というより遊び人不定記


■2005年12月31日(土)18:22  大晦日ですなあ
今年もいよいよ残すところあと1日となりました。

思い起こせば去年は何の因果か大晦日まで校正作業をしておりまして、それに比べて今年の暮れのなんと穏やかなことか(笑)

まあ個人的にもいろいろあったような無かったような1年でしたが、とりあえず1月のPHBから始まって、翻訳に参加したD&D関連アイテムが6つ発売されたとゆーのは、けっこうな快挙なんじゃないかと。これもみな、シリーズを支援してくださったユーザーの方々のおかげです。

今日はもう昼飯に年越し蕎麦を食べてしまったので、あとは出かけることもなくまったりと家で2006年を迎える予定。母親がみのもんた大嫌いでして、わりと毎年つけている紅白はおそらく見ない模様。たまには民放の番組でもつけますかね。

それではみなさま、よいお年を!

■2005年12月22日(木)20:13  生きてるけど、くたばってます
先週の火曜あたりから風邪を引きまして、熱は1日で下がったんですが喉と鼻のほうを長々引きずっております。医者で薬もらってきて、わりと大人しくしてるんですがねえ。ふだん怠惰な生活で体がなまっているのか、治りが遅くて困ったもんです。

年末年始ぐずつきっぱなしは避けたいなあ。

閑話休題。

サイオニクス・ハンドブックが発売されたせいか、DDMのトレードでサイオニック系キャラの要望が増えております。先週はついに最後のラグナラが出て行きました。スリクリーンもやってみたい人は多いんでしょうが、レアのミニチュアしかないのがキツそうですね。

先週からキャンペーンに参加された新プレイヤー氏のPCもハーフジャイアントのサイキック・ウォリアー。せっかくなのでメタルを用意していこうと思ったのですが、いかんせんREAPERはハーフジャイアントを出しておりません。

Iron Wind の Arcana Unearthed のラインに Giant のPC用ミニチュアがありまして、これがほぼD&Dのハーフジャイアントなのですが、ちと入手は困難な模様。現状、都内で扱っているホビーショップは見当たらず、かといって海外通販していたのでは時間も送料もかかってしまう。

というわけで、使えそうなミニチュアを改造して自作する路線に決定。白羽の矢を立てたのが Reaper の Warlord Line にいるOnyx Golem です。こいつですな。

http://reapermini.com/gallery/overlordsu/14122_G

こいつを25mmの丸ベースにのっけ、腕を改造して剣を持たせてみました。んが、風邪引いてるのと微妙に忙しいのでペイントが終わってません(^_^;)

集中力のないときにペイントするとロクなことになりませんからなあ。

■2005年12月18日(日)23:21  大規模ダメージ
本日はD&Dのセッション。以前から続いているキャンペーンに新プレイヤーさんを迎えての第1回だったのですが。

今日1日を総括してみますと大規模ダメージでしょうか。

PCも10レベルになってきますと、いろんなコンボやクリティカルが決まったりして、一撃のダメージが50以上になるケースがでてきます。

となると敵のモンスターも頑健セーヴを要求されまして、いくらセーヴのボーナスが高かろうが、1をロールすれば死んでしまうわけです。

んで、

ヤング・アダルト・グリーン・ドラゴンがアウトキャスト・チャンピオンの一発で即死しました

ついでにそのあと、

ロッドで威力強化したファイアーボールをくらったトロルも即死しました

いやまあ事故っちゃー事故なんですけどね。

敵に食らわせている以上、味方が食らう可能性もあるわけで、考えて見ると大規模ダメージのルールはけっこう怖いなあと。

あと、比較的強い敵が少数出てくる遭遇が多かったせいで戦闘が3ラウンド続かない…………

だからローグが挟撃してる暇なんかない…………

クレリックが強化呪文を使う暇もない…………

そして僕のPCはローグ/クレリック/シャドウベイン・ストーカー……………_| ̄|○

■2005年12月16日(金)18:49  想い出が消えていく
昼頃、なんか使えるパーツや材料はないもんかと地元の模型屋を訪ねたところ、閉店セールとの張り紙が。

今や個人商店の模型屋や玩具屋の多くは、老夫婦かあるいは年配の方が1人だけでやってらっしゃるところが多く、その方がやめてしまうと店は消え行く運命なのですが………

思えば僕が子供のころ、近所のプラモ屋は夢の空間でした。塾にいく日の昼食代を貯めたお金を持って行き、どのキットを買おうかと何十分も悩んだり。

はたまた高くてとても買えない(しかも物理的に高い場所においてあるので手が届かない(笑))タミヤのラジコン・タンクの箱をいつまでも見つめていたり。

そんな遠い日の夢の国がまた一つ消えてしまったのだなあと、妙に物悲しくなってしまった1日でした。

■2005年12月15日(木)23:13  不幸中の幸い
今やってるD&Dキャンペーンに新しいプレイヤーさんが参加することになりまして、週末にセッションなのです。

新メンバーさんとオフラインでは初対面なため、集合場所でなんか目印がいるなーと。で、プレイヤーズ・ハンドブックを脇に抱えてりゃ大丈夫だろうということになったのですが。

こんなとき、

プレハンの表紙がアニメ調の萌えキャラじゃないのは救いですね(笑)

いやまあ

どーせ場所が秋葉や中野なんだから萌え絵だって周囲から浮かないだろう

とかいう意見もおありでしょうが(笑)

まあその、ン十年もゲームやってるヲタクでも微妙な恥じらいとかそういうもんはあるわけです。ええ、あるわけなんですよ。
  • カロン(2005/12/17 02:13)
    仮にプレハンの表紙が萌え系のアニメ絵だったりした場合、待ち合わせの目印に提案したりしませんよ(苦笑)。

■2005年12月05日(月)22:28  コンプ御礼
deathslaad.jpg 480×360 49Kちょっとここのところ忙しかったり気分的にバタバタしていたりと日記をサボりがちでした。てかぜんぜん書いてませんでした(^_^;)

それはともかく、本日トレードしていただいたデス・スラードが到着し、無事アンダーダークがコンプとあいなりました。トレードに応じてくださったみなさん、いつもながらどうもありがとうございます。

うしろのアンケグもトレード品。4体そろったので「小集団(2〜4)」に対応可能となりました。

日曜日に翻訳チームのメンツとも話してたのですが、最近のセットはコモンやアンコの満足度が非常に高くなってきました。大型アンコモンがごろごろ出てくるせいもあるんですが、コボルドとかドゥエルガルとか、中型以下のコモンのできも非常によろしい。このぶんでどんどん頑張ってほしいもんです。

過去ログ 2005年04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 05月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 


古い日記へ


[左側にメニューのフレームが見えない場合はここをクリック]