というより遊び人不定記


■2008年11月16日(日)15:24  転用
drakestonegolem.jpg 240×228 46K昨日は定例のD&Dセッション。春から続けて来た「夜牙塔の心臓」もそろそろ次回あたりで終了しそうな具合です。ダンジョン広いし細かい遭遇や罠は多いしで、当初思った以上に時間がかかりました。

さて、登場するモンスターに関しては、パーティのレベルや人数に遭遇レベルを合わせたり、同じモンスターと何度も戦うのはつまんないのでバリエーションをつけたりと、DMが大改造しているわけですが(単に持っているミニチュアを最大限使いたいだけとも言う)。

そんな中で今回PCたちを苦しめたのが、このドレイクストーン・ゴーレム。

あれ、どっかで見たよーなという方も多いのではないでしょうか。Dungeons of Dread と同時発売のスターターに必ず入ってた Young Green Dragon を灰色に塗ったものです。

我が家には、こいつが2体おりまして、War of the Dragon Queen の Large Green Dragon もいるから3体もいらねーよなー、ということで石化していただきました。

真っ黒に塗りつぶして、灰色をドライブラシして、あとは目ん玉を塗るだけなのですごく簡単(笑)

しかし魔法が一切効かない上に頑健セーヴ難易度27の石化ブレスってのは凶悪です。全力攻撃の破壊力もすさまじいし。

幸いソーサラーがリミテッド・ウィッシュを覚えたばかりだったので、唯一の弱点であるトランスミュート・ロック・トゥ・マッドをコピーして減速させましたが、あと1ターン、フルに活動されていたら犠牲者が出ていたでしょう。

つーか、普通はこんなマイナーな呪文、誰も覚えてないし巻物も持ってないと思うんですが、ウィッシュ系の呪文が無かったらメイジはヘイストかけて前衛を援護するくらいしか、やることないですよな。

ちなみにウォーメイジのおっちゃんは、敵の正体を知った瞬間「わしにはどーにもできん」とタバコをふかし始めました(笑)

■2008年11月14日(金)00:13  5年の歳月を経て
greatcthulhunicky.jpg 454×480 77K
邪・神・降・臨!

あいかわらず日付をまたぐ日記とかどーなんだって感じですが。
木曜日はひさかたぶりに晴れたので、この間からちょこちょこ完成に近づけていた邪神像をいちおう仕上げてみました。

フングルイ ムグルウナフ クトゥルフ ルルイエ ウガフナグル フタグン

日記を読み返してみると、2003年の年末にこんな感じだったんですよなー。

でかいのもでかいですが、こいつ鉛合金なのでむっちゃ重いのです。完成品を台所の量りにのっけたら910gと出ました。

台座つかんで塗ってるだけで手がいたくなりますよ(笑)

たまにはD&D以外のミニチュアも仕上げなくちゃね。

■2008年11月08日(土)09:07  応援よろしく〜
ゲーム仲間の「おかざき登」さんが小説家としてデビューされます。

今月25日MF文庫より『二人で始める世界征服』発売!

http://www.mediafactory.co.jp/bunkoj/books.php?id=20599

ゲームでは超武闘派の彼ですが、小説のほうはラブコメ路線。

応援してあげてください。
  • おかざき(2008/11/11 08:05)
    ありがとうございますー。
    できれば小説も武闘派でいきたかった……orz
    でも……でも、編集がラブコメを書けって圧力をかけてくるんです! うわーん。
    ゲームの方では日程が合わなくなって以来のご無沙汰ですので、できれば専業で食べていけるようになって、またセッションでもご一緒できるようになればいいなあ、と思っております。
  • 遊び人の伸さん(2008/11/11 11:28)
    いやいや、戦う男にも愛とか萠えとかラブとかコメとか必要だと思いますよ。
    セッションはまたご一緒したいですなあ。
    こんな僻地のサイトではあまり宣伝にもならんでしょうけど、応援しとります。

■2008年11月07日(金)13:40  逃避行動
grp1107134243.jpg 598×240 73K
作業からの逃避にオーガを全部ならべて撮影とかしてみる。

これでもDDMのアンコは人にあげたりしているとか
未開封の Chainmail Ogre Trooper がもう1体あるとか
ハーフオーガやスカルクラッシャー・オーガ、WotC 以外のオーガならまだあるとか

