というより遊び人不定記


■2005年05月30日(月)19:46  続編!
http://www.sandlot.jp/

ついに出ますよ、「地球防衛軍2」

生身で鉄砲かついで巨大昆虫の群れと戦ったり40m級の怪獣とタイマン張ったり、あの日々がまたやってくるのですな。

なんか今回は女性隊員がバーニア背負って空飛んだりもするらしいですよ。

■2005年05月29日(日)22:36  直線状(Line)
ちょっと前に井戸端会議のほうでも書きましたが、DDMのエラッタとFAQが更新されています。

http://www.wizards.com/default.asp?x=dnd/mi/20031030x
http://www.wizards.com/default.asp?x=dnd/mi/20031023x

で、今回のエラッタで非常に重要なのが「直線状=Line」の扱いに関するものです。「....but stops as soon as it touches (at some point other than the origin) or crosses terrain that blocks line of effect.」とありまして、ようするに「効果線を遮る地形に(起点以外のいずれかの段階で)接触するか、そのような地形と交差したなら、即座にその地点までで止まる」のです。これにより、壁ぞいにライトニング・ボルトを走らせることができなくなりました。

その他、いろいろ細かい変化が起こるのですが、現在進行形でWotCのサイトにスレッドが立っていますので、英語の読める方は覗いてみられると良いでしょう。

http://boards1.wizards.com/showthread.php?t=436947

■2005年05月24日(火)19:39  関西だと「シバキ」って呼ぶそうですが本当ですか?
tataki.jpg 640×480 363K母のお友達からカツオのタタキが届きました。本場高知からのクール宅急便で、ネギ、ニンニク、タレも入ってます。

何を隠そう大好物なのです。他の魚が絶滅しても「ちょっと悲しい」で済みますが、カツオが絶滅したら世を儚んで自殺するかもしれません。カツオブシもなくなるし(笑)

たらふく食ったので幸せです。

人間って意外と単純な生き物ですね(オマエダケヤ!)

■2005年05月23日(月)00:34  負けっぱなし(笑)
今日といいますか、もう日付の上では昨日になっちゃいましたが、ウーティーニーの例会に行ってまいりました。

いつも通り行徳の某所に集まって、ダベったりDDMをやったりSWMをやったりモノポリーをやったり(いやむしろ指輪TCGをやってるメンツの方が多いんですが)。

緊張感あふれるトーナメントとか、がっちり準備して1日中RPGセッションなんてのも良いですが、こういうルーズな縛りの集まりもなかなか良いものなのです。ふと気がつくと今日のゲームは全敗だったりするのですが、それもまた楽しということで(笑)

閑話休題。

吾妻ひでお氏の「失踪日記」を読みました。一時代のカリスマであったマンガ家が、失踪してホームレスになったり肉体労働者になったりした日々を赤裸々に、それでいてコミカルに描いた作品です。

このマンガに関して言うべきことは、だいたい巻末の対談でとりみき氏が言い尽くしている感があるので、まあそちらをご覧ください。

あえて付け加えるとすれば、この作品を読み終わった時に感じたのは「人間って可愛い生き物だなあ」ということ。登場する人物(てか実在なんですな)には怖い人とかヒドい人とか相当なダメ人間とかがいまして、冷静に考えて見ると、実際に出会ったら「可愛い」じゃあすまないと思うんですが。

それでもそう感じさせてしまうってことは、吾妻氏自身が「可愛らしくて愛すべき」人間だってことなんでしょうなあ。

ま、アル中は問題ですけどね(笑)
  • summer2005(2005/05/23 20:28)
    昨日はお疲れ様でした。
    僕は久しぶりに緊張感あふれるトーナメントがしたいですね!
    もうどれくらいやってないか・・・
    SW:CCGの日本代表戦をなんとか続けていたころでしょうか?

    ところで僕は先月からブログをやっております。(HPはまだ完成してないので・・・)
    極力毎日更新がんばりますので、よろしくお願いします!
    2005年、夏 http://star.ap.teacup.com/summer2005/
  • 遊び人の伸さん(2005/05/24 17:47)
    トーナメント。そーいやずいぶんやってないですな。確かに代表戦の緊張感が懐かしい気もします。
    ブログ始める人多いですね。やっぱりサイト作るより楽ですか?
  • summer2005(2005/05/25 16:40)
    更新作業自体は楽ですね。
    携帯でもメールを送る感覚でできますし・・・
    ただ毎日更新しなきゃ、という強迫観念のようなものがあるので、
    その辺りがちょっと負担ですかね・・・

■2005年05月21日(土)18:15  そーいや1ヶ月くらいサイトを更新していない
ここのところ微妙に忙しかったり気分が乗らなかったりで、新しいミニチュアをペイントしてません。

5月〜6月頭くらいまでは花粉も飛ばず梅雨の湿気もなくて、ペイントには最高の気候なんですが、今ひとつ「塗るぞぉ!」という気分が湧いてこない。今やってるキャンペーンに必要なミニチュアはほとんど揃っちゃってるんで、そのせいもあるかなあ。塗りかけで2ヶ月くらいほったらかしのミニチュアもあるんですが。

