というより遊び人不定記


■2006年07月30日(日)15:55  巨大黒竜降臨
Gblack.jpg 517×400 68K「齢千年を経し巨竜を前に覚悟を完了する冒険者グループの図」

でかいっすね。

こんなゴツい怪物DDMでどう扱うんだろうと思ってたら、単体で500ポイントでした。これ1体で500ポイントのウォーバンドと勝負するのが基本のもよう。

特殊なルールがありまして、このブラック・ドラゴンは1ラウンドに6回起動(activate)できます。ですが全力攻撃(full attack)にあたるものはなく、各起動について「2倍移動」「噛みつき1回」「移動して爪攻撃1回」「ブレスを吐く」「移動して押し潰し(crush)」「尾の打撃(tail slap)」「尾による一掃(tail sweep)」の中から1つを選んで行ないます。またこれらの行動は1ラウンドにつき各1回ずつしか行なえません。ただし「移動して爪攻撃1回」だけは合計2回行なえます。

あとドラゴンの住処である沼地の洞窟のマップもついとりまして、ここで戦う場合はブラック・ドラゴンが水路を潜って移動できたりもします。

セッションに使うのもいいですが、DDMのほうでも早く実際に遊んでみたいですな。

※訂正
その後 WotC のボードでガイ・フラートン氏に質問したところ「Move and xx」は先に移動しても後に移動してもかまわないことが判明。まあ Crush は移動の一部として行なうわけなんで関係ありませんが。ということで先に引っかいてから移動してもいいそうです。
  • 苦楽(2006/07/31 11:17)
    我が家にも巨大黒竜がおいでになりました。
    超大型と比べても迫力がありますね。
    しかし、複数購入してしまいましたがセッションで使う機会はあまりなさそうですねえ(笑)

    DDMの方では、単体でウォーバンドを相手取るというのは昔のボードゲームに出てきた怪物戦車オーガを彷彿とさせます。
    しかし、巨大黒竜が単体で500ポイントという事は、超巨大赤竜はどういうことになるのでしょうか。
    今から気になりますね。
  • 遊び人の伸さん(2006/07/31 22:22)
    複数ゲットですか。それは気合が入ってますね。
    僕も考えはしたのですが、さすがにグレート・ワームが複数って遭遇はめったにやらんだろうってのと、アイコンを2個ずつ買い続けたら部屋のスペースがもたないので自制心を働かせました(笑)

■2006年07月29日(土)12:03  ちょっと遅いが発売記念
murasakinomushi.jpg 137×200 31K八神純子の「パープルタウン」

動くものすべてを食べる
貪欲な長虫だけど

まるで 今 あなたの
下にいるよう

音もなく 地中にひそみ
届くのさ あいつの首が

いつも気が抜けない どこにいても

You fear it more and more
Fear it more and more

Purple Worm Purple Worm
あなたの頭上に hu hu hu

Purple Worm Purple Worm
口を広げて hu hu hu

食うよ
儚い命を自覚する時ね
食うよ

紫にうねる巨体

Purple Worm Purple Worm
あなたの頭上に hu hu hu

Purple Worm Purple Worm
口を広げて hu hu hu

Purple Worm Purple Worm

Purple Worm Purple Worm
  • 結城(2006/07/30 00:19)
    なにそのぱーぷーわーむ。
    キャリオンクロウラーとかもいやだが蟲系は
    理性を感じないから怖いなあ。
  • 遊び人の伸さん(2006/07/30 02:01)
    >結城さん
    ええそりゃもう適当な大きさで動いてるもんはぜんぶエサですとも。D&D30年の歴史の中にはこいつに飲まれた冒険者が山ほど………

■2006年07月28日(金)17:23  罠だ! 罠に違いない!
WotDQをゲットいたしまして。今日はもう半日くらい猿のようにパックを剥き続けましたよ。
んでもってカードの整理でレアの数を確認。

お、超大型レアはコンプしてるじゃないか。まあ多めに買ったからだけどラッキー。
でもあれだな、通常レアはかなりダブってたから、きっとたくさんトレードしないと…………
………アレ?
………アレ?
………アレ?
…………
もしかしてコンプしてますか?

お、おかしいなあ。今回超大型は18パックでレアが6個出る勘定だけど、通常レアは24種類って聞いたからちょっと多めの29パックにしたのに。Slaughterstone Eviscerator とか Cadaver Collector とかが部隊単位でいてコンプするはずが……

………あっ!
………あっ!

レ、レアが24種類って、超大型と通常サイズ合計でですか!?

てことはミニマムは18パック!?

そりゃ29パックは開けすぎだぁぁぁぁあ!

PCまわりで財政あっぷあっぷだってのに、何やってんだよじぶぅぅぅんん!!

