というより遊び人不定記


■2006年08月23日(水)20:17  見ろ、人がゴミのようだ
greatredwyrm2.jpg 800×600 132K我が家に超巨赤竜が御降臨なされました。

というわけで「かつてない強敵を前に死を覚悟する冒険者グループの図」

台座から頭のてっぺんまで35cmあります。

1/60スケールですからだいたい21mという計算。

7階建てのビルくらいですかね。

ちなみにガンダムやマジンガーが18mですから。

パーフェクトグレード・ガンダムよりでっかいですから。

んでもってこのドラゴン、後ろ脚曲げてますから。立ち上がったらもっと……

てかね、

無理じゃぁぁぁぁぁああああああ!

■2006年08月17日(木)23:07  ひさびさのセッション
trex.jpg 480×360 58Kかれこれ2ヶ月半ほども中断していたキャンペーンのセッションをやってまいりました。会場はいつものYS秋葉原RPGショップ。平日はすいててよいですな。

残念ながらプレイヤーのうち1名が体調を崩されまして欠席。ちょうどキャンプ地に戻ったところでキリもよかったので、今までの冒険で敵の拠点から救い出した捕虜の方々を安全なところに送り届けるため別行動という設定に。

さて、あいもかわらず敵のモンスターはDDMが大活躍なわけですが。

GoLが出た当時、「使えねえ」とか「恐竜はいらねえ」とか「カブって困る」とかの否定的な意見が飛び交っていたフィーンディッシュ・ティラノサウルス。なぜか僕らのプレイグループでは最も使用頻度の高い超大型ミニチュアとなっております。

このところずっと既製シナリオばかりをやっているので、別にDMの趣味が偏ってるとか、そう言うことではないはずです。そのままで出て来たり、なんかのテンプレートがかぶさっていたり、倒したと思ったらゾンビで復活したり(HD36はカンベン)。なんだかんだで登場回数多いのですよ。

まあ考えてみれば超大型のドラゴンやフィーンドよりは脅威度が低いので、でっかくてインパクトが強いわりにはシナリオに登場させやすいんでしょうな。

よくPCが飲み込まれますけどね(笑)

■2006年08月14日(月)21:12  昨日じゃなくてよかったねえ
うちのあたりは平気だったんですが、けっこうな停電があったみたいで。

臨海線もゆりかもめも止まったそうなんですが、昨日じゃなくてよかったですな、ほんと。東京湾の花火大会もあったし、湾岸の交通がストップしてたらそりゃもう大変だったに違いない。

しかし一カ所の送電線が切れただけで、あんなに広範囲が停電するもんなんですな。意外と脆いもんです。てことはやっぱり、ゴジラがずんずん進んでどっかの線をブチっときると、あたり中真っ暗になるのか。

3時間で完全復旧ってこと自体はけっこう頑張ってるなと思いますが。

■2006年08月11日(金)20:00  けふからこみけ
来日中のローズさんをお連れしていってまいりました。知り合いのサークルに挨拶しつつ、主としてスパロボやサンライズ、コンシューマ系などをめぐりましたが、やっぱり広いですなあビッグサイト。

今年は比較的マシな気候だったと思うのですが、それでも会場を歩き回ると体力を持っていかれます。3日間連続で行く人とか、HPけずれてませんか?

僕は1日うろついただけでめっきりダウンなのですが、ローズさんはその後JAM-PROJECTのコンサートにハシゴされた模様。バイタリティありますな(^_^;)

■2006年08月08日(火)22:42  HJのサイトで石の種族の発売が発表されましたよ
Goliath.jpg 480×360 50Khttp://www.hobbyjapan.co.jp/dd/news/ros/ros.html

というわけで、百獣王ゴライオンのOPでひとつ。

「闘え! ゴライアス」

LA* プラスワン プラスワン プラスワン プラスワン
ゴライアス!
恐れず ひるまず 退かず
山岳 地帯を 駆け抜けろ
ギブアップせい! ゴートボールのゲームは始まった
カヴァキの名において 勝ち残れ
勝利は僕らに ゴー ゴー ゴライアス