そうこうしてると、すぐ梅雨が来ちゃうんですな。梅雨時のペイントは湿気が多すぎてスプレー失敗したり、ロクなことがないんですがねえ。

しかしミニチュアのペイントってのは、気分が乗らんときにやってもダメなのです。根気が続かないし、色のイメージも湧いてこないんですな。心の中に情熱が燃えてないと。

ま、そのうち何か降臨するでしょう。問題はそのとき仕事が忙しくないかどーかなんですがね(笑)

明日はDDMを遊ぶから、なんか新しいウォーバンドでも作ろう。そうしませう。うん。

■2005年05月19日(木)22:07  大型ミニチュア
エンジェルファイアーの第3回プレヴューでアンコモンのトロルとブラックスケイル・リザードフォークが発表され、さらに「このセットには8種類の大型アンコモンがあるよー」などと書かれたもんだから、もう大変(笑)

むこうのBBSはお祭り騒ぎですね。2ケース買うとか3ケース買うとか4ケース買うとかいう書き込みがいっぱい。やっぱり売れてる商品ラインはどんどん良くなりますなあ。

アンコモンは24種類なので8パックで一周する計算です。レアを24個手に入れる間に、アンコモンは平均3個ずつ手に入る勘定ですな。残りの6種類はなんでしょうねえ。

一方、リーパーの新作で気になってるのがこのジャイアント。まだグリーンの段階ですが、ちょっと今までにないプロポーションです。Jason Wiebeはドワーフとかオーガ・メイジとかちょっと太めのミニチュアが上手ですな(笑)

むう、貧乏なのに〜〜

■2005年05月18日(水)22:01  桐箪笥マニア?
マンションの押し入れといーますかクローゼットといーますか、扉が壊れまして、修理の人を呼んだのですが、やってきた内装の職人さんが、中に入れてある桐箪笥を見たとたん、目をキラキラさせはじめました。

もともと祖母の使っていた箪笥で、戦後すぐに買ったそうなので、60年くらい前の物でしょうか。そこまで無茶苦茶アンティークではないと思うのですが。

「いやー私も職人なんでね、こういうのたまらないんですよ」と言ってらっしゃいましたが。引き出しを開け閉めしてみたり、真鍮の金具を見ては「フリーマーケットに出てたりしますが金具だけでけっこうするんですよ」と言ったり、鍵のかかる部分を調べたり、それはそれは楽しそうにしてらっしゃいました。

何にでもマニアっているんですな(笑)

しかしまあ、形のない文章やゲームとは言え、物作りのはしくれ(そしてオタク)としては、職人さんの気持ちがよくわかります。たぶんあれです、僕らがうまい翻訳やよくできたゲームを見て楽しくなるのと同じなんでしょうな。

そしてRPGファンとしては「職人気質のドワーフってこんな感じかなあ」などと思ってみたり(笑)

■2005年05月17日(火)23:04  エイリアンvsプレデター
をDVDで観ました。
なんかわりとアッサリ味?
普通に面白くはあるんですが、小ぢんまりと作った感じですなー。

監督はバイオハザードと同じポール・アンダーソン。言われてみればカット割りなんかに色が見えますね。バイオのときも思いましたが、この人はそんな強烈に観客を怖がらせようとしないんですな。あくまでもアクション主体といーますか。家族で観ても大丈夫なレベルで作ってます。

エイリアンとプレデターが好きな方ならまあお勧めかな(そのまんまや)

■2005年05月15日(日)19:32  あの肉や強者どもが夢のあと
昨晩の夜食として供された「あの肉」ですが、もうちょっと写真があります。
まずはこれ。購入時の状態。
anoniku.jpg 480×360 122K
真空パックされているので、行楽の際の持ち運びも便利です。家で食べる場合には、このまま鍋に放り込んで水から煮るとよいでしょう。その後オーブンなどで表面を焼くと、さらに美味しくいただけます。

で、焼いた状態がこれ。でっかいです。
anoniku.jpg 480×360 122K
お皿に乗っているのはパラディンのアルフリード君。身長約1インチ(笑)

切るとこんな感じになります。
anoniku.jpg 480×360 122K
中はゴマ味とピリ辛味の部分があります。バーベキューで表面を焼きながら削いでいくと、削ぐ場所によって違う味が楽しめるという仕掛け。

そして完食。
anoniku.jpg 480×360 122K
骨と骨(笑)

■2005年05月14日(土)23:42  一撃でちた
グリーン・ローニンのフリーポート3部作をやってみようということになりまして、今日はその第1回。「Death in Freeport」のセッションでした。
このシリーズ、D&D3e/3.5eのファンサイトとして名高いENワールドで初代エニー賞をとり、オリジンズでも最優秀RPGアドヴェンチャー賞を受賞した傑作キャンペーンです。もともとは3.0e用のシナリオだったのですが、3.5e対応のPDF版が第2作まで出ております。ちかぢか3作目も発売される他、3部作を合本にした豪華本も出る模様。
ともあれ今日はその第1回セッション。噂に違わず謎めいた伏線やホラーチックなテイストがちりばめられた、非常にできの良いシナリオでした。で、それはよかったのですが…………

ボスキャラ瞬殺されました!