ま、まあいい。
まあいい。

ほらあれだ。Red Hand of Doom を遊ぶのに必要なミニチュアがいっぱい手に入ったとか。
パープルワーム3体引いたから欲しがってた桂さんに1体トレードで出せたとか。
オーガは何体いたって困らないとか。

ポジティヴシンキンッ!
ポジティヴシンキンッ!
ポジ……ティヴ………………………_| ̄|○
  • 苦楽(2006/07/28 18:04)
    フルコンプおめでとうございます。

    レアは今後のトレード要員に使えますし今回はアンコモンの封入率が低いですので、
    アンコモンが数揃った(と推察します)のも良いことではないか思います。

    スティージなどは大人気でシングルでえらい値段がついていたりしますので。

    私の方は『ホワイトプルームマウンテン』を読了しましたが、
    まさにD&Dでダンジョンを攻略しているような小説で非常に楽しめました。
  • 遊び人の伸さん(2006/07/28 23:41)
    苦楽さんどうも〜
    内容的に引きは悪くなかったんですが、今回のセットは単価高いんで多めに買っちゃったのはちと出費が痛いです(笑)
    それはそうとして、もっと数の欲しいコモンとかもあるので週明けにはトレードを始める予定。
    ホワイトプルームマウンテンは荒俣宏氏の訳なんですな。ちょっとびっくりしました。

■2006年07月27日(木)20:28  ふう
アマゾンに注文していたLANカードがつきましてウィンドウズマシンのイーサが復活。これでネットにも繋げるようになったので、DELLのサイトからビデオのドライバをダウンロードできました。

よーやくこれで初期状態になったよ(笑)

で、LANカードといっしょにD&Dオンラインも到着したわけです。ぼちぼち環境を構築して、早いとこ走らせてみたいなあ。

問題はビデオカードがおいつかんかもしれんとゆーことなのですが。その場合は増設せんとね。

つーても今週末は WotDQ が大量に来たり友人のコミケの手伝い編集をせにゃならんかったり、仕事以外で忙しいんだよなあ(笑)

■2006年07月25日(火)15:44  ぐったり
追加したウィンドウズマシンというのは事務所であまってたのを回してもらった中古品でして、知らんセキュリティ関係のプログラムが入ってるし設定がどうなってるかわからん部分が多かったのでシステムを再インストールすることに。

というわけで WindowsXP Home Edition のディスクを買って来て1からインストールしたのですが………

モニタの解像度が640×480に固定されて変えられなくなりました………

そして2つポートがあるはずのイーサ・ネットワークを認識してくれなくなりました………_| ̄|○

Dell の Dimension 2400というマシンなんですが、どうもイーサにしろモニタにしろ専用のドライバが必要だった模様。しかしなにしろイーサに繋げなくなっているので、インターネットからドライバをダウンロードすることもできない気が。別のマシンでダウンロードして移すこともできないし。

いや、そもそもネットワーク上に該当するドライバがあるのかどうかも不明。

メーカー製のPCを付属ディスクなしで再構築しようとすると、しばしばこういうことが起こるそうなのですが。

めんどくさいよう。

疲れたよう。

マックだと考えられないトラブルだよう (;_;)

ま、いいおっさんが拗ねていても可愛くないので、なんとかしますが(笑)

■2006年07月23日(日)21:11  石の種族、校正作業終了
石の種族(Races of Stone)の二次校正が終了いたしました。
これで予定どおり来月には発売されるはず。

ドワーフとノームのキャラクターはこの本でかな〜りイロイロな選択肢が増えます。それ以外の種族のPCでも、特に戦士系やバードには必須の本になりそう。3.5版になってノームの適性クラスがバードになったので呪歌関連の追加特技が載ってますし、ドワーフがらみで武器や防具の追加も多いんですな。

あと完訳してみると新種族ゴライアスの設定が非常に凝っていて面白い。

ファンタジーのPC種族も、ともすればちょいと体型が違うだけの人間になってしまいがちなんですが、こいつらは心理面でも肉体面でも文化の面でも、ああ確かにこりゃ異種族だなーと。で、異質なわりには比較的PCとして遊びやすい設定になってて好感が持てます。

8月中にはPHBIIの翻訳もアップする予定なので、がんがんサプリメントが追加されていきますよ。
  • 苦楽(2006/07/23 21:45)
    お疲れ様です。
    お財布に厳しい状況が続きますが頑張って購入します(笑)

    伸さんも連続しての翻訳で大変だと思います。ご自愛下さい。
  • なつき(2006/07/23 22:15)
    翻訳がんばってくださいね!
    日本語のものはこれからも全て迷わず購入しますから(笑)
  • 滝照(2006/07/24 12:57)
    お疲れ様です
    私も月ずれするかもしれませんが、
    (つまり、8月末なら9月頭〜とか)
    がんばって購入+使用していきます(`・ω・´)
  • 遊び人の伸さん(2006/07/24 18:38)
    みなさんご声援どうもありがとうございます。翻訳チーム一同、気力の続く限り頑張っていきますので、今後ともよろしく御願いいたします。