ゴライアス!
あせらず くじけず あきらめず
旅だ 狩猟だ 採集だ
ギブアップせい! 傷ついた僕を友よ置いていけ
部族の役に立たぬなら
勝利は僕らに ゴー ゴー ゴライアス

LA* プラスワン プラスワン プラスワン プラスワン
ゴライアス!
迷わず 乱れず 振り向かず
自分の 記録を 塗り替えろ
ギブアップせい! 紅の竜は白よりでっかいぞ
輝くあの炎 よけてみろ
勝利は僕らに ゴー ゴー ゴライアス

*LA=レベル調整値

■2006年08月04日(金)23:29  正気かい
すでにネットでは話題になっている模様ですが、今回の夏コミの3日目の企業ブースでパワパフZの声優関連イベントをやるらしい。

まあここまでなら「へえ」ですむんですがね。

「りぼん」の夏休み増刊号「あみーご」で告知してるらしい。

ちょっと待て。

つまり小学生以下の女児をターゲットに広告しとるんですかい。

コミケの3日目にやるイベントを!

コミケに行ったことがある人はわかると思いますが、あれは3日開催のうち後の日にちになるにつれてヤバいブツが増えていくようになっとります。多分にアンダーグラウンドすれすれなものが混じるイベントの性質上、問題になってイベントが中止に追い込まれそうなブツはなるべく後回しにしとるんですな。そこで引っかかっても途中までは開催できるから。

つまり夏コミの3日目とゆーたらそりゃもう危険物満載でして。それこそ未成年のお嬢さんが性的に酷い目にあわされとるよーな本もてんこ盛りなわけです。企業ブースだってエロゲー関連とか多いし。そういう場所に幼気な女子児童を連れて行くのは問題があるだろう。

そうでなくてもコミックマーケットてのはあのビッグサイトを全館借り切る唯一のイベント。1日あたりの人出は15万人とも20万人とも言われ、その混雑っぷりはアイドルのコンサートだのモーターショウだのをはるかに越えております。それでも大きな混乱が起こらないのは、非常によく訓練された優秀なスタッフと、イベントの趣旨や性質を理解した上で良識ある行動を心がける参加者あってのことでありまして。

そんなところに、コミケの何たるかも知らない普通の親子連れが突入したら、どんな問題が起こっても不思議じゃない。

正気かよ、集英社。

くわしくはこのURLを参照
http://nokids-comike.hp.infoseek.co.jp/ribon.html

■2006年08月01日(火)16:16  HD復旧は断念
初期調査の結果が戻って来たのですが単純な損傷ではないということで、これ以降の復旧は調査に最低1万、最終的には20万〜50万かかるとのこと。さすがに割にあわないので断念いたしました。

まあ1年半前のバックアップが見つかったので、今までに作ったゲームの原稿が全滅とかいう事態は避けられたのですが。

しかし本当に今後のバックアップはどうしようかなーと悩み中です。すでに新しく使い始めたHDの中身が16GB。分割してDVDに焼いても4枚くらいかかるんですよな。DTP関係は作業途中のデータをとっておくと1フォルダでDVDの容量を超えることもママありますし。うーむ。とはいっても、コマメにDVD焼く以外に対策は思いつきません。

閑話休題。

PCゲームのスペック要求って厳しいんですね。結局ウィンドウズマシンのほうはグラフィックカードも増設しました。DIMENSION 2400はちと旧くてPCI Express がついていないため、RadeonのPCIスロット版で最後に出たRD925-P256Cというやつ。いちおうVRAMは256ついてます。

ただ詳しい人に聞くと、このあたりのビデオボードは処理速度が充分でもPCIスロット版だと転送速度が追いついていないケースが多いらしく、性能は頭打ちとのこと。いちおうNWNのウィンドウズ版がまともに動くことは確認しましたが、D&Dオンラインを本格的に走らせた場合は大丈夫なんかなあ。NWN2が出るころには本体から総とっかえしないと無理そうです。

過去ログ 2005年04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 05月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 


古い日記へ


[左側にメニューのフレームが見えない場合はここをクリック]