そーいや最近さすがにオーガ20体との遭遇とかやってないな

■2008年11月06日(木)16:51  海外からの荷物
海外のオンラインショップで買った荷物が到着したのですが、ちょいとややこしいことに。

そのショップに海外から注文した場合、まずは「商品の合計金額+固定の仮の送料」で伝票が作られます。でその後、お店の人が荷物の重量を量って送付方法ごとの見積もりを出し、メールでどの方法で送って欲しいのかを返事して、実際の送料が確定するわけです。

ところが荷物に添付されていたインヴォイス(送り状)の合計金額が、この「商品代金+仮の送料」で書かれてまして。

この他にUSPS(アメリカの郵便局)の伝票もついてたもんですから、成田の税関が「商品代金+仮の送料+実際の送料」で税金を計算しちゃったんですね。ようするに「仮の送料」のぶん、高く取られちゃったわけです。まあせいぜい数百円なんですが。

で、荷物をチェックしてるときに気がついたもんですから、連絡先に書いてあった東京税関の番号に電話しまして、最後に店から来たメールなんかをプリントしてFAXしたりして、納得してもらったわけです。

さて、僕はこのあとせいぜい、郵便配達員の人がもう1回来て数百円置いていくのかな、なんか判子かサインがいるのかなー程度に思っていたのですが。

なんとこういう場合は

1:いったん荷物を回収しにきて、僕が払った消費税や通関手数料等を全額払い戻し(つまり届く前の状態になおす)。荷物はもよりの郵便局に後戻り。
2:税関がもよりの郵便局まで訂正した書類を速達で郵送(明日届くらしい)。
3:その後あらためてうちまで荷物を再配達。その際に正しい金額をあらためて徴収。

という、大変な手間がかかるらしい。

えーと、僕に数百円返すだけのために、いったい何人の人手とどれだけの経費が……

なんかこう、税金の無駄遣いをさせてしまったという罪悪感とともに、配達が1日遅れたり面倒なことになるんなら数百円くらい無視しとけばよかったという後悔の念がひしひしと。

お役所からむと、何事もシンプルにはいかんのだなーと痛感しました。

■2008年11月02日(日)19:43  ドキッ! オーガだらけの撮影大会 ポロリもあるよ!
ogres.jpg 842×240 78K
というわけで、塗りかけミニチュア完成強化週間。
7割方完成状態で放置していた D&D Chainmail の Ogre Delver を仕上げました。
これで WotC が出したメタルのオーガは基本コンプリート。

実は WotC がD&D25周年で出したシリーズのオーガもあるんですが、
あれは3.0版前のデザインなのでサイズも外見の路線も別物なため除外ということで

当然、D&Dミニチュアのオーガも一通り持ってるわけで、どんだけオーガ好きなんだよ自分

あ、ポロリもあります。雌オーガですが(笑)

■2008年11月01日(土)20:14  ミニチュアペイント強化中
skeletalequiceph240.jpg 240×218 96K来週あたりには注文してたリーパーのミニチュアがやってくるというのに、棚をみれば手つかずだったりサーフェイサー吹いたところで止まってるミニチュアがてんこもり。

というわけで最近わりと頑張って塗っております。

今回塗ったのは D&D Chainmail の Skeletal Equiceph 。あのシリーズは今思うと、骨系アンデッドのバリエーションが豊富でしたね。ゲームシステムの関係上、脅威度が一桁前半のクリーチャーがたくさんいたのですが、その後のサプリメントに収録されなかったものも多く少し残念な気がします。こいつとか4eで復活しませんかねー。特に生きてるほう。

放置中のミニチュアと言えば、数年前に組み立てたまま止まってる RAFM の Great Cthulhu があるのですが、鉛合金で重量900g超級はキツいです。普段やってるように割り箸束ねた持ち手に固定ってのも難しいし、台座を掴んで塗るにも重くて取り回しが面倒だし。

でもどっかで踏ん切りつけて塗らないと、永遠にそのまんまになりそう。

気合い入れますかねえ。

過去ログ 2005年04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 05月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 


古い日記へ


[左側にメニューのフレームが見えない場合はここをクリック]