■2006年07月21日(金)15:14  こいつもドナドナ
iMacDV.jpg 480×360 45K先日の電子レンジに続いて我が家から去って行ったのがこのiMacDV。

最終的に肝心のCD/DVDドライブがいかれまして、今のeMacに買い替えた後、外付けCD-Rをくっつけて予備マシンになっておりました。

このたびウィンドウズマシンを1台追加したため置き場所がなくなり廃品回収行きに。

デザインも可愛かったし性能的にもお買い得でよく頑張ってくれた機械です。おつかれさま〜
  • 苦楽(2006/07/22 10:36)
    長く付き合ってきたパソコンには特に愛着が湧きますね。
    お疲れ様でした。

    そして、ウィンドウズ機を追加されたんですか。
    これでダンジョンズ&ドラゴンズオンライン日本語版に参加できますね(笑)
  • 遊び人の伸さん(2006/07/22 12:47)
    >これでダンジョンズ&ドラゴンズオンライン日本語版に参加できますね(笑)
    それが主目的の1つだったりもします。
    長年のマックユーザーとしては、どうしてもウィンドウズの操作性の悪さと不安定性が気になりましてメインマシンに使う気にはなれません。ウィンドウズでしか開けないファイルを開くのと、あとはゲーム用になっちゃいそうです。

■2006年07月20日(木)19:57  待つこと8時間
P1010001.JPG 480×360 59K今朝方いつものコーヒー豆屋に行ったところ安売りしてたので買ってみました。HARIOの水出し珈琲ポット。

8時間かかるということだったのですが、まあ寝る前に冷蔵庫に入れてほっとけばいいわけだし、氷を入れなくても最初からアイスができるのは便利かなーと思いまして。1リッター入りということで、いっぺんにたくさん作れるのも楽そうだなと。

ところがですな。

これ、単に水をじゃぼじゃぼと入れればいいんじゃなくて、まず最初は上から少しずつ水を注いでドリップせにゃならんのですな。

手間からいうとコーヒーメーカーよりずっと面倒じゃないか(笑)

買ったからには試してみるべえと、仕込んだものを冷蔵庫にほうりこんで8時間。つい先ほどできあがってまいりました。

お味は………………うーん。確かにちょっとマイルド……っぽいかなあ?

微妙な違いが判るほど高性能の舌を持ってないんで自信ないですが、そのままアイスで飲むのにちょうどよいんじゃないかと思わないでもないです。
  • 結城(2006/07/20 23:50)
    ないかと思わないでもない自信のなさが先日水出し紅茶にチャレンジして
    同じ感想を持った私に微妙な親近感を抱かせましたので
    要もないのに書き込んでみます。

    うん、なんかマイルドっすね。
    はらわたとった煮干も水出しで一晩放置するとくせがなくておいしいという話は本当でしょうか(笑)。
  • 遊び人の伸さん(2006/07/21 08:46)
    >結城さん
    違いの判る男にはなれませんが、とりあえず普通に美味しいのでよしとしております。続けるかどうかはびみょーですが(笑)

■2006年07月15日(土)16:19  からうまい
P1010003.JPG 480×360 63Kたまにはアメリカの食い物をほめてみよう。

てけとーなスーパーで買って来た自分用おみやげ。スナイダーズのプレッツェル「ハラペーニョ味」10オンス(約283g)入り袋。

スナイダーズは日本のスーパーやコンビニでも売ってるけどハラペーニョ味がなかなか見つからないんですよね。あってもこの1/5くらいのミニサイズばっかりで、大袋はめったに置いてない。

うまいんだけどなー。いっぱい食べたいって人は少ないのかなー。

1週間で1袋あけました。たぶん来週にはもう1袋なくなってます。ボリボリ。

■2006年07月14日(金)11:27  老兵は死なず。ただ消え行くのみ
P1010006.JPG 480×360 52K先週、物心ついたころから我が家にあった電子レンジがついにお亡くなりになりました。母にいったい何年使ってたんだと聞いたところ、なんと僕が3才のとき、32年前に購入したことが判明。

回転テーブルもなければ調理の設定ボタンもありません。タイマーのダイアルとスイッチがあるだけで実にシンプル。昔の家電は単純で頑丈な作りだから長持ちしたんですな(笑)

昨日新しいレンジと交代したので、月曜日には粗大ゴミとなります。いままで32年間、どうもお疲れさまでした。

■2006年07月13日(木)18:03  作業環境復旧ちう
事務所のほうで Buffalo のリンクステーションを都合してくれたので、頑張ってこちらに仕事用ファイルを再構築。

