というより遊び人不定記


■2008年01月29日(火)16:03  魔道師大全とどきました
compmage.jpg 480×436 267KHJから『魔道師大全』が届きました。魔道師という字面の重みと言いますか、こう並ぶとビシっと決まりますね。

大全シリーズも二周目ということで、バランスをとりつつもかなりハジけた特技やら上級クラスやら呪文やらがちらほらと。ソーサラー専用特技があったり、ウォーロック用の上級クラスがあるので秘術大全に比べてウィザード以外の秘術系クラスの強化され具合がいい感じです。

それにしてもアブジュラント・チャンピオン強ぇえ(笑)

でもこの本で最大のスターは「聴罪司祭ルプレヒト・ヴァルスーン」だと思うです。

■2008年01月27日(日)09:42  お酒はほどほどに
今朝のウォーキング中、脇に自転車を置いて道ばたにへたり込んでいる男性が1人。

どうやら飲んで帰って適当に家を目指したあげく、しばらく路上で眠り込んでしまい、目が覚めたら「ここどこ?」な状態だったもよう(笑)

近くの駅はどっちだと聞かれたのはいいものの、僕のほうも蛇行する善福寺川ぞいに3kmほど歩いて来てるんで周囲の地理がわかりません。仕方がないので反対側から歩いて来た男性を呼び止めて通りの名前などを聞き、青梅街道方向に誘導してあげました。自力で立ち上がって自転車こいでったから大丈夫でしょうが、冬場の泥酔は危険です。

みなさん、お酒はほどほどに。

■2008年01月25日(金)10:21  抜糸して来ました
検体検査の結果、中にあったのは「皮下粉瘤」ではなく「線維腫」だったそうです。
この手のものは外から見ただけだだと「なんか塊がある」ことしかわからんので、実際に切り取って組織を検査するまで正体が確定しないんですな。

どっちにしろ良性の腫瘍なので、いったん切除してしまえば基本的に再発の心配はないそうです。

背中の皮は厚いせいか、ややくっつきが悪いとのことで、抜糸はしたものの医療用テープで止めておくので、自然に剥がれるまでそのままにしておけとのこと。

肩まで湯船につかるのはまだ数日おあずけのようで。

■2008年01月24日(木)14:23  みっちり
battlegrid.jpg 360×480 46K近所のダイソーで、長さ調整可能、最大996cmまで伸ばせるという図面ケースを売ってまして、これはと思い買って来たところ、どんぴしゃり。

最大限まで伸ばせば我が家自慢のお手製バトルグリッドがぴったり入ります。

これで自宅以外の会場にも持ち込み可能ですよ(あれを広げるスペースがあればの話ですが)。

あ、最近書いてませんでしたが雪や雨の日以外は基本的にちゃんと朝のウォーキングも続けてます。今日は58分、6951歩。ただしまだ皮下粉瘤を切除した跡の抜糸が済んでないので、ダンベルはなしです。

■2008年01月23日(水)17:27  雪の降る日はじっとしてます
今週末が今月提出分のテキストの締め日なので、ここのところ朝のウォーキングを除けば通院や散歩に出るくらいで、後はひたすら座りっぱなしで作業しています。

そのうえ今日なぞ雪が降ったもんですから、それこそ1日中インドア生活。朝からベルトに歩数計をつけてますが、まだ1,000歩いっていないという体たらく。

というわけで、日記に書くような楽しいネタはなにもないのです。

■2008年01月19日(土)20:58  素材いろいろ
明日は月例セッションなわけですが、ここんとこずっと自主的週休二日制を貫いているので今日もオフ日です。で、シナリオを読み込んだり調整したり、はたまたミニチュアをペイントしたり。

といっても今日塗ったミニチュアはまだまだセッションに登場しないため、ネタバレコーナーにすらアップできません。

かわりにと言うわけでもないですが、最近ミニチュアのペイントや改造に使い始めた素材などをちょっと紹介してみます。どれも特に目新しい製品ではありませんが、ファンタジー・ミニチュア用に使ってる人は珍しいかもしれないので。

まず左から、プリットの「ひっつき虫」。本来はポスターを壁に貼ったり、いろんなものの仮止めに使う練り消し状の物です。

で、僕は主にこれを、束ねた割り箸にミニチュアを固定するのに使ってます。ファンタジー・ミニチュアは小さいしスプレー吹きの工程なんかもありますから、割り箸に固定して持ち手を作ってやると便利なんですね。以前はクッションつきの厚手の粘着テープを使っていたのですが、粘着力の強いやつだとミニチュアのベースの底に接着剤が残りやすく、しばらくはペトペトとフロアタイルに引っ付く弊害が。

