄級シナリオの試遊界で使っていたブラザー・アロイシウスを11レベルに成長させてみました。
7〜8レベル当時のデータは4月25日の日記にあります。
8レベル当時はファイター・マルチクラス特技である《剣術の学び手》で条件を充たし、ケンセイに進もうと思っていたわけですが、この特技を再訓練でウォーロード・マルチクラスの特技の《戦術の学び手》に交換し、伝説の道として『武勇の書』掲載の「ロングアーム・マーシャル」に進ませています。
もともとこのキャラクターをケンセイにしようとしていたのは、武闘派クレリックである以上、攻撃が命中しなければなんにもならん、という発想からです。細かいパワーがどうこうより、「ケンセイの武器熟練」による+1ボーナスが欲しかったんですね。
さて一方、これを「ロングアーム・マーシャル」に路線変更するとどうなるか。
まず攻撃ボーナスに関しては、「正確な刺突」でスピア類による攻撃が+1されますから、基本的にはケンセイの場合と同じです。ただし「ケンセイの武器熟練」が1種類の武器専用なのに対して、どんなスピア類にでも適用されますから、たとえばジャヴェリンを投擲しても同じボーナスが得られるわけです。
このキャラはバリバリの武闘派クレリックのため、遠隔攻撃パワーがほとんどありませんから、間合いの外の敵に対してはジャヴェリンを投げるしかありません。しかし近接攻撃をグレートスピア、遠隔攻撃をジャヴェリンでやるなら、使う能力値も同じ、命中やダメージを上昇させる特技も同じ、そしてロングアーム・マーシャルによる攻撃ボーナスも同じ、ということで、ジャヴェリン投擲が意外と悪くない性能になってくれます。
またロングアーム・マーシャルの特徴である「長柄武器のアクション」も魅力的です。これはアクション・ポイントを消費して追加のアクションを得ると、次のターンの終了時までスピア類の間合いが1伸びるというもの。つまりこれによって、2ターンの間「間合い3」が得られるわけです。足の遅いキャラクターですし、1マスの間合いの差が決定打になることも多いでしょう。
またマルチクラス先をファイターからウォーロードへ変更した結果、1日1回とは言え「インスパイアリング・ワード」が使えるようになりました。これまた、緊急時の引き出しが増えたという点では悪くない気がします。
【知力】が低いため、ロングアーム・マーシャルの特徴やパワーを生かしきれない部分もありますが、それをさっぴいても相性の悪くない組み合わせです。 ーーーーーーー ブラザー・アロイシウス(アロイ)
ヒューマンのクレリック(テンパス)/ロングアーム・マーシャル
属性:善
#能力値 【筋力】23(元値18、ヒューマンで+2、L4で+1、L8で+1) 【耐久力】15(元値13、L8で+1、L11で+1) 【敏捷力】11(元値10、L11で+1) 【知力】9(元値8、L11で+1) 【判断力】15(元値13、L4で+1、L11で+1) 【魅力】11(元値10、L11で+1)
#防御値 AC:28(L11で+5、鎧+10、強化+3) 頑健:24(L11で+5、【筋】+6、ヒューマン+1、強化+2) 反応:18(L11で+5、【敏】±0、ヒューマン+1、強化+2) 意志:22(L11で+5、【判】+2、クレリック+2、強化+2、ヒューマン+1)
#HP/重傷値 77/38
#回復力値/一日の回復力使用数 19/9回
#近接基礎攻撃 +3銀製ヴィシャス・グレートスピア:間合い2;+19ACAC;ダメージ1d10+13(クリティカル3d12+23)
#遠隔基礎攻撃 銀製ジャヴェリン:射程10/20;+15対AC;ダメージ1d6+10
#聖印による攻撃 +9対“各種防御値”;ダメージさまざま+4
#技能 〈運動〉+14(修得済み、判定ペナルティ−2) 〈看破〉+12(修得済み) 〈交渉〉+10(修得済み) 〈宗教〉+9(修得済み) 〈治療〉+12(修得済み) 〈魔法学〉+9(修得済み)
#特技 《儀式修得者》(ボーナス特技) 《戦術の学び手》 《テンパスの正義の怒り》 《怒濤のアクション》 《武器習熟:グレートスピア》 《武器熟練:スピア類》(PHB2) 《武器練達:スピア類》 《鎧習熟:スケイル》 《鎧習熟:プレート》
#クレリックのクラス特徴 癒し手の知恵 チャネル・ディヴィニティ
#《戦術の学び手》によるウォーロードのクラス特徴 インスパイアリング・ワード(1回/日)
#ロングアーム・マーシャルの特徴 正確な刺突 長柄武器のアクション
#パワー ○クラス特徴パワー チャネル・ディヴィニティ:ターン・アンデッド チャネル・デヴィニティ:ターン・アンデッド チャネル・ディヴィニティ:ライチャス・レイジ・オヴ・テンパス ヒーリング・ワード
○無限回 セイクリッド・フレイム プリースツ・シールド ライチャス・ブランド ○遭遇毎 L1:ヒーリング・ストライク L3:スプリット・ザ・スカイ L7:ストレンクスン・ザ・フェイスフル L11(ロングアーム・マーシャル):ドライヴィング・スピア ○一日毎 L1:アヴェンジング・フレイム L5:ウェポン・オヴ・ザ・ゴッズ L9:ディヴァイン・パワー ○汎用 L2:ブレス(一日毎) L6:バスチョン・オヴ・ヘルス(遭遇毎) L10:マス・キュア・ライト・ウーンズ(一日毎)
#魔法のアイテム +3銀製ヴィシャス・グレートスピア(L12) +3ギス・プレート(L11)(『武勇の書』/『PHB2』) (以下、資金による購入アイテム:10,000gp) +2ホーリィ・シンボル・オヴ・ホープ(L8;3,400gp) +2アミュレット・オヴ・プロテクション(L6;1,800gp) +2アイアン・アームバンズ・オヴ・パワー(L6;1,800gp) アクロバット・ブーツ(L2;500gp;脚部)
#修得済み儀式 ジェントル・リポウズ ブリュー・ポーション メイク・ホウル(L1;50gp) エンデュア・エレメンツ(L2;100gp) エンチャント・マジック・アイテム(L4;175gp) キュア・ディジーズ(L6;360gp) リムーヴ・アフリクション(L8;680gp)
#通常アイテム 標準冒険者キット 追加の陽光棒10本 銀製ジャヴェリン5本
残り1,135gp
買い物は11レベル・スタート時の財産の額でやりなおしてあります。 ーーーーーー | | |