というより遊び人不定記


■2006年01月29日(日)18:47  直立歩行への道
歯の治療後が痛かったのは、まあ順調に落ち着いたのですけど、腰のほうはちーとばかし長引いてしまいました。

痛いし、腰が曲がったままで真っすぐ立てず、手であちこちにつかまりながら、ノートルダムの背むし男みたいな姿で室内をよろめき歩くことに(^_^;)

昨日から今日にかけて、ようやっと直立二足歩行動物に進化いたしましたが、まだまだ腰の曲げ伸ばしがちと辛いです。

腰ってのはやはり体の中心でして、ここをやられると何をやるにもいろいろ面倒でなりません。酷いときには寝返りもうてないし、椅子に座り続けるのも辛かったり。

僕の場合は背骨がちと左右に曲がっちゃってる場所がありまして、体調を崩したりすると痛みが出るのです。

よーやくおさまってきましたので、いろいろ溜まってる事柄を片付けんといけません。

■2006年01月24日(火)00:29  はが〜〜〜
歯医者に通っておるのです。
年明けに前歯の詰め物が取れたのを治してもらいに行ったら、他にも何カ所か虫歯が発見されまして(^_^;)
最近の歯科は麻酔をきちんとするので、治療中は痛くないところが多いのですが、削ったあと、麻酔が切れるとジンジン痛み出すのはどうしようもありません。
今日やったところは、昔抜いた親知らずが大臼歯にあたっていた場所にできた虫歯です。
けっこうでっかい上に潜っていたため、歯茎の切開もやられました。そのせいか何時にも増して後が痛い。
我慢できないので市販の痛み止めを飲んだのですが、なかなかまぎれないし、久方ぶりに腰痛まで再発する始末。
なんなんだろう。歯の痛みが腰の痛みも誘発したのか。はたまた逆に痛み止めの副作用かなんかなのか。
掲示板とかメールのレスとかいろいろ遅れ気味なんですけど、明日になれば気力も回復すると思いますので、少々お待ちください。

■2006年01月17日(火)21:26  元素邪霊の寺院を襲撃中
grp0117212727.jpg 640×359 76K日記ってのはその日のことを書くもんと違うんかー! というツッコミはおありでしょうが、とにかく週末は進行中の「邪悪寺院ふたたび」のセッションでありました。

左上が現状のパーティ構成。左からドワーフのウィザード/ファイター/ルーンスミス「グラン」、ハーフエルフのパラディン/ファイター/アウトキャスト・チャンピオン「アルフリード卿」、ハーフジャイアントのサイキック・ウォリアー/ファイター「ザーレモン」、人間の武闘派クレリック「ウォード」、人間のローグ/クレリック/シャドウベイン・ストーカー「ハキーム」。

標準的な冒険に必要な能力はひととおり揃っていますし、呪文の使い手も多く、攻防ともに比較的バランスがとれたパーティですが、あえて弱点をあげるなら反応セーヴでしょうか。ハキーム以外はファイアーボールやブレスでしばしばフルダメージを受けております。ファイター系やウィザード系でマルチクラスした場合、反応セーヴはメタメタになる傾向が(^_^;)

以下ネタバレ危険につき反転

現在第2部、外輪山の鉱山跡を探検中です。1セッション平均30部屋程度は進んでいるようなのですが、ぜんぶで200部屋以上あるそうなので、いつになったら終わるのやら。すでにダンジョン内でレベルアップが始まっております。
こういうでっかいダンジョンだと、アイテム作成特技がいまひとつ生きません。なにせ切れ目がないため、経験点に余裕があってもアイテムを作っている暇がないのです。このあたり、3.0版以降のD&Dでいまひとつメガダンジョンに人気がない理由でしょうか。
もちろん本来なら入手した宝物を換金したり買い物をする暇もないのですが、こちらは力技で解決いたしました。
実はこのパーティ、キャンペーンの初期で高貴なるジンの次元商人と知り合っておりまして、いろいろ売り買いをしていたのですな。で、クレリックが9レベルになったのをよいことに、プレイナー・アライの呪文でこの方を招請。「いつもどおりの取引をお願いします」と。
変な使い方ではありますが、クレリックの属性は混沌にして善だからマッチしてるし、経験点コストもちゃんと払ってるので問題なしということに。
500経験点払ってお願いすることは出張販売(と買い取り)ですよ(笑)

さて今回もいつも通り、YSの開店から閉店までほぼ居座ってセッションをしていたのですが、なんと遭遇2回で終わってしまいました。
というのも、うっかりアラーム呪文にひっかかりまして、かなり遠くの部屋のモンスターまで、まとめて呼び寄せてしまったんですな。
おかげでテーブル上に軽く50体以上のミニチュアが並ぶという、おいおいこれはウォーハンマーかてな光景に。
いや、というよりモリアの大広間?(^_^;)
大半は1レベル・ウォリアーの人間やオーク、あるいはクラス・レベルなしのノールだったのですが、ヒル・ジャイアントやオーガ・メイジ、ウィザードなんかも混じっていたため、かなり必死の戦いに。
なにせ1戦闘で、ファイアーボールとフレイム・ストライクあわせて10発前後を使用しました。ちなみに10レベルパーティなんですが。

あとね、ひとことモンテに言いたいんですけどね、オーガ・メイジにハーフ・フィーンド・テンプレート重ねるのは酷くないですかい? [火]か[酸]じゃないと再生しちゃうやつに、エネルギー抵抗つけるってのは………
ま、気絶するまでぶんなぐって、あとは窒息死させればいいんですけどね。

■2006年01月13日(金)20:52  正月ぼけ
気がついたらまた10日以上も日記をさぼってました。

それどころかコンテンツは10月から更新がないよ!

ダメだろ自分!

今週末はセッションです。新PC用のミニチュアのペイントも終わったことですし、プレイヤーさんに見せたら写真とって載せませう。

年末に遊んだDDMのウォーバンドも更新したいですな。あと替え歌の投稿もあるのです。

やるき〜〜〜〜〜〜でろ〜〜〜〜〜!

■2006年01月02日(月)21:43  めっきり寝正月
明けましておめでとうございます。

年末の風邪をびみょーにひきずってる上、気候が寒くて外に出かける気もしないため寝正月を決め込んでいる遊び人です。

てか帰省している兄を含めて我が家は風邪で全滅しております。ま、そんなに症状は酷くないんですが。

とゆーわけで、せっかくのお休みですがゴロゴロしてるだけ、な〜〜〜〜んにもする気力がわかんのであります。

ま、ただしい休日の過ごし方っちゃー過ごし方なんですけどね。

明日はミニチュアのペイントくらいしますかねー。

過去ログ 2005年04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 05月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 


古い日記へ


[左側にメニューのフレームが見えない場合はここをクリック]