その点こいつだと、ミニチュアを逆さにしても落ちないくらいの粘着力があるのに、はずすときは跡形もなくきれいにはがれます。しかもペイント中に角度を変えるのも自由自在。非常に便利です。

次に真ん中のは「自由樹脂(Free Plastic)」。摂氏60度以上のお湯につけると粘土状に柔らかくなり、手でこねて加工できるプラスチックです。2、3分で固まってしまうため本格的な造型をしようとすれば飴細工なみの素早さが必要で、いまひとつ一般受けしない素材です。

が、こいつの「プレーン」は半透明で、しかも粘土状になったときにインクなんかを練り込むこともできるのです。つまりオーカー・ジェリーだのグレイ・ウーズだのグリーン・スライムだのが簡単に作れるという。なにせ適当にウニョウニョした形でいいんですから(笑)

ミニチュアのベースにちょっと起伏をつけたいけどパテが乾くのを待ってる暇はちょっとなー、などというときにも使えるかもしれません。

一番右は桂さんから「これは使えますよ」と教えていただいた、タミヤの1/48「WWIIソビエト戦車搭乗歩兵セット」。

以前にタミヤの1/48シリーズが今のファンタジー・ミニチュアとほぼ同サイズだということを日記に書きましたが、このセットはロシア兵なので他国の兵隊に比べてテクノロジー・レベルが低く、ファンタジーに流用できるパーツが多いのです(笑)

具体的に言うと、マント、バックパック、ずだ袋なんかがそのまんまファンタジー・ミニチュアに流用できます。一箱900円ですから、メタルフィギュアの装備パックやGWのプラモの値段を考えればパーツ取り専用と割り切っても悪くありません。売ってる店の数も段違いですし。ぜひお試しあれ。
iroiro.jpg 480×312 72K

■2008年01月17日(木)09:57  手ぶらで
抜糸までは左手にダンベル持って激しく振るわけにはいかんので、手ぶらで両腕を伸ばしたまま歩いてます。右だけ持つことも考えましたがバランスが悪いので。

しかし手の振りが甘いと足もついて行かないのか若干スローペースで64分、7942歩。

念のため無頼大全の担当箇所を、手術前に終わらせられる程度の量にしておいてもらったため、今日から一足先に勇者大全(仮)の作業に入ります。

■2008年01月16日(水)20:58  背中というのは鈍感なものらしく
直径1cm半くらいのものをえぐり出したのに、その後あんまり傷の痛みとかありません。ちょっと傷口がむずがゆいくらい。

出血も止まってるので傷口を湯船に浸けなければ入浴も可だそうです。

おもったより仕事に支障がでなさそうで安心しました。

■2008年01月15日(火)16:52  ちょっきんな
今日は皮膚科に行って、12月に見つかった皮下粉瘤を切除してもらいました。局部麻酔で1時間くらいの手術。ほとんど痛みはありません。切ってる途中で痛いと言えば、麻酔を足してくれますし。

じっと口を開けていなければならないぶん、親知らずを抜いたときのほうがずっとキツかったですね。

切りとったブツを見ると指先ぐらいのまるっこいものでした。もっと平べったいものを想像してたんですが、けっこう奥まで食い込んで(?)いるもんなんですね。

まだ麻酔が効いているせいかもしれませんが、とりあえずタイピングしてても痛みとかはないので、さほど翻訳作業に支障が出ることはないでしょう。いちおう今朝までに無頼大全の担当箇所は提出してありますし。

明日の朝もう一度診察を受けて、傷口の状態がOKならシャワーが解禁になります。あとは一週間くらいで抜糸できるそうです。

■2008年01月13日(日)22:51  ちょいと飽食ぎみな連休
いま姉が大阪から遊びに来ておりまして、すると正月に続いて普段より食事が贅沢になったり、お土産などでおやつをいただく機会が増えたり。

こういうときに気を抜くとリバウンドしちゃうんで、しっかり運動したいのです。

が、なにぶん寒いのと15日の手術前に仕上げたい原稿があるので、ついつい朝のウォーキング以外はこもりっぱなしに。

今日は姉が昼食をごちそうしてくれるというので駅前のインド料理店まで歩きましたが、けっこう高カロリーなものを食べてしまったので相殺できてるかどうかは微妙なところ(^_^;)

ちなみに本日のウォーキングのタイムは60分、歩数は7321歩。風が冷たくてちょいとキツかったですね。

■2008年01月12日(土)16:48  生存報告
家で作業してるだけの日ってのは、朝ウォーキングに行くのと、あとは散歩がてらに日常品を買い物に行く程度で、あんまり日記のネタになるようなことが起こりません。

とりあえず生きてますし歩いております。今朝は59分、7532歩でした。
体重は66kg前後を微妙に行ったり来たり。

■2008年01月09日(水)19:40  勢揃い
dragonallstars.jpg 640×227 212K
本日トレードしていただいたホワイト・ドラゴンが到着しまして、ついに大型サイズのクロマティック・ドラゴンが全色揃いました。