で、ついでに積み上がっていたDVDの山を整理していたところ、昨年4月段階での書類用HDのバックアップを発見。これでとりあえず古い仕事の原稿などは復活できます。偉いぞ一年ちょっと前の自分!(笑)

しかしDTP関係のバックアップはだいぶ抜けているので、やはりHDの復旧を試みたほうがいいかもしれません。

そしてやはり問題なのが今後のバックアップ。HDもどんどんでかくなって来て、数百ギガだの1テラだののディスク容量は嬉しいんですが、やはりHD以外にバックアップ手段が思いつかない(^_^;)

ふっとんだら終わりなことを考えると2台買ってミラーリングってのがデフォルトになっちゃうんですかねえ?
  • さぼりっこ(2006/07/13 23:30)
    RAID対応ハードディスクなんてのはどうでしょう?
  • 遊び人の伸さん(2006/07/14 02:55)
    TeraStationだとRAID対応らしいんですが、RAIDでもファイルサーバ自体が壊れたらおしまいなのでバックアップは必要なんでしょうなあ。

■2006年07月12日(水)15:49  ようやっと落ち着いたような、そうでないような(^_^;)
帰国後ちょいとまたバタバタしておりまして、メールや書き込みへのお返事も遅れておりました。みなさん申し訳ありません。

よーやっと落ち着いたような気がしないでもないのですが、なにせ昨日HDがクラッシュしてしまったので、今週一杯くらいは環境の再構築にてんやわんやの模様。

閑話休題。

さて今ちょうど、仕事でお世話になったクリスティーナ・ローズさんというアメリカの翻訳家の方が、日本語学校の夏期口座に参加するため来日しておられまして、昨日は楯野さんといっしょに秋葉原近辺などをご案内しておりました。8月の後半まで居られるそうなので、コミケにお連れするのもいいかもしれませんな。

■2006年07月11日(火)11:54  今朝ほど
外付けハードディスクがクラッシュしました(;_;)

2台使ってた外付けの片方の作動が前々から怪しかったので、いろいろ移動してまだ元気だったほうのHDにデータをまとめたところ、一気に酷使しすぎたせいか認識不能な状態に(^_^;)

幸い仕事はみな一段落ついたところで進行中の原稿は無かったのですが、過去の仕事とか趣味関連のファイルが消えちゃったのは痛いです。

メーラーのデータは本体HDに残ってるので、ここ1年半くらいにメールでやりとりした原稿は全部残ってますし、D&D関連は桂さんや他のメンツがデータを共有してるんで大丈夫なんですが。DTP関連も事務所の機械に残ってたりするから比較的ダメージは少ないかな。

しかし他の人が持ってない古い仕事のファイルもあるし、データのサルベージもしたいなあ。いったいいくらかかるんだろう。

HDがまだ数十メガくらいだったころは、HDまるごとMOにバックアップとか気軽にできたんですけどね。今の容量だとHD2台買ってミラーリングするくらいしか安全対策のとりようがない。DVD-Rでもぜんぜん足りませんしなあ。
  • 苦楽(2006/07/11 16:56)
    うわっ、ご愁傷様です。
    ハードディスクの安全策は他のハードディスクに定期的にバックアップするくらいしか思いつきません。
    無事にデータがサルベージされることを願わせていただきます。
  • 空(2006/07/12 02:53)
    大丈夫ですか〜?
    現在進行形の原稿関係だけでも大丈夫だったと拝見してほっとしました。
    データのサルベージ、無事に完了することをお祈りしております。
  • 遊び人の伸さん(2006/07/12 15:16)
    >苦楽さん
    そうなんですよ。容量が増えたのはいいんですが、個人レベルでももう少しバックアップのことまで考えたコンポーネントを販売してほしいなと思うのですが。
    >空さん
    データのサルベージは値段がいろいろあるみたいなので安い業者を捜しているところです。なんか下手するとパソコンまるごと買うのと同じくらいかかるんですよね(^_^;)

■2006年07月06日(木)22:02  帰国しました
今さっき自宅にたどり着きました。
とりあえず生きてますし体に銃創もありません(笑)

今日はもう沈没しそうなので、レスなどはまた明日〜
  • 苦楽(2006/07/07 20:52)
    お疲れ様です。
    無事のお帰りをお待ちしておりました。

    ゆっくりお休み下さい。
  • 結城(2006/07/08 01:56)
    おかえりー
  • 遊び人の伸さん(2006/07/12 15:14)
    >>苦楽さん、結城さん
    戻りましたが、アメリカに数日いると食い物のせいか気候のせいか疲労が激しいです。調子が戻るのにちょっとかかりました(^_^;)

過去ログ 2005年04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 05月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 


古い日記へ


[左側にメニューのフレームが見えない場合はここをクリック]