■2009年04月25日(土)20:32
というわけでアロイシウス8レベル
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レベルアップの様子を公開してみるですよ。
3月27日の日記に7レベル時点のデータがあります。
8レベルになったので好きな能力値を2つ上昇させることができます。これにより【筋】22、【耐】14に。11レベル時点で全能力値が1ずつあがるので、そこで《鎧習熟:プレート》を修得する予定。同時に特技を1個入れ替えて《鎧開眼:プレート》まで行けば、ACはかなり頼もしくなる………はず。
最初に【耐】13入れたのも、このあたりを見据えてのことです。4eはパワーや特技が再訓練できるので、わりと試行錯誤しながらキャラを成長させられますが、特技の前提条件に関しては最初の能力値配分のときに予定を立ててキャラメイクしたほうが良いことも。
ファイターのマルチクラス特技《剣術の学び手:両手武器》を修得することで〈運動〉が修得済みになりました。WotCの4eシナリオは戦場に危険な地形的特徴が多いので、〈運動〉判定で飛び越えたり登ったりしたくなるのですよ。またこの特技は1遭遇に1回、フリー・アクションで武器攻撃ロールに+1ボーナスを得られるので、《怒濤のアクション》と合計で+4ボーナスつけて攻撃とかやってみたいですな。
またマルチクラス特技によって前提条件が満たせるので、伝説の道はケンセイを目指そうかと。武器クレリックはとにかく1発1発をヒットさせていくことが重要なので、攻撃ボーナスは上げられるだけ上げたい。いや、トンガリ過ぎという御指摘もありましょうがw
「サーヴ・オヴ・パワー」は今月30日発売の『冒険者の宝物庫』に掲載されているアイテムです。 このアイテムの1日毎パワーは、使用者の回復力を1回分消費することで、hpを回復するかわりに5レベル以下の1日毎パワーの使用回数を1回、回復するというもの。1日にウェポン・オヴ・ザ・ゴッズを2回使うとか、やってみたいなーと。
しかし反応防御値低いな(^_^;)
−−−−−−−−−−− ブラザー・アロイシウス(アロイ)
ヒューマンのクレリック(テンパス)
属性:善
#能力値 【筋力】22(元値18、人間で+2、L4で+1、L8で+1) 【耐久力】14(元値13、L8で+1) 【敏捷力】10 【知力】8 【判断力】14(元値13、L4で+1) 【魅力】10
#防御値 AC:24(L8で+4、鎧+10) 頑健:23(L8で+4、【筋】+6、強化+2、ヒューマン+1) 反応:17(L8で+4、【敏】±0、強化+2、ヒューマン+1) 意志:21(L8で+4、【判】+2、クレリック+2、強化+2、ヒューマン+1)
#HP/重傷値 61/30
#回復力値/一日の回復力使用数 15/9回
#近接基礎攻撃 +2ヴィシャス・グレートスピア:間合い2;攻撃+16vsAC;ダメージ1d10+10(クリティカル2d12+20)
#技能 〈運動〉+15 〈看破〉+11 〈交渉〉+9 〈宗教〉+8 〈治療〉+11 〈魔法学〉+8
#特技 《儀式修得者》(ボーナス特技) 《剣術の学び手:両手武器》 《テンパスの正義の怒り》 《怒濤のアクション》 《武器習熟:グレートスピア》 《Weapon Expertise:スピア類》 《鎧習熟:スケイル》
#パワー ○無限回 セイクリッド・フレイム プリースツ・シールド ライチャス・ブランド ○遭遇毎 L1:ヒーリング・ストライク L3:スプリット・ザ・スカイ L7:ストレンクスン・ザ・フェイスフル ○一日毎 L1:アヴェンジング・フレイム L5:ウェポン・オヴ・ザ・ゴッズ ○汎用 L2:ブレス(一日毎) L6:バスチョン・オヴ・ヘルス(遭遇毎)
#魔法のアイテム +2アミュレット・オヴ・プロテクション(L6) +2ヴィシャス・グレートスピア(L7) +2ドレイクスケイル(L6) (以下、資金による購入アイテム) アクロバット・ブーツ(520gp) +2アイアン・アームバンズ・オヴ・パワー(L6;1,800gp) (以下、冒険中に入手したアイテム) サーヴ・オヴ・パワー(L10)
#修得済み儀式 ジェントル・リポウズ ブリュー・ポーション メイク・ホウル(L1;50gp) エンデュア・エレメンツ(L2;100gp) エンチャント・マジック・アイテム(L4;175gp) キュア・ディジーズ(L6;360gp)
#通常アイテム 標準冒険者キット 追加の陽光棒10本 ジャヴェリン5本
レシディウム500gpぶん 希少なハーブ200gpぶん 現金45gp | | |