フルブレード使いのパラディン(筋力18)にウィザードがエンラージ・パースンをかけ、
「悪を討つ一撃」を使いながら突撃したところ、

なんとクリティカルが!

6d8+18って、そりゃ本当に2レベルキャラのダメージかい!
そりゃもうまっぷたつでしたとも…………

閑話休題。

今日のセッション会場は我が家。これにより、かねてから暖めていた計画が実行されたのです。それは………

あの肉!

売っているのですよ。阿佐ヶ谷の肉屋さんで、それはもう見事なマンガ肉を。
肉の部分だけで1.5kgもあるため、お客が来ないとチャレンジできなかったのです。
この肉屋さん、ドイツでソーセージの修行をしてきたというおじさんが経営しており、実は「あの肉」もその技術を生かした骨付ソーセージのようなものなのです。
本来はバーベキュー用だそうですが、真空パックしてあるものを水から煮、そのあとオーブンで焼いて食べてみました。
味はといいますと、非常にジューシーで美味しいソーセージ風。場所によって味付けがことなり、スパイシーでピリ辛なところや、ゴマ風味(?)のところなどが楽しめます。
下がその勇姿(笑)
ちょっと表面コガしちゃいましたが、それはそれで香ばしくて美味しゅうございました。
anoniku.jpg 480×360 122K
  • カロン(2005/05/15 08:11)
    お疲れ様でしたー。
    高レベルで色々出来るのも楽しいけど、いつ死ぬかという一桁hpの冒険もスリリングで楽しいですよね。
  • 遊び人の伸さん(2005/05/17 22:52)
    古い日記を調べましたが、2003年の12月と2004年の9月にPC全滅させてますね。てことは、次はそろそろかも(笑)

■2005年05月10日(火)18:47  剣と魔法と機関銃
germany.jpg 480×360 95K某戦士本のテキスト入稿も終わったことだし、いっちょプラモでも作るかぁとばかりに買ってまいりました。タミヤの1/48「WWIIドイツ国防軍歩兵チーム」

ざっと素組みした段階のものですが、隣りにあるDDMのパープル・ドラゴン・ナイトと比べてみてください。体格的にはまさにドンピシャ。これならウィアード・ウォ−2や現代ものd20で問題なく使用できます。ちなみにこの国防軍下士官が乗っかってるのは、ゲームズ・ワークショップの25mm丸ベースです。

さすがタミヤ、造形は細かいですし装備もいっぱい入ってますし、15体入りで定価900円(税抜き)は実にお買い得。装備パーツは少し余分があるので、合成すればMG-34を持ったオークなんかも作れますよ(笑)
  • まるま(2005/05/17 02:07)
    D20Pastを使って、第二次大戦時代でドラゴンと激突! とか出来そうですね。
    ちょっとバカバカしいかも知れないけれど、ワクワクしちゃいます。
  • 遊び人の伸さん(2005/05/17 22:49)
    7月には米兵も出ますよ。いちばん遊んでみたいのはウィアード・ウォーIIなんですが、d20系をいろいろ混ぜて遊ぶのも楽しそうです。自衛隊が出ると現代物に使えるんですが(笑)

■2005年05月05日(木)13:11  黄金週間
kaseki.jpg 480×360 136K連休中に都内にいるのが好きだったりします。
せっかくの半自由業、旅行などに行くならもっと空いている時期を選べばよいこと。
むしろ人が減って静かになった東京でのんびり散歩でもする方が気がやすまります。
車も少ないし、なんだか空気も若干きれいになってる気がしますよ。

いや、GWどこにも行く予定がないとか、仕事の予定がずれこんでセッション潰れたとか、〆の関係でむしろ忙しいとか、
そういうことをヒガんでるんじゃないですよ。
ほんとですよ。

それはそーと、左はその散歩の副産物。近所のダイソーで買ったおもちゃ
「(ザ)生き物シリーズ 恐竜の化石 スティラコサウルス」
組み立てキットで、頭胴長15cmくらい。尻尾まで入れると全長25cmというところ。D&Dで使うなら超大型〜巨大くらいの恐竜の骨ですね。スケルトン・テンプレートや、Libris Mortis にある Revived Fossil テンプレートにちょうどよさそう。
細部の適当さとか、パーツの合いの悪さとか、実に安っぽさ大爆発ですが、まあ100円ならこんなもんかと。
合わせ目をエポキシで埋めてペイントすれば見栄えも向上するでしょうが、そんなことしたらパテ代のほうが高くなりそう(笑)

そうそう、早くもWotCのサイトにエンジェルファイア−の第1弾プリヴュ−が載ってました。ヘズロウむちゃくちゃ格好いいっすね。
まだデスネルもコンプしてないのに〜

http://www.wizards.com/default.asp?x=dnd/mi/20050505a

過去ログ 2005年04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 05月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 


古い日記へ


[左側にメニューのフレームが見えない場合はここをクリック]