こうしてみると、やっぱ見栄えがしますねえ。このゲームはダンジョンズ・アンド・ドラゴンズなんだなーと再確認させられます。

さて、今日は定期的に通ってる内科の診察があったのですが、幸い脂肪肝も高脂血も順調に快方に向かっているようです。まだちょっとだけ肝臓の数字が標準より悪いですが、この調子で運動や食事に気をつけていれば問題ないだろうということ。現在の体重は66kgですが、これもこのあたりで維持すれば問題なし。

ただ気をつけるように言われたのが、痩せたからといってちょっと生活習慣をおろそかにすると、体重的には大して戻らなくても最初につくのは内臓脂肪なんだそうで。朝のウォーキングなどは一時的なダイエット手段ではなく、ずっと習慣として続けていったほうがよさそうです。

ちなみに今朝は59分、7652歩。途中おしゃべり好きのおばちゃんにつかまって2、3分ロスといったところでしょうか(笑)。

■2008年01月07日(月)09:26  ウォーキングに向いてない万歩計?
正月休みは昨日までにして、今日から仕事を始めるつもりなので、気合いれるためにも朝からウォーキングしてきました。タイムは60分。

それはよいのですが、万歩計は4121歩とかいう数字が出ておりまして。両手にダンベルもってしっかり1歩1歩腕を振って歩いてるのにどうも数字が少ない。

ちなみに使っているのは「万歩計」の元祖を名乗るYAMASA(山佐時計計器株式会社)のHK-800という腕時計型のやつ。本来ならそこらの安物より精度はいいはずです。

で、ちょいと思いあたることがありまして、お客さまサービスセンターに電話をかけてみたのですが。どうやら予想はあたっていたもよう。

最近だとウォーキングってのは「腕を90度に曲げて大きく振る」のが主流なんですね。

ウォーキングを勧める本とかサイトでも大概はこのスタイルを推奨しています。で、僕はこれに加えて両手にそれぞれ450gのダンベルを握って歩いているので、どうしても前腕が水平に近い状態になることが多い。

ところがこの腕時計型万歩計というやつは、基本的に腕をだらんと垂らして振ることを想定しているので、前腕が下を向いていないと歩数がちゃんとカウントされないことがあるそうなのです。だから散歩しているときとかには正確に歩数が測れるのだけれど、腕を90度に曲げたスタイルのウォーキングだと精度が落ちる。

ぬう、それでは役に立たんではないですか(笑)

しょうがないので、明日からまた腰につけるタイプの歩数計と取り替えようと思います。腕時計型万歩計が壊れたときに緊急に買った、ダイソーの200円だか300円だかのやつ。

■2008年01月06日(日)22:12  今日まで正月休みでした
自主的に。

明日から無頼大全の作業に入ります。

正月休み中は食べたり寝たり歩いたりペイントしたりしてました。

ちなみに今日のタイムは59分、5118歩。

ミニチュアのほうは、楯野さんが自分で塗るアルタイオスを除いて「赤い手」に挑戦中の全PCのペイントが終了。ネタバレなので公開できませんが、けっこう先に登場するモンスターなんかも自作しました。もう1、2体塗っときたかったんですが、それはまあ土日なんぞに暇をみつけて追々に。

■2008年01月05日(土)10:32  日曜日までは休むつもりなので
食って運動してペイントしてます。

61分、5151歩(腕の振りが甘かった?)

■2008年01月04日(金)09:25  ウォーキング再開
年末に風邪引いたりしてちょっと中断してたウォーキングを再開しました。

三ヶ日もけっこう歩き回っていて比較的健康的な正月だったんですが、やはりお節は高タンパク高カロリーですからね。油断すると大変です。

というわけで、62分、7252歩。体重は今朝の計測で67.7kgです。

■2008年01月01日(火)21:15  明けましておめでとうございます
西日本は大雪で大変なようですが、東京は寒いながらも快晴。車が少ないので空気も澄んでおり、実に爽やかな新年です。

正月は美味しいものを食べ過ぎるので、腹ごなしに歩き回るのがいいですね。今日は徒歩で大宮八幡に初詣に行ってきました。午後には阿佐ヶ谷の商店街も散歩してきたので、軽く1万歩以上は歩いてます。

明日は阿佐ヶ谷の神明宮、明後日は河沿いにたどって7km先の善福寺まで行ってみる予定です。

こう書くとえらい信心深いみたいですが、実際には単なる運動不足対策だったりします(笑)

過去ログ 2005年04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 05月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 


古い日記へ


[左側にメニューのフレームが見えない場合はここをクリック]